8歳が危険物取扱者乙種全6類に合格 最年少、独学で | ニュースから世相を感じて

8歳が危険物取扱者乙種全6類に合格 最年少、独学で

小学生の快挙ですね。
漫画から興味を持った、というのが子どもらしいですが、とはいえ前の最年少も小学4年生。
亡くなったお祖父さんへの孝行にもなったようで、いいニュースです。

とはいえ、こうしてとった資格。是非将来活かして欲しいものです。

元ネタはコチラから


 愛知県豊橋市の小学3年、丸田佳奈ちゃん(8)が危険物取扱者試験の乙種全6類に合格し、全国最年少記録を更新した。これまでは小学4年が最年少。4月の試験で最後の第6類に合格した。

 佳奈ちゃんは一昨年の冬、図書館で見付けた同試験についての漫画が気に入り、独学で勉強を始めた。不明な点はインターネットなどで調べた。覚えの良さに驚いた父芳雄さん(46)が受験を勧めた。

 亡くなった祖父が市内でガソリンスタンドを営んでいたことも受験の動機だった。記録達成に「早すぎたかな」と照れながらも「おじいちゃんが喜んでいる気がする」と笑顔を見せた。【清藤天】