会社の福利厚生でマッサージ・整体を!オフィスセラピスト社長の奮闘記

東京・名古屋・大阪で企業専門出張リラクゼーションサービス業<オフィスdeリラックス>を提供しています。
会社でリフレッシュ&身心のメンテナンスをすることを習慣化させる為、名古屋から全国の企業とビジネスマンに笑顔と元気を届けています!


テーマ:

自分のやりたい仕事を思いっきりやれる」のって幸せですよね。

 

そういう意味では、私はとても幸せです。

 

自営業、経営者だからこそ感じられる幸せです。

 

言っちゃっていいのかわかりませんが、私は昔から№2気質です。

 

学校の部活では、いつも副キャプテンでした(笑)

 

社長とか経営者とかになりたい!なんて考えていたわけではなく、

 

自分の理想とする仕事をやっている会社や人が周囲になかったので、

自分で会社設立し社長になっちゃいました(*^_^*)

 

冒頭の、「自分のやりたい仕事を思いっきりやれる」幸せとは別に、

 

頼られ、期待されてやる仕事」ができるのも幸せだと思うんですよね。

 

会社から、社長から、上司から、お客様から、頼りにされ、期待されて、仕事を任される。

 

それが自分のやりたいことならとても幸せですが、

仮に一番にはやりたくないことだとしても、

頼りにされ、期待されて仕事をするのは実は幸せなことだと思います。

 

そうでない環境、そんなことを感じない環境で仕事をしている人は多いはず。

 

当然、やりがいを感じなかったり、結果もでなかったり、不平不満も出てしまうかもです。

 

№2気質だった私は、「頼られ期待されてやる仕事」が好きでした。

 

褒められて、評価されて、モチベーションが上がる。

尊敬する上司やリーダーの元にいないと力を発揮できない面もありましたが(>_<)

 

これから私もチームを大きく且つ強くするために、

 

仲間を頼って、期待していくことに注力し、

仲間達も、それに幸せを感じてもらえるような仕組みを作っていきたいと思います。

 

簡単じゃないのはわかってます。

 

だって、施術者・セラピスト達の個性派職人集団ですから(笑)

 

ガンバロー。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は日本中が悲しい気持ちな一日でしたね…。

最後に「愛してる」って…、なんて素敵で泣ける言葉なんでしょう…。

人生一度きりだもん、やりたいことやって、愛する人と一緒にいて、

少しでもたくさんの日を笑顔でいたいと改めて感じました。

こうやって毎日生きていることは、「当たり前ではない」ということを胸に刻みます。

心よりご冥福をお祈りします。



そんな今日は、最近ご紹介いただいた弁護士先生と二度目の打ち合わせ。

裁判の勝訴に向けて!…ではなく、今後のビジネス展開の相談です。

今後一気に事業を拡大する際の心強い用心棒になってもらえそう。


普通、私みたいな小者が出逢える先生ではないので、

本当に貴重なご縁に感謝です。



いつも自分でも心がけ、人にも話すのですが、

自分を「ちょっと大きく魅せる」ことは大事だなと考えてます。

イコール「ちょっと無理をする」ということになるかもしれませんが。


自分の力量を謙虚に捉えた上で、少し大きく魅せる。

大きく魅せすぎると自分の首を絞めます。。。


一番簡単なのは、周囲に「夢や目標を表明する」ということかもしれません。


私はそれをメディアを活用して表明してきました。

最後に記者さんから必ず「今後の展開は?目標は?」って聞かれます。

その際、やっぱり「大きな目標」を掲げます。

勿論、あまりにも大きすぎると、絵に描いた餅になってしまうので、いい感じのとこで。


メディアを見たその分野のキーパーソンが、

ビジネスのサポートを買って出てくれていろんな知恵やご縁を提供してくださいます。

それに応えることも必要になるので、頑張らないといけなくなり、

自ずと成長していくことになります。


メディア以外にも、しかるべき場所で喋って、プレゼンしたりするのも有効だし、

ビジネスプランコンテストなどにチャレンジするのもよし。

私は、人前も苦手だし、書類作りも苦手だったので…ダメ経営者ですね(>_<)



