こんにちは、今日は自分で作り上げる「独自性」について紹介します。

 

独自性の前に自分が何が得意で何をやりたいのか。そして、しっかりとした考え方があって「独自性」が作れるのではないかと思います。

 

自分の分析。

 

自分は、昔から何をやっていても中心にある人生を歩んできている。幼稚園、小学校、中学校、高校。社会に出てからも。

ただ、小さいサークルみたいなものですが、何かを成し遂げるために一人では厳しいと考えているのが自分の1つの考えです。

 

なぜそう思うのか。

 

バレーボールやバスケットの部活に入っていました。一人でプレー出来ることもあるけど、チームで戦います。僕は、体格などの優位性で試合などにも使って頂けましたが、そこまでプレイセンスがあったわけではありません。

 

なので、バレーチームでの話で解説すると、僕はエースのようにアタックが強いわけでもなかったです。レシーブも超絶苦手でした。

 

身長もそこそこ高い選手も揃っていましたし、僕が優遇される事は一般的にあり得ないと思います。

そこ僕の持ち味を生かすことは、声を出し、周りの士気をあげること。身長とパワーに恵まれた体格だったのでブロック、やはり力があるのかトスが高く遠くへ飛ぶので、これだけでチームに貢献しました。足を引っ張る事が多かったけど、それでも試合で使って頂けるので頑張ったんです。

 

ここから分かるように、僕は、チームを引っ張る。スラムダンクで魚住がいうセリフ覚えていますか?

「泥に塗れよ、お前は鰈」だったかな。そんなセリフ!

 

僕自身、表で輝く必要はない。だって輝ける人たちはいっぱいいるわけなので、チームなんである程度知識やスキルを身につけてプロの人たちを僕が誘導するって言う考え方です。あとその人立ちできないところを補ってやればチームとして完結します。

 

僕が必死で学んで実践している事は、嫁さんの将来や関わっている人の発展に繋がるそこからチームが作れると確信を得て行動しています。

 

一人で出来る事はしますが、たかが知れているんです。

 

あと、僕はめんどくさがりなところもあります。

技術を教えたり、持っている知識を出し惜しみはしません。覚えてくれて自分の変わりになってくれれば僕はまた違うところ補填したり、違うことを出来るからです。

あとは、使える道具やツールなどもガンガン使います。作業の効率化は最高に大好きな自分です。

昔「FGO」って言う自分の中では大好きだったスマフォゲームで、2週間おきにイベントがあって、そのイベントをいかに早く、効率良く、美味しく、周回するかを突き詰めた結果。

 

「俺は修羅になる」とガチャをめっちゃくちゃ回し、自分のフレンドにもその効率化をして欲しくて、最速で自分のサポート欄をイベント仕様の染めるくらいの効率厨でした。

 

いかに低コストでに抑えて楽しむかを追求する人もいると思います。仕事に例えると必要な物やツールは惜しみなく使い、そこにコストがかかっても最終的に返ってくる言う考え方なので容赦無く使います。

 

鬼努力で1から動画編集学びましたが、要点と知識の理解をしたら、有料のプラグインだったり、コンテンツを買って編集した方が効率良いなと考える自分です。

 

そこは価値観なので、合う人、合わない人入ると思います。

 

 

そして真似って言うのが好きじゃないので、その人のように変えてやってみる。って言うのが自分スタイルです。知識はパクって実践はここが違うって言うやつです。

 

長くなりましたが、最後です。

 

 

最近身についた考え方です。

僕は、超一流のプレイヤーにはなれないと思います。でもそれでよくて、ならない。だって、自分がチームを作り出せば言い訳なのでその積み上げを今やっている感じですね。

そのために、いつも言っています。「徳を詰め」「損取れ」「素直になれ」「感謝の言葉を口にしろ」って言うことです。

 

もう1つ、天才や1から何かを作り出す人のようにはなれなくても、それ以外で人たちが出来ている事や一般的に情報が出回っていることなどは、出来ない訳がないとも考えています。その人らに出来て自分に出来ないって事がまずあり得ない。と思うようになったからです。

 

壁に当たってもそれに繰り返しで今に至っています。これを記事を見て、お前は甘い。と思われる方もいらっしゃると思いますが、僕の考え方なので、そこは良しとしましょう!

 

楽しく、人生攻略できれば、最高じゃないですか?

 

楽しい、嬉しい、感動、愛されてると思うプラスの感情に勝る物はないと思うんですよね。

 

楽しみましょ!人生は1回しかありません!