遠藤基平OFFICIAL BLOG

名古屋で企業専門出張リラクゼーションサービス事業<オフィスdeリラックス>をやってます♪
『職場で癒される』ことを習慣化させ、名古屋から日本のビジネスマンに笑顔と元気を供給しています!


テーマ:

今日は大阪の顧客企業様の表敬訪問と、

来月からオフィスデリスタートする企業様との最終確認打ち合わせ。


と、新しい大阪スタッフを加えての決起集会!

久しぶりに大酒豪のスタッフが加入してくれたので、

仕事も増えて、お酒も増えそうです…(*^_^*)


これまで大阪では、完全受け身の活動でしたが、

少しは積極的に撃って出られる体制になってきました。


近いうちに大阪にも拠点をこしらえて、

東京~名古屋~大阪、そして私の生まれ故郷でもある福岡でも自社活動をしていきます!


それもこれも、素晴らしいスタッフが集ってくれてるおかげでもあります。

ご縁に感謝です♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


小学生の頃から大好きだった真田幸村(信繁)。

伝記や小説を何冊も読み、4年前(だったかな)信州上田城も行けて、

勿論、今年は大河ドラマ「真田丸」毎週観ています。


なのですが、この真田丸では、大好きな幸村(信繁)よりも、

豊臣秀吉ばかり注目してみてます。


演じる小日向さんの凄さもあるのですが、

特にここ数年、秀吉が気になって気になっていかんです。


なんか「自分っぽいな…」って感じで(笑)


なんでそう思うかは、また別の機会に書くとして…、


今日は、仕事前に近くに行ったので豊国神社に寄ってきました。

秀吉生誕の地、名古屋市中村区にある、秀吉を祭神とした神社です。


勿論、出世や開運のご利益があります♪

今年は申年ということもあり、参拝者も多いとかなんとか…。

(今日は誰もいなかった…)


「どうか天下統一できますように…」とお願いしてきました(笑)


私の仕事は、「物」ではなく、「人」を扱っているので、

どうしても「人」との関わりで、一喜一憂、成功も失敗もするわけで。


伝えられる秀吉の「人たらし」とも言われる処世術は、

とても参考になる!と思う。。。


いきなりジャンルが違いすぎますが、

最近では、有吉とかもよく見て参考にしています(*^_^*)


人は自分の「特性」を知り、それに応じた言動立ち振る舞いをしてこそ、

成功に近づくと思います。


おそらく、秀吉と私の特性は同じはず!だ!(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

人には、よく「ブレるな!」と言うし、

自分は公私とも一貫して「全然ブレテない!」と常々信じてやまないのですが、


気づくと、私、よくブレてます…(笑)


特に調子こいている時は、ブレやすい…。

みんなそうなんでしょうか???


起業時に、個人や小規模事業者が勝ち残るためには…と一応勉強しまして、

やはり「選択と集中」が必須。

勇気をだして、絞れば絞るほどいいと。


その道のプロであり第一人者であり、

№1になれる場所を見つけるor作ることが大事だといつも考えてきました。


調子こいている時は、その過程に必要だ!と都合よく紐づけて取り組もうとしてしまいます。

隣で活躍している人達をみちゃっていいな~なんて思ったりして・・・。

で、結局、本来やらなければならず、まだまだ磨かなければならないことがおろそかになる…。


学習しているはずなのに、ちょいちょいこういうことがあるんですよね~(>_<)


あまり人に相談しない(できない)性分なので、

時に、自分でちゃんと客観視するようにはしています。

いつもしているつもりなのですが、やっぱりできてないんですよね。

誰も指摘してくれないし…。


で、最近ブレてる自分を客観視し、やらないことと(無期限)延期することを決めました。


捨てたらスッキリしました(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

七夕、すごく暑かったですね…。

朝から汗だくで、自分の臭いに敏感になる時季…(>_<)


今日は、渋谷の再開発を眺めながらの企業様で、

新しいオフィスデリがスタートしました。

この企業様とのご縁、本当に嬉しく印象的なものでした。


ご担当者様は、以前お勤めだった企業様でもオフィスデリのご担当者様でした…。


つまり、転職された会社様でも、

オフィスデリ導入を会社に提案してくださり、

しかるべき準備を整えてくださって、

私に連絡をくださいました。


あるIT分野の米国最大手の企業様の日本法人で、

私なんかがなかなか営業できるところではありませんで。。。

本当に本当にありがたいことです。


また新たなスタートを、新たな担当スタッフと共にきれ、

いい関係を築けていければ嬉しいです(*^_^*)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


オサレな響きの「広尾」に2回目の上陸。

今日と来週の2日間、こちらの外資系企業様でモミモミイベントを実施します。

スタッフ2名が、いい汗かいて頑張ってくれました。


社員様への告知期間約2日間というなかなかのバタバタ感でして、

うまくいくのか若干心配でもありましたが、しっかり予約枠も埋まり、

施術を受けられた社員様は大絶賛してくれました!


「会社でベッドに横になって施術を受けられることにまず驚かれ(笑)」、

「20分間という短い時間での施術にも関わらず、

身心がとてもリフレッシュでき、人によっては劇的な改善がみられたことに驚かれ」、

「その後の仕事もやる気が出たことに驚かれ」ていました!!


