パンチャカルマの時には、

出来るだけ、静かに自分の時間を過ごすことが勧められます。


最初のイントロダクションで、ドクターが毎回話すことですが、

食事のときだけでなく、

一日の時間のほとんどを、自分と向き合うことに費やすことで、

身体的な浄化だけでなく、心の浄化も促進するからです。


日本人対象のプラーナーヤーマ・コースでは、

自分の口を、物凄く使いました。

自分の言葉だけでなく、

講師の言葉を訳し、

皆さんからの質問を訳し、

自分の話さなければならないことも話し、

いろいろな交渉事もして・・・。


しゃべるということは、

相当なエネルギーを使うことだと実感しました。


特に、

自分の言葉ではないことを

自分の口から出す時には、


先生の素晴らしい言葉が自分から出る時の、感動も勿論ですが、

そうでないときも、自分の口を媒体にして出さなくてはいけない時に、予想以上のエネルギーを使います・・・。


そんな風に

酷使した「口」を、この1週間は、ゆっくりと休めることが出来たようです。


ドクターと、ティワリジと、

他の講師とセラピスト、

それ以外の人とは、

アイコンタクトか、必要最小限の会話で過ごしました。

そして、今、自分が日本に帰ってやらなければいけないこと、

やりたいことが

明確になりつつあるのを感じています。


今日がパンチャカルマ最終日。


静かな一日を、楽しもうと思います。