今日は、悶々としていた私のバカ頭が、スッキリ晴れました(*^_^*)

中期的に取り組んで、あるタイミングから一気に行ければと思います。

関わる人達がハッピーになれるといいな。


ガンバロー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


  日経新聞 2017.6.19より

 

最初私達は、職員さんの「腰痛予防対策」で社内マッサージサービスを勧めていた介護施設。

導入してみて、実はメンタルダウン傾向の方が目立ち、
痛の重症化&慢性化を引き起こしていることが考察できました。


おそらく保育園でも同じ状況だと思います。

今、オフィスデリを導入していただいている保育園さんでも、
やはり保育士さん、身心共にクタクタですもん…()



好きでやっている仕事も、
「作業環境」や「人間関係」「自由度」「ゴールの姿や有無」で、

ストレス状況に繋がることもあります。
そして、自他共に気づきにくく地味に地味に蓄積します。


オフィスデリでは、そういう状況に気づき、伝え、ケアを促していくのも大事な仕事。

大きなことはできませんが、私達にできるサポートを精一杯頑張ります

【保育園deリラックス】

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

弊社創業時の10年前、

会社内でのマッサージという業態は世の中にはありましたが、

それはまだごくごく一部の大手企業が社内にマッサージ室を常設し、

ヘルスキーパー(主に障害を持ったマッサージ師達)を雇用して実施するという形でした。


当時、中小企業に新規開拓営業しても(プッシュ型営業)全く相手にもされず、

HPからの問い合わせなんか年間片手あればいい方でした。


「あ~、HPから問い合わせがたくさんくる時代になれば、

こんなに営業しなくて済むのにな~、早くそうならないかな~」って願ってばかりでした。

とにかく時間の限り、あらゆる営業手法を使ってやってました。


そして、時は流れ、この1~2年。

社会全体の労働環境が変わったという要因が一番ですが、

会社内でマッサージする福利厚生も認知が進み、

たくさんではないのですが、弊社のHPからお問い合わせも毎月数件くるようになり、

最近は、その対応が主な営業活動になりつつあります(プル型営業)。


「やっと、望んでた時代がやってきた~~~!」って喜んでいたのですが。


最近、なんか違うな~という感覚。

新規営業はシンドイので嫌いなのですが、

少しだけ流れている営業マンの血が騒ぐんですよね(笑)


弊社的には、いい傾向かもしれませんが、

私個人的には、「イイシゴト」してるかな…少々悩める時も。


ということで、今後は新規開拓営業方針を改めることにしました。

対外的に発表するものでもないのですが、

それはきっと長い目で弊社の「ブランディング」に繋がるはず。


スタッフにも、もっとイイシゴトをしてもらえることになるはず。

報酬をあげられたりするといいのですが…(*^_^*)


頭一つ抜きに出る為には、

時に「逆張り」が大事だと考えてきましたので、

またそんな感じで頑張ります。。。


カラダ、ココロ、イイシゴト

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数か月研修してきた東京研修スタッフの社内研修が終了し一安心。


これから次の研修ステップに進みます。


どんなに腕のいい施術師でも、

オフィスデリの現場に出る為にはしかるべき研修ステップを踏んでもらいます。


経験値のある施術者なので、当然自信もプライドもあるはず。


ですが、「学ぶときは謙虚に。実践する時は自信を持って。」ということを理解してもらい、

モチベーションを保って研修を終えると、

また一皮むけた施術者になっているんですよね。


なんで、手間暇かけて研修してると思いますか?


