会社の福利厚生でマッサージ・整体を!オフィスセラピスト社長の奮闘記

東京・名古屋・大阪で企業専門出張リラクゼーションサービス業<オフィスdeリラックス>を提供しています。
会社でリフレッシュ&身心のメンテナンスをすることを習慣化させる為、名古屋から全国の企業とビジネスマンに笑顔と元気を届けています!


テーマ:

春は出会いと別れ、卒業のシーズンですよね…。


あれ、まだ1月だぞ・・・>^_^<

そう、1月なのに、今日、2社の顧客企業のご担当者様が卒業されることになり、

たて続けにご挨拶にいってきました。


オフィスデリは、【「企業」「働く人々」「セラピスト」の三方Happy】を経営理念にしていますが、

実は裏でとてもとても大事にしているのは、弊社との窓口担当者様です。

特に導入時にお力添えいただいた担当者様への想いはひとしお。


導入時に会社へ起案し、稟議書を回し、社内調整し、決済をとってくださった担当者様。


他の社員さん達から喜ばれ、上席の方達から褒められ、

とてもいい福利厚生サービスを導入したと実感してもらうために

頑張っている気がします。(私自身は…)


そんな担当者様が今月二人も退職されてしまい、

号泣!ヤケ酒!はしないまでも、本当に寂しい気持ちになりました。


始まりも大事ですが、終わりももっと大事。


うまく感謝の意をを伝えられたかわかりませんが、

1月なのに、3月みたいな気持ちになった今日でした。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日「港deリラックス」という、港湾事務所でのオフィスデリが始まりましたが、

来月から「保育園deリラックス(笑)」が始まります!


「○○deリラックス」は、何でもできちゃいます(笑)

公には使いませんが。。。


介護士と並んで、保育士の仕事現場は本当に過酷…。

「給与」と並んで「体力・健康」の問題が就業意欲をそいでいるわけで、

お邪魔する保育園では、保育士さんの腰痛が問題化していたそうです。

ただでさえ人で不足なのに、腰痛(ぎっくり腰など)でダウンされたら困りますからね。


昨年、体験モミモミにお邪魔しまして、

スタッフが保育士さんをモミモミしている数時間、

保育士さんの仕事を見てました。


いや、そりゃ、大変ってもんじゃかったですっ(>_<)

何するかわからん子供たちに目を配り、前にも後ろにも抱っこして、テキパキテキパキ…。


私も、子供たちに絡まれたので(笑)、

ずっと走り回って遊んでたら、クタクタになってしまいました。

後で保育士さんに聞いたら、適度にこなす「コツ」があるんだとか。


先日も書きましたが、オフィスだけでなく、働く現場はさまざま。

皆さん、特有の疲れやストレスがあるわけで。


介護の現場も、保育の現場も、職場でモミモミを提供するには、

障壁がたくさんあるのでなかなか厳しい。

今回は、先方も弊社もチャレンジングな気持ちでのぞみます。


一緒にチャレンジしてくれるスタッフに感謝します。

イイシゴトにしよう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年に入り、顧客企業3社から「相談したいことがあるので来てほしい」と呼び出されました。

だいたい呼び出し時の感じで、良い話か悪い話か分かるもので…。


うち2つは悪い話だろうな…と直感しました。


①1つは「頼りにされているがゆえの建設的な今後の相談(良い話)」でした。

②1つは内容は書けませんが、弊社に不利益が生じる「悪い話でした」。

③もう1つは、来週訪問。たぶん悪い話だと思われます。


顧客企業様と長くお付き合いをしていますと、

やはり環境の変化等でいろいろ問題が生じることがあります。

過去、オフィスデリの契約が解約になったことは何社もありますが、その時の状況もさまざま。

都度、私も担当スタッフも悲しみ&凹みながらまた頑張ってきました。


話を戻しますと、今日②だったのですが、

相談内容を理解し、弊社としてできるだけの対応を伝えてきまして、

まぁそれはそれは残念な気持ちで事務所に戻ってきたところ、

先方担当者様からメールがきてまして、その内容が…泣けました。


状況的にありえないといいますか…、名古屋的な…(笑)、

そんな対応をしてくださるそうで、本当にありがたく感じ、

長年私達はイイシゴトをして、評価されてきたんだな、と感じました。


悲しい話を聞いた後に、物凄く嬉しくなって、気持ちの↑↓が大変な日でした。


どんなことが起きようとも、全ての経験は糧になるし、凹むからまたジャンプできる。

前を向くしかないし、向けばなんとかなるのさ!

元気があれば何でもできる!(by猪木猪木


ガンバロー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日から港で働く人への出張モミモミサービス「港deリラックス(笑)」がスタートしました。


こちらは、事務方もいれば、船からの荷卸し等倉庫作業の方、出荷作業の方、

いろんな職種の方がいる職場です。

私共もあまり足を踏み入れない場所なので、

社会見学的にとても面白いです!



