2013年巨人選手評価 村田 | 明智元就の言いたいこと(巨人選手評価ブログ)

明智元就の言いたいこと(巨人選手評価ブログ)

このブログは、巨人選手評価をメインとしたブログになります

2013年成績


144試合 519打数164安打 25本塁打87打点 1盗塁6犠打 打率.316


俺から一言


開幕1軍スタート、サードのレギュラーとして期待された


シーズン序盤は去年同様不振に悩み、開幕当初は5番で起用されていたものの


交流戦には9番で出場することがあった


7月には打撃の調子を取り戻し、月間打率4割を記録


移籍後初の月刊MVPを獲得した


また、8月30日の中日戦では月間最多安打セリーグ記録45に並び、8月31日の中日戦で安打を打ち月間最多安打セリーグ記録46に更新した


8月も月間MVPを獲得した


打撃の復活もあり阿部に代わって4番で打つことも増え、シーズン終盤まで最多安打争いに参加した


また、10月8日のヤクルト戦では3年連続ドーム最終戦サヨナラ勝利の記録を作るサヨナラ打を売った


CS、シリーズでは全試合スタメン出場した


今シーズンオフに選手会長に就任した


村田 今年は良くやったな


本来求めている成績はこれくらいだし、7・8月の活躍がなかったら去年と変わらない成績だっただろう


これに満足しないで来年もやってほしいし、打撃ならもっといい成績を出せるだろ


はっきり言うけど1年だけで慢心するなよ


生え抜き以外の選手会長になったのだから、内海以上にチームを引っ張れるようにしろよ


来年の目標


140試合以上出場

20本塁打以上

80打点以上

規定打席到達


評価 5


統一球に合わなかったんだな、この成績を見ると