いやはや昨日、、、帰宅途中に急にストール。。。(汗)

Egからは特に異音はしてなかったので、自分にはよくある?プラグキャップの抜け。。。(汗)

アプを路肩に停め、下から覗き込むと案の定・・・


オイラのプラグキャップは既にBW’Sから数年も使い込み、ダルマ押さえも半分バカになってるので、よくラジペンで締め込んでダマシダマシ乗ってたんですが、なので、よく外れるんですよね。。。(汗)


その場は一応取り付けて、帰宅してからラジペンでプラグキャップを形成し、その場は終了。

んで、仕事に行くのでEgかけて少し走ると・・・


『ボボボボ・・・・』


なんかメチャカブルというか?

失火してるというか?

速度は30kmしか出なくなったんですよ。。。(汗)


一応その場で対策するも、効果なし。。。

なので、もういい加減にプラグキャップが昇天したと思い、一度帰宅し車で通勤しました。。。


オイラの使ってるプラグキャップは、NGKのIGコード一体式のコードでして、これの新品を求め勤務終了後、ナプ~港北へプラグキャップを買いに行きました。





↓の画像・・・

上が逝ったであろう?IGコード+キャップ・・・

モノは同じなんですが、ダストラバーを付けてたので、ラバーが入るように切ってありまして、またコレがプラグ本体のグリップ不足を促進してるんですよね。。。(汗)


下は新品♪

キレイっす~~♪

3wfe072





んでもって、ステップ下に配置されてるIGコイルから古いIGコードを抜きます。

IGコイルはTZ用なんですが、TZ用って基からコードとコイルが接着剤で付いてないので、コード交換も楽チン♪

オイラの性格上、コードの延長プラグを使いたくないので、オイラにはもってこいです!(笑)

性能はRSの方が上かも・・・?! 鈍感なオイラにはよく解りませぬ。。。(汗)


ちなみに、TZ用はアプリオにポンで入ります!

RS用はコイルがひと回り大きいので、ポンでは入りません。。。

3wfe071





これでコード・キャップは新品♪

意気揚々とEgをかけて吹かすと・・・・


アリ?

症状が変ってない。。。orz


てっきりプラグキャップが原因だと思い込んでたので、トラブルシューティング開始。。。

先ずプラグキャップが抜けてから調子が悪くなったと思ってたので、点火系から調査開始・・・


・プラグ交換・・・効果ナシ

・CDI交換・・・効果ナシ


この時点で他はあまり考え難いので、次に燃料系を調査・・・


・MJ外れ・・・異常ナシ

・負圧コック・・・異常アリ?!


取り敢えず臭った負圧コックをバラしてみると・・・

内部にほんの小さな錆の塊が。。。(汗)

なので、コック内をパーツクリーナーで洗浄して組みました。


んで、Egスタート♪


バィーーン♪


-復活-


そう、、、

原因は負圧コック内の錆でした。。。(汗)


ヤマハのスクーターの弱点、、、燃料タンク。。。

しかもオイラのコックにはフィルターが破れてたので捨てたんですよね。。。(汗)

フィルター単品で販売してないんですよ。。。


で、一応燃料フィルター付いてますよ・・・

コックの後ろに。。。(汗)


いやね、以前の日記にも書きましたが、負圧コック前と後ろとでは燃料ホースの径が異なるんですよ。。。

で、オイラはバカだから細い方のフィルターを間違えて買ってきたので、仕方が無く後ろに付けたんです。。。(汗)

コック自体もオークションでも高値だし、近いうちにコック前に付けれるフィルターを買わねば。。。(笑)
3wfe073


本当にオイラはオバカですよね。。。(汗)


でもでも、症状がプラグキャップ抜けから始まったので、今回はまさかのまさか。。。(汗)

見事プラグキャップに踊らされた作業でした。。。(笑)


んまぁ、一応直ったので、ヨシとしておきましょう♪(笑)

対策前に、また同じ症状が出ない事を祈ります・・・チーン♪