企業向け出張マッサージは、そりゃ「オフィスワーカー」へがやりやすいですが、

仕事現場はいろんなところがあって、皆いろんな仕事をしていて、皆疲れています。


ですので、オフィスデリでは、自分たちが「出張しやすい」「施術しやすい環境」よりも、

「必要とされているか」「うまく運用できそうか」ということを重視しています。


ですので、ですので、「都内23区限定」とかにはしておらず、

活動範囲は広く、いろんな現場に出張します。


出動依頼をされるスタッフは…、たまったもんじゃないかも…、しれません。


でも、私もそうですが、スタッフも、

「働く人々の為に自分たちの施術力を活かす」って覚悟を持って取り組んでくれていますので、

アウェーを楽しみながら仕事しています♪


今日からの現場も、月2回もれなく海が見れるし、羽田空港への飛行機がビュンビュン見れます!

スタッフが嬉しいがどうかは敢えて聞きません…(笑)


近々、またオフィスデリ初の業種への仕事が始まる予定です。

社会問題にもなっている過酷な職場。

ここで私達がどのくらい役立てるか…。


今年も、チャレンジをしていきます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょうど1年前、弊社オフィスデリがTBSテレビの「ガッチリマンデー!!」で取り上げられました。

昨年前半はその反響でお客様がだいぶ増えました。

創業以来9年間愚直に頑張ったご褒美だな…としみじみ感じておりました。

さすがに昨年後半はテレビの影響など無くなったのですが、

なんと、昨年12月と今月、「ガッチリマンデーを見て知りました」という2件のお問い合わせが!!


1年経って再びがっちりの反響が、それも2件もあるなんて…。

たまたまですが驚き&嬉しいことでした。


今年も更にサービスを磨き、バージョンアップさせてメディアにのせたいな~と思いました!

PRガンバロー!


今日、仕事で近くまで行ったので、立ち寄った神田明神の神馬「明」ちゃん。

可愛いポニーなんですけど、やっぱり凛とした佇まいでした(^_^.)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今年早々、東京チームに素敵な仲間が二人加入しました!

昨年末から、今年の戦力補強に少し焦っていたところ、

本当にありがたいご縁がありました。


私、ホント何の才能もないのですが、人にだけは恵まれています。

それでこれまでやれてきたようなもの。ありがたやありがたや(^_^.)


今日は二人の研修1回目。

経験値の高い施術者さんでも、現場で満足度が高く、

そして人気がでるようなクオリティが安定的にだせるまで研修をします。


オフィスデリの研修は、施術だけではなく、手間暇かけて、

企業様の協力も得たりしながら実施します。

どんなことするかは企業秘密です(笑)

おそらく、企業向けリラクゼーション業者でここまでやるのは弊社だけだと思います。


同じく大阪でも、とびっきりのバリバリの素敵な仲間が二人加入します!

良い仲間が増えると、イイシゴトを増やす意欲も湧いてきます!!

今年もガンバるそー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お正月が終わったと思たら、3連休が待ってましたね(^_^.)

私の周りに今日まで年始休みの人がいました!驚き&羨まし…。


私も自分のお店は、実は8日からの営業で、

開店以来、いちばんのんびりスタートになりました。。。

いろいろ事情があったのですが。


年々私が不在にすることが多くお客様にご迷惑をかけまくっていますが、

お店も今年4月で10周年。

できる限り…頑張りたいと思います。


明日からは毎週東京と合間に大阪出張が入ったりのバタバタ月間になりますが、

移動で腰をやられないように気をつけたいと思います(>_<)


年末立てた今年の目標を早くも修正…(笑)

ちょっと甘めだったので、厳しく課題を増やすことにしました。


「整え」「育て」「創り」「伸ばす」


今年は自分にしては盛りだくさんのキーワードで頑張ります!


********************************


【仲間(パートナー・スタッフ)募集のお知らせ】


オフィスdeリラックスを提供している株式会社イーヤスでは、

企業の職場や企業主催のイベント等でボディケア施術をお願いできる

パートナースタッフさんを随時募集しています!

★業界現場施術経験5年程度~(内容によっては3年程度でも可)

★週1日~、数時間~などの勤務でもOKです

★コミュニケーション力、高い接遇力、ビジネスマナーを求めます

★現在は、名古屋・東京・大阪で女性施術師・セラピストを募集しています!


店舗での仕事とは違った刺激ややりがいがいっぱいで、

施術力+人間力アップ間違いなし!


