言葉を超えたつながりは、

安心感を与えてくれます。

不安感は、言葉で確認したくなる衝動を生み、その言葉がまた限界を生み出すように思います。


信頼しているからこそ感じられる繋がりは、

一つであるという事実に気付かせてくれて、

それが永遠のものであることを教えてくれるように思います。


心をオープンにするためには、

自分自身がリラックスしていること、身体だけでなく、心も・・・。

全てを静観し、

ありのままを感じ、

受け入れること・・・。


言葉を超えたものがあるからこそ、

言葉そのものも大切であることに気付きます。

自分の内側に対しても、外側に対しても、

正直であること・・・。

それを表現するものが言葉。

そんな言葉を発することが出来る心の状態を持っていたい・・・と思った今日の昼下がり・・・。