2013年巨人選手評価 阿部 | 明智元就の言いたいこと(巨人選手評価ブログ)

明智元就の言いたいこと(巨人選手評価ブログ)

このブログは、巨人選手評価をメインとしたブログになります

2013年成績


135試合 422打数125安打 32本塁打96打点 打率.296


俺から一言


開幕1軍スタート、正捕手として期待された


開幕から4番で起用されることが多く、安定した成績を残した


4月4日の横浜戦では通算1500試合を記録した


4月7日の中日戦では通算1500本安打を記録した


4月21日の広島戦では通算300本塁打を記録、捕手では野村氏・田淵氏に次いで3人目の記録


4月後半からは、週1回實松・加藤にスタメンを譲りベンチスタートをすることが増えた


4番で安定した成績を残したが、村田の好調もあり3・5番で起用されることが増える


9月21日の広島戦では、試合直前に欠場


診断の結果帯状疱疹が発覚した


9月22日の広島戦では、9回に捕手として出場優勝の瞬間に立ち会った


CS、シリーズでは、クリーンナップで起用されたがシリーズでは攻守ともに不調であり


杉内・西村と共に戦犯になった


阿部 今年は肝心なところで足を引っ張ってしまったな


リーグ優勝は病気だから仕方ないとしても、シリーズの引っ張り方は酷いの一言しかないな


打撃がダメでも投手陣をもうちょっと支えてほしかった


シリーズ時に安定しない投手陣に去年の沢村並の喝を入れれば違っていたと思うけど、それがなかったから残念だ


シーズンでは攻守ともに頑張っていたから、凄くもったいないな


キャプテンなのだからお前が引っ張らなきゃ、肝心なところでまたやられるからな


来年の目標


130試合以上出場

2ケタ本塁打

規定打席到達

キャプテンとしてチームを支える


評価 4


来年はもったいないで終わらせるなよ、完全優勝を狙えるようにチームを引っ張ってくれよ


※2013年巨人選手評価は投手は内海・野手は阿部をもって終了します

※この後総評を更新します