今日の練習後  

永野選手が、

五輪消滅の事実、ひきずるのを
押さえるのは、大変だけど
残り2戦、応援してくれる人の為にも
全力でplayしたい。
この闘いがムダにならないように
胸に刻んで

前を向いて
次のステージに、それぞれが
進んで行くしかない!と言いました

聞いていて涙が溢れた

もう一人の、リベロ酒井選手と

共に、コート外、コート内

での指揮者として

若手を盛り上げ、優しく暖かい

声を掛けていた。去年までは

激しく鼓舞するような、声掛けで

チームも盛り上げていくスタイルが

象徴的だった永野選手。

しかし

今年は、少し変わっていた

細かく、丁寧に、また時には笑顔で

と、コートの一番近くにいる

私にとっては、口調や言葉の音

トーンや、表情が本当に良く分かる

のですが、明らかに今年は

違っていた、若手を盛り上げ

また、気遣う様に、そして違う

アプローチで、伝えていた様に感じた

大会前の合宿で、そう思い

酒井選手に聞いてみた。

やはり、彼も永野選手のコートでも

また、コート外でのいかた、や

立場も、色々考えていたと思うと、

言っていました。

大会前に、苦しい時があっても

オレだけは前を見る!と

覚悟があった。

二人のベテランの守護神が

後ろからもり立てる


最後の2戦

石川選手や、柳田選手らの
アクシデントがあり
若手も苦しんでいます

セッターも、深津選手、関田選手と
二人でチームを組み立て

やはりこの方、と
米山選手の素晴らしいplayは
若手には、これから身に付けるべく
沢山の、技やヒントがある

キャプテン清水選手
そんなに背負わないで、とあちこちから
声が聞こえました
私も、思った一人
キャプテンだから、
のまえに
選手である。若手の頑張りに
自分が不甲斐なく・・と背負った
責任。
勿論、背負うべき日の丸の重みは
一番知ってるはず・・。
僚友、福澤選手と共に
最後は最高のplayを
見せてくれる事が、次へのスタート
明日に繋がるでしょう・・

頑張って!と願う。

また、オポには
栗山選手がいる、出場時間も
増えてくるでしょう!オーストラリア戦
の、あのブロック󾭠
忘れられません!


ミドル四人!
切磋琢磨し、また対戦チームにより
様々な出場パターンがあった。
ミドル陣の抱えるテーマ
ブロック!
更なる進化を期待しているし
絶対的な、何かを持つ選手に
なって欲しいし、今の彼らの
特徴がもっともっと!大きく強く
なります様に、と祈る


大会が終わったら、また
ゆっくり書きたいと思う

まずは、選手の思いを

しっかり伝えるべく、頑張ります

応援お願いいたします󾬌