「現場で100点目指しているからです」

たぶん、ここへのこだわりが、同業者さんにはないところだと思います。

100点は、相当難しい。。。


75点でも、社内マッサージサービスはある程度成立はします。


でも、オフィスデリは100点を目指します。

これは企業姿勢なだけです。


私はもはや口だけ番長ですが(笑)、

既存スタッフ達の力を借りながら、

これからは研修のカリキュラムももっとシステム化しようと思います。


これからいろいろやらなきゃな。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日は、イーヤス東京スタッフBBQ部の第一回会合でした(笑)

アトレ目黒の屋上に、持ち込みBBQ場がありまして、都会の夜のバーベキュー★


雨も止んで、なかなかの貸切状態!

毎度スタッフ全員は集まれないのですが、

運よく6月バースデートリオが参加できたのでお祝いも一緒に!



いつも写真はアホなのですが…、

この人達、仕事の腕はピカイチなんですよ(笑)


いつもイイシゴトをしてくれている仲間同士なので、

こうやってバカ騒ぎもできるのだ~♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



昨日、名古屋のスタートアップ企業のスタメンさんにお邪魔してきました。


株式会社スタメン http://stmn.co.jp/


社員の「エンゲージメント」に着目し、

福利厚生サービスを通じてそれを実現させるべく

「TUNAG」というシステムを開発され多くの企業様で導入が進んでいます。


スタメンの加藤社長は、弊社の顧客企業エイチーム様の元役員さん。

オフィスデリの導入時には、人事担当でいらっしゃり、本当にお世話になった方です。


「エンゲージメント」を専門用語抜きで簡単に言ってしまうと、

「絆」「繋がり」のように言い換えられますが、

このエンゲージメントが「生産性」や「社員の定着・離職」に大きく影響するということで、

最近、企業の経営課題になってきています。


エンゲージメント×福利厚生×ITという得意分野を活かしたスタメンさんの強みです。



米国ではこの手の研究が進んでいまして、

「エンゲージメント」と「健康経営」を関連付けた調査もされています。

下記調査引用します。


----------------------------------------------------------------------------------

Virgin Pulse社が行なった、人事・総務の管理職600人を対象とした調査では、

回答者の78%が健康はビジネス戦略における重要な要素であると考えており、

現在87%が従業員エンゲージメント戦略の一環として、従業員の健康に投資している。

もしくは投資を検討中である、と答えた。

そして、97%が健康が従業員エンゲージメントを向上させると考えている。


「一般的に、従業員は会社の将来と文化に投資して仕事をしていると感じ、

目的意識を感じ、同僚との良好な関係を抱いているように感じます。

身体的、精神的、財政的、感情的な健康も従業員に影響を及ぼし、

組織の大半はその結びつきを認識しています」と調査の著者はコメントした。


身体的、精神的健康を損なう高いストレスレベルは、生産性に悪影響を及ぼしかねない。

米国では、病気や欠勤のために生産性が失われたことで、300億ドルも損失している。


しかし、回答者の88%がウェルネスとエンゲージメントプログラムの価値を認識しているが、

提供するプログラムの種類と方法についてコンセンサスは取れていない。

回答者の29%だけが、企業の特定のニーズに合わせて

特定のエンゲージメントプログラムを実施するか、

全体的な組織戦略に結びつく統合ソリューションを提供していると回答している。


改善されない点として、“職場文化”が影響している可能性があるという。

回答者の約半数(48%)は、新たな取り組みによる変化に対する抵抗心が、

職場の健全性と就労プログラムを実施するうえでの主な障害となっている。


また、健康プログラムが導入されても、

インセンティブだけでは従業員の取り組みへの参加が増えないため、

組織はプログラムを監視し、進捗状況を測定する必要がある。

従業員エンゲージメントの向上プログラムを計画する際には、

企業は、従業員の健康、職場文化、従業員エンゲージメントの3つが

相互に影響し合っていることをまず認識する必要がある、とレポートは結論づけている。

------------------------------------------------------------------------------------


エンゲージメントを高める為には、

従業員の健康も欠かせない要因になっていると言えると思います。


従業員の健康管理・維持増進といって、

いろんなプログラムやデジタル機器を導入する企業様をたくさん見ますが、

シンプルに、社内マッサージで、みんな笑顔にカラダが軽くなれば、

仕事も頑張るし、会社も好きになるのではないでしょうか!ガハハ!


