おはようございます^^
最近テレビなんかで、よく取り上げられてる「老化」というテーマ。
老化には原因があるそうです。
そに原因とは?・・・


「老化物質AGE」
これが体内に蓄積されると人間の体は老化するそうです。


男性女性ともに「老い」と格闘しながら生きています。永遠のテーマですね。
誰しもが老化はしたくないですよね。いつまでも若くいたいものです。


この老化物質のAGEは、皮膚に貯まれば弾力性の低下でシワやたるみの原因となり、骨に貯まれば脆くなり折れやすくなったり軟骨にも影響して腰痛やヒザ痛の原因にもなります。
全くもって恐ろしい・・・・


ところで、このAGEはどうやって生成されちゃうの?って疑問ですが・・・・
どうやら「タンパク質」と「糖」が結びついて時間の経過とともに生成されてしまうようです!
要は

(タンパク質+糖)x時間=AGE

ということになります。


そして老化とは「コラーゲンの糖化」
このコラーゲンは細胞と細胞を繋ぐ接着剤のようなモノで、骨・内臓・血管・皮膚にコラーゲンがたくさんあります。
そして皮膚の老化はコラーゲンの糖化です。
これにより人間の見た目・・・容姿がガラッと変わります。
顔が老けてる=若く見えない・・・・となります。
全くもって恐ろしい・・・・


糖尿病のように血糖値が高いと糖化が加速して老化の加速にもつながります。
糖尿病じゃなくても、空腹時の血糖値だけじゃなく、食後の一時的に上がる血糖値でも糖化が進むので血糖値が下がるのに時間がかかると、その間に糖化が進んでしまいます。


でも食事をしないわけにはいきません!餓死してしまいます!
じゃあ、どうしたらAGE生成を抑制できるか?糖化を防止できるか?


それは食事の際、食べる順番で大きく改善されます!
先に野菜を食べるだけで効果があるようです。
炭水化物(タンパク質)より先に野菜を先に食べることで、食物繊維がタンパク質と結びつき、腸での糖吸収をゆるやかにして血糖値の上昇を抑え、食事による一時的に上がった血糖値を早く下げます。
そして糖化予防はダイエットにもなります。


しかし体内のAGEは年齢とともに増加し老化を進行させるため、AGEを減らすには1日25粒程度の「アーモンド」を毎食後に食べると良いそうですね。
3食なら8粒づつくらいでしょうか。
アーモンドの皮には抗酸化作用もあるので相乗効果も期待できそうですね。


そしてAGEを減少させ、体内を若返えらせ、見た目の若返りにも期待したいですよね。
そうすれば心も若返るかも!
でも「赤ん坊」まで若返ることはないかも(^_^;)
(当たり前ですけど(笑))


ということで、ここからは全く関係のない心理テストを載せておきますので、お楽しみを!



ふたりの演奏会


オーケストラのコンサートでは、独特の心地よい緊張感を味わうことができます。
もしオーケストラのメンバーとして舞台に立つことができるとしたら、あなたはどのパートを選びますか?


①バイオリン


②コントラバス


③トランペット


④フルート


結果は次回のブログで!

アディオス^^