詳細・お問合せは、下記ページを参照ください!


http://www.e-yasu.jp/category/1177105.html

********************************

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、スタッフがオフィスデリ現場から退出した直後に電話をしてきまして…。

通常は現場OUTの連絡はメールでよいので、何事かあったのかと…。


聞くと、施術をよく受けてくださり、スタッフとも人間関係ができ仲良くしていた社員様が、

先月お亡くなりになっていたとのこと。

前日まで元気に仕事をしていたそうで、突然のことだったそうです。


スタッフも動揺と言いましょうか、驚きやらショックやら悲しいやらだったみたいで、

私にも電話ですぐに報告してくれました。


その社員様は、社内ではとても仕事のできる方で、重要な方でした。

それもあり、とても多忙に仕事をされていたそうです。


あっ、この企業様は、全然ブラック企業ではありませんよ(+_+)

サービス業なので、時間も不規則ではありますが、

仕事はとても楽しくやりがいがありそうです。



昨年、電通社員の過労死自殺が大きく取り上げられて、

多くの企業で長時間労働やパワハラ規制の厳しい動きが始まっています。


病気にしろ、自殺にしろ、何にしろ、絶対死んではいけません。

「死ぬ気で頑張る(れ)!」なんて言葉も、これからはタブーになるかのかもしれませんね。


私達オフィスセラピストにできること。


顧客企業様に不利益な言動をするわけにはいきませんが、社員様の身心の状況を観察し、


・必要と感じたら、休養・休息を強く促す。

・上手で効果的なケアやリフレッシュの方法をお伝えする。

・懸念される症状が感じられたら、速やかに医療機関への受診を促す。


これらは、信頼されているセラピストだからこそできる大事な仕事。

医療・治療とは違った、とても重要な役目です。


私も師匠からずっと言われ続けました。


「(異変に)気づけよ」

「(考えられる可能性と対策を)伝えろよ」


それがセラピストの最大の役目だと…。

生涯勉強ですね。。。

やりがいたっぷりの仕事じゃないかー!ガンバロー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月4日、今日から仕事始めのところが多かったようですね。


私は今年はまだまだ仕事始めませんよー(笑)


周囲がロケットスタートをきっていると焦るバタバタ貧乏性な私ですが…、

今年は、これまで少し疎かにしてきた「自分の健康」や「プライベートな幸せ」の為に、

ちゃんと時間を割くようにしようと考えています(^_^.)


すごく意識しないとできないなんて、変ですけどね。

この10年は、とにかく「仕事が最優先で、24時間365日仕事モード」な勢いで動いてきました。


でも、好きな仕事を自分で時間のコントロールをしてやれるので、

苦でもストレスでもないのですけどね。


ただ、これからの10年、20年のことを考えるとどうかなと思い、

自分の時間配分を少し変えることで、集中力や仕事効率も変えようと考えています。


で、とりあえず、今日は氏神様と熱田神宮に初詣に行き・・・、

熱田神宮の絶対的なおみくじをひく(笑)


予想通り、「半吉」。。。

今年は運気が弱いのわかっていたので、

目標や頑張ることもいつもより派手さなく堅実にしています。

これまでのことを結実させつつ、次のステージへの地盤固めをする年と考えていましたので。


「半吉」なのに、おみくじの細かな項目では、ちゃんと叶うようになってました♪


皆さんも今年がハッピーな年になりますように、

ガンバリマショー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅ればせながら…あけましておめでとうございます。

今年も頑張ってブログ書いていきますので、

どうぞよろしくお願いします。


今年の元旦&2日は、福岡から両親と妹が東京観光にやってくるとのことで、

ご家族御一行様のガイド役で私も東京に滞在してました。

特に父親は、以前病気を患っていたので、

東京の人と街でフラフラするのではと心配で…。



元旦は、東京駅周辺~皇居~築地~お台場~豊洲~銀座と周ってきました。

お台場フジテレビ前では、元旦のテレビ番組の中継がやっていまして、

芸人が熱湯風呂に入ってました(笑)

本番観るのに、40分位待ったかな・・・。



2日は、浅草~スカイツリー~上野アメ横~歌舞伎座~銀座~東京駅と周りました。

浅草公会堂では、新春歌舞伎の初日挨拶に遭遇。

すごい観衆とテレビカメラでした。


ある程度東京の地理がわかるようになった私が、

できるだけ効率よく、疲れないように、THE東京観光ができるように考えていきましたが、

結局、芸人と歌舞伎役者を見れたことが一番東京を感じららて喜んでいたかもしれません(笑)



いい歳して、これまで何も親孝行してきておらずで、それどころか心配ばかりかけてきたので、

今私ができる小さな親孝行になっていたら幸い。

思いのほか、両親も元気に歩いていたので安心しました。


元旦から歩きまくった2017のスタートとなりました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)