アルパカのしっぽ

アルパカが大好きです。カランコという織り機で、マフラーを創ってます。アルパカとの出会いは、パートナーさんの頭痛からです。20年以上も続いた頭痛が、アルパカの毛の帽子で治ったのです。
癒されたのです。
この喜びを、たくさんの方にお分けできたらと思ってます。


テーマ:
家の裏の老木の梅の木が今年は沢山の実をつけてくれました。
4キロ位の収穫でした。有り難いめぐみです。もう50年以上は生きてる老木ですが、崖の様な斜面で元気です。梅は味噌に漬けました。
ドクダミの葉は今盛りです。花が咲き始めて近所に野草と仲良く繁ってます。ドクダミの葉はテキーラに漬け込みました。虫刺されや傷などに使えそうです。
山椒の葉も散歩途中にあちこちで見かけます。実は茹でて冷凍保存し、ちりめん山椒でも作ろうと思います。葉は刻んで味噌と混ぜて山椒味噌にしてみました。
この時期豊かな自然の恵みを感謝です。
{0BCFDF40-DFAC-43E9-9251-C4F893238DB8}

{E1351D46-0521-483F-8F05-7EC1D8ECF45A}

{2DFA1F7E-C74B-4EDB-AF42-DEB223DAD0C4}

{AC928D62-D974-46B2-A9D8-0CD037C4B870}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
朝から大雨の夏至となりました。
今迄、真夏の様な日も多かったり、雨少なくからりとした日が多くて、畑もかなり乾燥していました。めぐみの雨で、浄化の雨でもあります。
兄弟が居なくなり、取り残されたサムちゃんはやたらと甘えて、寒がりなのでコタツに潜り込んでます。
今日はゆっくりと自分の内面を見つめて、夏至のエネルギーを受け取りたいと思います。そんな時頂いた山椒の実。強烈な香りで味も飛び上がりそうです。
冷凍しておいてちりめん山椒にでもしようかと茹でて乾かしてます。
{D689B9A2-1A57-47CD-8383-23F849D4FE68}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝出掛けようとしたら、我が家の猫のオーリエちゃんがバッタリと道路に倒れて居ました。まさかの突然の死。
3日くらい前から
いつも遊びに出掛けて、少ししか家に居ない彼が珍しく家に長く居て、中々出掛けようとしませんでした。ここ2ヶ月位足の調子が悪くて、肉球の皮が破けて皮膚が飛び出して痛々しい状態でした。いろんな薬やオイルを付けていましたが、中々良く成らずでしたが、元気に出掛けるし他の人が来れば逃げるし、医者には連れて行けませんでした。元々野良ちゃんの彼は外で暮らしていたのですが、兄弟の猫が彼を誘い、家で餌を食べる様になったのです。兄弟猫のサムちゃんは彼よりも先に助けを求めて家に入って来ました。子猫の時で、はなみずを垂れて痩せてガリガリでした。そのサムちゃんが誘い黒猫の兄弟を呼び寄せたのでした。それから6年間 時々は兄弟でケンカしながらも、同居して、何とか私だけには懐いてくれました。
その子の死が突然来て、どうする事も出来ず もう少し早く気が付いていれば、悔やまれてなりません。
交通事故の様で、辺りには血が流れていました。
でも、彼は自分の死を悟っていた様で、
硬直した身体を柔らかい土に埋めてあげました。オーリエちゃん有難う❗️そしてご苦労さん!手放しの時期、release!
悲しいけど そういう時なのですね。
{74C244B2-4442-4CA1-AC13-464A078FDEBE}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。