16.10.18 多摩川出撃!(テンカラでバカッパヤ) | ハンサム団の多摩川釣行記 2! 超激闘(ファイト)編

16.10.18 多摩川出撃!(テンカラでバカッパヤ)

 

府中世紀0016 10月18日(火)、今日も花峰で朝から猫たちと遊んでいる。

 

最近、我が家のニャンコたちのお気に入りはママクックのフリーズドライ。鶏のササミがお気に入りなのだ。

 

朝早く起きて遠征なんかに出かけていたのが嘘のような完全終日休業な火曜日。

 

今日はいい天気だなあ。

 

 

さてオープニング。

 

 

 

 

「未来警察ウラシマン」OPです。

 

 

ときめく心 もしも無くしたら~

 

 

かあ・・・。

 

 

 

フクの脱走以来、僕は以前に増して府中に蹂躙されるようになった。

 

ってか釣りに行かなくなっているわけで・・・。

 

ネコは人間ほど長くは生きられない。猫は人の5倍のスピードで歳をとっていく。。。

 

今までに、ミー、ケイ、チャコ、グレと4匹の猫を彼岸の彼方に送ってきた僕。

 

どの子たちも言いようのない悲しみと後悔があるのだが、今は生きている命と向かい合わねばということでフクやサチ、ボクに全力を注ぐ猫基地外の僕。

 

 

 

フクたちがお昼寝を始めたのを見届けて、僕は京王線で高幡不動へ、そこから多摩モノレールに乗り換えて立川へ。

 

 

多摩モノレールは僕が高校生の頃、計画が発表されて、クラスメートで東大和に住んでいた島田が自慢していたが。。。

 

通学には間に合わなかったよな、完成が()。

 

当たり前だけど。

 

 

あれからもう20年以上経ったんだよな。

 

そして僕は42歳になって初めて多摩モノレールに乗ったのだ。

 

普段はどんな近所でも車で移動している僕。

 

でも最近は釣りをしない代わりに電車で聖蹟桜ヶ丘やこの立川へ。

 

猫のフードなんかを探す旅をしているのだ。

 

猫の餌も奥が深くて海外のブランドが物凄い沢山あるんだよね。

 

 

 

今日、買ったのはロイヤルカナンのこれ。

 

アメリカンショートヘアー用フード。

 

フクもこれを食べればアメショーになれるかな?

 

ボディの柄はいい線いってるんだけどね。

 

 

 

ちょっと遅いお昼ご飯をフクたちと食べてワイドショーなんかを観る。

 

日没にはまだ時間がある。

 

フクたちはまたお昼寝を始めた。

 

 

 

 

30分、30分だけな。

 

フライの装備はなんの整備もしていないのでテンカラ竿を持ってチャリに飛び乗る。

 

 

 

 

こういう時は多摩川が近くていいね。

 

やってきたのは小柳の瀬。

 

僕が去年までホームと決めていたポイント。

 

瀬には鮎師が何人もいる。

 

確認出来るだけで6人!

 

 

邪魔にならない場所に入ってチャチャッとやっちゃいましょう。

 

今日のタックルは宇崎日新のテンカラ竿「エアステージ冨士流テンカラ」。

 

 

 

釣れましたオイカワです。

 

まだ今の季節なら簡単にオイカワが釣れます。

 

僕が住む多摩地域ではオイカワの事をバカッパヤと呼びます。

 

多摩川で最も釣れてしまう魚で、扱いが雑だとすぐに死にやがる魚。

 

どうか釣るときはバーブレスフックで、乾いた手で触らないように注意して素早くリリースしてあげてください。

 

 

 

 

一回釣れ出すと、面白い位に釣れます。

 

これはこの辺の多摩川だと12月の上旬位まで出来ます。

 

 

 

 

 

夕陽が綺麗だなあ。

 

6年前も同じ景色を眺めてそう思ったなあ。

 

あの頃は、まだケイもチャコもグレもいたんだよな・・・。

 

 

 

おっとフクたちが待ってるぜい。

 

急いで帰らないと。

 

 

 

 

まったく胸が熱くなるな。

 

 

次回は、その後の八王子を物語ります。

 

 

 

女子団員は熱烈歓迎!

男子団員も嫌々ながら(ここ笑うところ)ひっそりこっそり募集中!

 

君の住んでる街の河で事件が起きたなら、ハンサム団まで知らせてくれたまえ。

(多摩川ハンサム団・団員ひっそり募集中)

入団資格

・年齢性別不問

・経験不問

・多摩川(及びその支流)、又は各自の近所の河川に釣具をもって出没できること。

・川(海も可)釣りが好きなこと。

・漁協組合員と喧嘩しないこと(法令遵守)

 

 

ハンサム団若松町出張所

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~motoki/

花峰窯ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/kahougama

オンラインショップ始めました

http://kahougama.shop-pro.jp/