・・・①の つづき


今まで正直、「感じる」ということが理解出来ませんでした。


1日目の夜のミーティングで、このツアーの直前にお父様がお亡くなりになった方がいらして、そのお話をシェアしてくださったことが、気づきのきっかけになりました。


ハワイでの2日目朝、なぜ自分が感じられなかったのか・・・に気付くことが出来ました。

今まで、自分の感受性を遮断することで、自分の心のバランスをとる必要が有り過ぎたこと・・・。

無意識に行っていたその自分を守るための行動が、今も自分を支配していたという事実。

そして、今、自分が「感じている」・・・という実感。


抑えるのではなく、感じたことを受け入れつつ、自分がやるべきことをするために必要な心の状態。

気付いた2日目のお昼に、講師の方々がいるラウンジに行って、その時の想いを聞いてもらいました。

その後の講座開始の時に、ヒロさんが簡単な瞑想のテクニックをシェアしてくださいました。

それは、自分自身が大きなものと繋がることで、自分がやる・・・という感覚ではなく、繋がったことで動かされる・・・というニュートラルな感覚を得られるようなものだと感じました。



変わり始めた2日目でしたが、実際に感じられたかと言うと、その日は正直、全くダメでした。

3日目は、観光の日。

その最中に、あることがきっかけで、私の中で何かがシフトした瞬間がありました。きっかけは、必ずしも、快適なものではないのですよね・・・。笑

でも、結果的に、あのこと、あの感情がなかったら、変わっていなかったかもしれません。


4日目からは、全く感覚が違っていました。

見えないものを感じること。

エネルギーという言葉でしか表現できない「何か」が確実に存在する・・・という実感。

相手と自分を繋ぐもの、感じられるもの。

そんな波が、一気に、でも穏やかに自分の中に入ってきました。

それを感じることは、とても心地よく、穏やかな感覚。優しい心の状態。



今、自分に巡ってきている有難い機会に向き合う準備が出来つつあるのを感じています。

1年かけてもどうしていいのかわからなかったことが、ハワイでようやく理解出来ました。
4人の講師、全てがそれをサポートしてくださいました。心から感謝します。


特に、時に厳しく(常に厳しく・・・か?笑)、愛情をもって伝えてくれたヒロさん、それを優しくサポートしてくれたべぇさん、心から感謝です。


インドに行く前に、前回の課題に区切りをつけることが出来て本当に良かったと思います。

全ての物事は、ベストなタイミングで起きている・・・。


感謝