前の作業日誌の続きの昨日・・・
SJを下げたら良い感じになりまして・・・
ところがSETを終えての帰宅途中。。。
全開で丁度ぬわわkmに差し掛かると、エンジンがプスン♪プスン♪と言い出して失速。。。(汗)
最初は抱いたかと思ったんですが、エンジン回転が下がるにつれ再び元気の出るエンジン・・・
ハテ?
抱いたらそのまま停止するんですが、エンジン回転が下がれば再び元気のよいエンジンになる・・・?
念の為に路肩に停め、プラグを見ると薄くない状態・・・ハテ?!
またまた念の為にMJを走らないぐらい濃い状態で走り出す・・・
↓
1番手薄くする・・・
↓
走る・・・
↓
薄くする・・・
の繰り返しで濃い目でもMJ域まで開けれるJETで全開をくれる・・・
んが、、、
またまたプスン♪プスン♪
う~ん?!
燃料は薄くない。。。
その時は考えられるとすればフロート調整による油面・・・
油面を上げればオーバーフローで済むけど、油面が低すぎれば焼き付きの原因になる。。。
と、考え一次帰宅・・・
日中、歩道の端でバイクをバラしてると、通行人に変な目で見られるのも慣れちゃってるんですがね。。。(爆)
帰宅し、フロートを0.1mm刻みで調整。。。
良い感じになるとやはりプスン♪プスン♪と言い出す。。。orz
もう寝ないといけない時間なので、この日の作業を打ち切り。。。
部屋に戻り、メチャ詳しいB先生に電話をすると・・・
引っ掛かる原因を教えてくれました!
そう・・・
ヤマハの原チャに多い、シート後ろの燃料キャップ。
このオバカなキャップのせいで、燃料タンクに雨水が入り、タンクの錆びに繋がるこのキャップ。。。
何気にタンク内のエア抜き穴も付いてるそうで、その穴の詰まりによるガスの流入ストップ・・・
要するに、タンク内が真空状態みたいになり、ガスの流れが早くなる時に抵抗になり、ガスが流れなくなると言うワケで・・・
ド・ノーマルのジョグもよくなるとか。。。(汗)
なので、このキャップを分解O/Hすれば解決に繋がると考えられるんです・・・
これでもダメなら次を考なきゃですが、先ずは考えられる所から潰して行かないとね。。。
と言う事で、今日明日は仕事休みなんですが、現在は大雨。。。
次に晴れたらO/Hしてみます!
B先生、ありがとうございました!