今回のような単発的なイベントでも、

社員様の気づきとアクションの機会に繋がれば、

それはそれで大きな意義があると思います。


いつもいつもいつも感じることなのですが、

モミモミ後、社員様が大満足されると、「とてもいい顔になり」、「優しくなる」んですよね~>^_^<


引率している私への対応が良くなるんです(笑)

私に気遣い心遣いが向上するということは、

きっとオフィスに戻ってからも、仲間や上司にも笑顔で同じような行動をしていると考えられます。


人の気持ちや行動って、ちょっとしたリラックスやリフレッシュ、ハッピータイムで変わるんです!


真面目な真面目な日本の企業は、なかなか理解していないし、

仮に理解したとしても、取組みにはおとしにくいのだと思います。


でも、ビジネス先進国アメリカでは、

仕事が、職場が、幸せ(ハッピー)か幸せじゃないかで業績が変わるというエビデンスまででています。


私も、モミモミという手段方法で、少しでも多くの働く人々と企業をHappyにすることに、

今後もチャレンジしていきますっ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今から約5年前の東海テレビスーパーニュースで取り上げてもらった時ののOA。

一昨日の講演の際に、主催者が私の紹介VTRとして冒頭に流してくださいました。


久しぶりに見た~。

この頃は、会社でマッサージをすることを「マッ社ージ」と名付け、

流行語大賞狙ったる!って結構マジで意気込んでいました。


まっ、結果はおいといて…(笑)


一昨日の私の起業体験談の話の中でも話したのですが、

私は起業時に、「最低でも日本№1」になるって決めてました。

田村亮子の「最低でも金」みたいに>^_^<


ですので、その為に、これまで、いろいろやってきたな~とVTRみながらしみじみ…。

そりゃ、目指しているところがそこなので、

場面場面で無理やはちゃめちゃもたくさんしてきてます。


その為の一つが「流行語大賞」狙い。

この作戦は不発でしたが、いつか日の目をみることできたら嬉しいな~。


でも、これからはちゃんと本気で、

大きなムーブメントを起こせるアクションをしたいと考えてます!


ガンバロー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今晩、起業を目指す方々を前に、

私の起業体験談なる話をさせてもらいました。


事前に45分くらいで、と打ち合わせしていたのですが、

なんか喋りだすと止まらずで…(汗)

10分位オーバーしてしまいました。。。


今更ながら人前で話すのは難しいですね。

慣れでしょうけど。


空気読むのは得意な方なんですが、

空気が読みづらかったな…。


とてもとてもいい経験をさせてもらいました。


で、どっと疲れました(笑)


明日も二つ大勝負がありますので、

今週は緊張感が絶えませんが、

明後日以降は、休んでどっか逃避行したいです…できませんけど(*^_^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨上がりの今朝の大阪梅田。


オフィスデリ10年目の今年は、何かと初めての試みが多く、

今日も、これまででは考えられない初のチャレンジをしにきました。

ずっと話のネタにはなるだろう伝説を作りに…(笑)


そのせいで、スタッフは超緊張MAXだったはずですし、

私も緊張で昨日2.5時間しか眠れないあり様。。。


結果の成否問わず、

今日のチャレンジというか無茶ブリは、

今後の成長に繋がるはず!


終了後スタッフはやり切って、どよ~んとしていました>^_^<

「今できる全力でやりました!」って言ってくれて、私としてはそれで大OKで、

ご飯が美味しく食べられればそれでよし!


結果はきちんと検証し、今後に必ず活かす!


これからももそうやって緊張感をもってチャレンジングな仕事をしていきたい!

無茶ブリされるスタッフの皆様…すまんっ!(笑)


頑張ろー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私のお店は西友の前にありまして人が集まるエリア。

選挙期間の週末ともなれば、

ここで代わる代わる候補者が演説してくれちゃいます(苦笑)


正直、だいぶうるさいのでモミモミのお客様は全く癒されないし、

選挙(政治)の話が多くなります(笑)


私は、政治や思想などに関する発信は意識的にしないようにしていますが、

実は結構興味もっていますし、悶々と考えることもあります。


最近、選挙の度に思います。

共○党が一番まともな事言ってると。

党名変えればちったー変わるのに。


カリスマ的で強いリーダーは必要だと思いますが、

政治はバランス感覚が大事。

経営もバランス感覚が大事!

そして、バランス感覚が一番難しい。。。


諦めずに関心持って、一票を投じましょうね>^_^<

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は、リラクゼーション業界の名だたる企業が加盟している

「日本リラクゼーション業協会」のセミナー&説明会に参加しました。


日頃あまり同業界の勉強会などには参加せず、

IT業界や介護業界の勉強会とかに参加しちゃている私ですが(笑)、

今日はありがたいお招きを受けまして…。


私もこの業界にもう16年位いますが、

昔と今では業界環境がうんと変わりました。


それもこれも、この協会に加盟されている企業様のご尽力。

道のりは大変だったと思います。

素直に敬意を払っています。


ですので、お招きいただき光栄で、私も微力も微力ながら、

何かお役に立てればとは考えております。


今の時代、「一人勝ち」なんて、あったとしても永くは続きません。


「協業」「連携」「コラボ」「シェア」などが、やはりキーワードになり、

関わる人達が全てWINのモデルではないと適正な永続はないと思います。


よく、同じ協会でも、実は内部でいがみ合っている(笑)みたいな話を聞きますが、

日本リラクゼーション業協会さんは、

競合企業同士がいい意味で切磋琢磨して仲が良いのがよくわかります。


リラクゼーションというイイシゴトを伸ばし、守る為に、

今日はとてもよい学びの機会でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)