撮影の11

どうです?

 

雰囲気がグッと変わったでしょ?

 

実際はまだこの時は

 

ちゃんとした「写真」でしか

 

応募できなかったので

 

きちんとフィルムのカメラで

 

撮影してます

 

使用したカメラは

 

京セラの「サムライ」という

 

片手で構える

 

ちょいとマニアックなカメラです

 

読人さんの中には

 

知っている人がいるかな?

 

ななななんと、左利き用も存在します

 

その後デジカメでも発売されて

 

持っていましたが

 

デジカメとしての性能はいまいちでしたね

※個人の意見

 

 

この時はバックを白にして

 

暗い部屋で

 

照明を2方向から当ててます

 

作品によっては

 

バックを「黒」「青」なんかにして

 

より作品が引き立つようにします

 

 

しっかり三脚を使って

 

手ぶれ防止のため

 

セルフタイマーを使います

 

撮り直しのきかないフィルム撮影なので

 

慎重に、、、

 

フラッシュは使いません

 

 

半日くらいかけて撮影し

 

写真屋さんへフィルムを現像に出して

 

その日のうちに取りに行き

 

出来上がった写真を並べて

 

選考します

 

 

ほぼ期限ギリギリ勝負なので

 

出たとこ勝負

 

よく撮れてたやつを

 

応募用紙と一緒に封筒に入れ

 

郵便局へ行って

 

速達で送る、、、というパターン

 

 

ここでようやく

 

すべての作業が終了

 

燃えたよ、、、

 

、、、燃え尽きた、、、

 

※わかるかな~

 

、、、まだ、つづく