なんて、軽い考えにはいかないのでしょうが…。


でも、こういう観点からも、オフィスデリは企業様に貢献できるサービスであります!


弊社が掲げている、【カラダ、ココロ、イイシゴト】。

皆、繋がっているわけです。。。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

座右の銘というわけではないですが、

「学ぶときは謙虚に、実践する時は自信を持って」ということを常々意識しています。


九州男児のDNAもたま~に出てきて、

頑として譲らないところもあるのですが、

私、基本的に人(特に目上の人)の話を素直に謙虚に聞きます(聞こうとします)。


そういうこともあってか、昔から先輩方には可愛がられ、持ち上げられ、たまにイジラレ…、

おかげで自分の力以上のご縁やサポートをいただくことが多かった。

男子も可愛がられるキャラにこしたことはないです…。


昨年から、私というか弊社の事業をとても可愛がってくださる大先輩が、

いろんなご縁を作ってくださり、

なんだか、新しいステージに向かった動きが加速しつつあります。


周囲の方の話を聴いていますと、

オフィスデリの仕事って、すごくいろんな可能性があるんだな~と

他人事のように思える今日この頃。。。


大きく強くする為にも、今年の課題である地盤固めをしっかりして、

新しい仕事と新しい仲間と迎える準備をしていこう。


なんだか独り言ブツブツみたいになってもうた…(*^_^*)


ガンバロー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

弊社12期目のスタートの6月。


意に反してと言いますか、ありがたいことに、

かなり忙しくなってしまいました(*^_^*)


今月内に、3~4社の体験トライアル実施が控えており、これには私も全て立ち合います。

合間にモミモミイベントや東京&大阪での研修や面接などで、

なかなかのバタバタになりそうです。

なんとか休日を1日だけでも死守したいと思います(>_<)


よいスタートが切れるようにガンバロー!


********************************


【仲間(パートナー・スタッフ)募集のお知らせ】

オフィスdeリラックスを提供している株式会社イーヤスでは、

企業の職場や企業主催のイベント等でボディケア施術をお願いできる

パートナースタッフさんを随時募集しています!


★業界現場施術経験5年程度~(内容によっては3年程度でも可)

★週1日~、数時間~などの勤務でもOKです

★コミュニケーション力、高い接遇力、ビジネスマナーを求めます


東京・大阪地区でスタッフを募集しています!


店舗での仕事とは違った刺激ややりがいがいっぱいで、

施術力+人間力アップ間違いなし!


詳細・お問合せは、下記ページを参照ください!


http://www.e-yasu.jp/category/1177105.html

********************************

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうやら今年は大阪エリア拡大に向けての地盤づくりの年になりそう…。


これまで大活躍してくれている大阪スタッフ2名も、

これ以上現場をお願いできそうにもないので、

新しいスタッフの採用&研修を腰据えてやっています。


今日は朝から研修旅行~(笑)

研修でモミモミされに行くだけの出張です(笑)


神戸元町からの~大阪心斎橋からの~梅田。

弾丸ツアーで、写真も駅のお馬さんしか撮れなかった。。。


4時間近くモミモミされて、身体がフニャフニャになりました~。

役得~と思うかもしれませんが、結構シンドイです(>_<)


時間もお金もかかる仕事ですが、

この手間が将来の私との信頼関係と顧客からの支持に繋がる。


縁あって仲間になってくれて、

長い研修(待機)期間でもずっとモチベーションを保ち続けてくれているスタッフ。

それに報いるように、イイシゴトを創造していきます。


ガンバロー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)