アルパカのしっぽ

アルパカのしっぽ

アルパカが大好きです。カランコという織り機で、マフラーを創ってます。アルパカとの出会いは、パートナーさんの頭痛からです。20年以上も続いた頭痛が、アルパカの毛の帽子で治ったのです。
癒されたのです。
この喜びを、たくさんの方にお分けできたらと思ってます。

Amebaでブログを始めよう!










母が元気だった頃、実家の近くに小さな白い花をつける木が有りました。ある時、母が白い花のついた木の枝を見せて、ナンジャモンジャという花だといい自慢げに見せてくれました。珍しい花だと言い嬉しそうでした。10年くらい前の事でした。それからその花の事はすっかり忘れていました。上野原市の街をこの数年訪れていますが、2、3年前から気になる木が有りました。とても大きな木なのですが、5月頃になるとその大きな木に白い沢山の花が咲くのです。2階建ての家の屋根より高い木です。丸くなって白く花がとても素晴らしいのです。通る度にうっとりします。調べてみると、ナンジャモンジャだったのです。学名はヒトツバタゴという名でした。よくみると細い花ビラが5枚あって、あの時母が見せてくれたナンジャモンジャでした。此処で出会えたナンジャモンジャ、母を想い出して涙が出そうになりました。ありがとうお母さん、なんだか叫びたくなりました。