祝メダル獲得 | 目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

『そんそん』こと印西市議会議員の小川としひこの日記です。日々の活動をストレートにお伝えいたします。

本日は、所用にて県庁へ。

早々に用事を済ませて千葉市内へ・・・。

行列の出来るラーメン店に向うと、既に並んでいる方々がおりました。

つけ麺で有名になった大勝軒の系列のお店なのですが、ランチタイムは大勝軒系・ディナータイムは別スタイルという二つの顔をもった感じのラーメン店にて昼食。

店名は、大黒屋本舗千葉中央店です。

千葉市中央区富士見町2-16-26

特製つけ麺(大)950円を食べて満足状態。


夕方からは、勉強会の為に柏市に向う。

講演をして頂いた方は、柏市市議会議員の宮田きよこさんである。

この方は障害を持つお子さんがおり、柏市に福祉の充実を求めて議員になった。とご挨拶がありました。

講義の内容は、柏市のお財布事情についての話でした。

柏市は、人口も多くて沼南町との合併がありましたので、中核市という規模になりました。

よって目玉的なものをという市の政策に異論を唱えながら議員活動をしているそうです。

今日の資料も、市民団体で作成した「柏のおさいふ事情」という財政白書を元に講演して頂いたのですが、規模と予算額の違いから見えない部分があるものの、指数的なものを見ますと・・・。

良い自治体でありますが、超良いというところにはなっていないと思います。

収入は多いが、支出も多い。という事です。

これからも財政問題について勉強して行きたいと思います。



オリンピックですが・・・。

銀・銅メダルが日本に来ましたね。

500Mスケートで、長島選手・加藤選手が表彰台にあがったところを見て拍手してしまいました。

金じゃないけど、頑張ったと思います。

外国人選手の足より細い日本の選手が、世界で2位と3位ですよ。

凄いと思う!

これよりはメダルラッシュを期待しなければなりませんね。



がんばれニッポン!