元球の気ままな映画と読書日記


【2011年 日本(ワーナー)】


上映時間 : 114分



25歳の青年・砧涼介は、役者志望のフリーター。ところが夢に破れた上、中国人の怪しげな儲け話で逆に300万円の借金を背負ってしまう。


やむを得ず、裏社会の便利屋・山岡が紹介する秘密の運送屋“スマグラー”の仕事をするハメに。こうしてリーダー格のジョーとその相棒ジジイと共にトラックでワケありのブツを運ぶことになった砧。


しかしその初仕事は、なんと田沼組組長の死体だった。やがて組長を失った田沼組が犯人捜しを進める中、砧たちのもとに新たな依頼が舞い込んでくるのだが…。 allcinema参照


原作は「闇金ウシジマくん」の真鍋昌平



出演 : 妻夫木聡、永瀬正敏、松雪泰子、満島ひかり、安藤政信、我修院達也、高嶋政宏、阿部力 他


監督 : 石井克人『鮫肌男と桃尻女』『茶の味』




==========



レイトショーで『カウボーイ&エイリアン』を観ようと思ったら時間が合わず…(´・ω・`)


ちょうど10分後に始まる『スマグラー おまえの未来を運べ』を観る事にしました!


一応、少し前のブログで主題歌のSuperflyネタを紹介していた手前観ないとね(^▽^;)



まず出演陣が豪華!!


今の日本の映画界に欠かせない俳優さんばっかり (ノ゚ο゚)ノオォ~



主役の妻夫木聡はダメダメフリーターを演じる為に、毎日不摂生を繰り返したみたいで顔は若干むくんでます(笑)

元球の気ままな映画と読書日記元球の気ままな映画と読書日記



運び屋リーダー・ジョー役の永瀬正敏。口数は少ないながらも抜群の存在感! 男気溢れる演技は主役と言っても良いくらい(・∀・)

元球の気ままな映画と読書日記


最近はアジアを拠点に活動してて、約4年振りの日本映画出演になった安藤政信。伝説の殺し屋・背骨を演じてたけど、あの暗~い眼… めっちゃカッコ良い(≧▽≦) ホントの中国人に見えてきたもんね(o^-')b
元球の気ままな映画と読書日記


そして女性陣。 ゴスロリファッションに身を包んだ謎の貸し金業者・山岡役の松雪泰子や何を考えているのか読めない田沼組長の妻・満島ひかりも良いんだよなぁ~ヽ(゚◇゚ )ノ

元球の気ままな映画と読書日記元球の気ままな映画と読書日記

でも個人的に強烈に印象に残ったのがドSヤクザ役の高嶋政宏と殺し屋背骨の右腕・内臓役のテイ・龍新。

元球の気ままな映画と読書日記元球の気ままな映画と読書日記

特に高嶋(兄)のぶっ飛んだ演技は凄すぎて、彼のキャリアが心配になってしまうくらいでした(笑)


ちょい役で松田翔太・大杉蓮・寺島進が出てて、まぁ~贅沢な使い方! 


登場人物のキャラがあまりに濃いので、スピンオフ作品が作られてもおかしくない感じ。 妻夫木は完全に他キャラに喰われちゃってました(^▽^;)



■□■□■□■□■□



ハイスピードカメラとCGを使ったアクションはとても良かったけど、最後の背骨の動きはちょっと現実的でなかったのが少し残念だったかな…


気になる部分というか、ツッコミたいシーンはありますけど、そこは原作が漫画の”石井ワールド”という事で諦めましょう( ´艸`)



そして…


所々に出てくる名言が良いんです! 予告編にも出てきた、、、


「望まぬ日常に埋もれるカスにはなるな…」

「前向き? お前どっちが前だか分かってんのか?」


も、かなり良いんですが、元球がバチコーン!と来たのはこれ。


満島演じる田沼ちはるが、妻夫木演じる砧に言った言葉…


「なぜ何も言わない? 言いなりは楽か? 誰からも嫌われたくないからか? 私は自分の居場所を築く為なら争いを避けたりはしない!」


分かっててもなかなか実践できない名言だよね~σ(^_^;) 原作の漫画を読んでみたくなったよ。


あと最後に…


劇中に出てくる拷問シーンは微妙に長くて痛々しいなんてもんじゃないY(>_<、)Y イタタタタ… 


【PG12】指定だけど【PG15】でも良かったぐらい痛い((>д<))


予告にはそれらしいシーンが出てこないから勘違いするかもしれないけど、間違いなくデートムービーではないし、純粋なブッキーファンは止めた方が良いかな(;^_^A


この映画が気になっていて『SAW ソウ』シリーズなんかを平気で観られる人はぜひ劇場へ!



★★★★  (4点/5点満点)