その後、エンジンをかけ、ジェッティング作業を・・・
とりま、3KJの時と吸気系とマフラーは同じ物を使用するので、おおよその目安でSJを1番手・MJを2番手上げてみました。
そして走行・・・
う~ん、、、
濃すぎて走りません。。。(汗
SJのAS調整も範囲を超えているので、SJを1番手・MJを1番手下げました。
そしたら来ました~~!!!
フロントがメクレ上がって良い感じです!
AS調整も1・1/2で落ち着きましたので、後は実際に走りながらの調整です・・・
駆動は、横綱プーリー+オマケWRの6g×6個。
クラッチはKN補修+2YMスプリング+KNRスライダー+5FA1センスプ。
キャブはOKOφ21+3KJエアクリBOX改+SJ#42+JN+真ん中+MJ#110。
マフラーは3YK+追加パイプ。
CDIはPOSHのアナログ。
こんな感じで始動です・・・
とりま、通勤でSETを出して行こうと、片道12kmの道のりでのSET出しです。
先ず走ったところ、キャブはエンジンからの異音も無く、また変な感じのカブリやトルク薄も感じられないので、そのままで・・・
駆動は6g×6個では軽過ぎでした。。。
なので、仕事の休憩時間にWRを6gから7.5g×6個にしてみたところ、カナリよくなりました!
フロントメクレ仕様で、90kmまでよい加速をキープしてくれます!
あとは、プーリーの変速量の確認作業をして行きます・・・
そんなこんなで、その日の勤務も終了・・・
帰路に着いて走ると、何故か?加速もよくないんです。。。?
音も、車をすり抜ける際になんか嫌な音が聞こえます。。。
即バイクを路肩に停め、マフラーの出口をふさいでみると、エンジンが止まりません。。。(汗
排気漏れを起こしていました。
『どうせ?フランジのナットの緩みか・・・』
と思いましたが、確認してみると、エキパイにクラックが生じてました。。。(汗
見事なクラック。。。orz
マフラーも半分腐ってますが、某オークションで半分騙されて買ったマフ。。。
ココまでカーボンを焼いたり、追加パイプを入れたりと、手は入れてます。。。
今では抜けも良いです!
ココでこのマフをゴミにするのはちと。。。(涙
なので、友達のMちゃんに頼んで溶接してもらいました!
ありま、、、フランジも歪んでますね。。。(汗
とりま、溶接は無事に終了!
オマケに溶接でエキパイ内に入り込んだ溶接の跡も綺麗にし、マフラーの入り口もテーパー状にしました!
これで流速も上がり、馬力もUPする事間違えなし?!って心に言い聞かせてます!(爆
丁度マフラーも外したので、ピストンとシリンダーのアタリを確認しました!
走行約30kmでの作業です。
あと、キャブSETの確認で、ピストンヘッドも見たかったし・・・
という事で、エンジンバラしました!
ピストンはこのとおり・・・
HRCのピストン焼け具合表によると、濃すぎに当てはまるんですが、何せコチラは空冷スクーター。。。
常にアクセル全開と、不安定な冷却面。。。
マージンを取ると、濃い目じゃないと全開中に焼きますので・・・
スクーターは、プラグの色のキツネ色のチョイ濃い目が良いと思います・・・
これは、過去に3度ピストンに穴を開けたオイラの経験して言える事です!(涙
ヘッドですが、オイルでべチョべチョ。。。(汗
排気量は≒109cc・・・
ポンプは50用・・・
そう・・・
50用でも全然大丈夫なんですよ!
よく、増量ポンプとか社外で出てますが、そんなん入れたら大変な事になるんじゃないでしょうか?!(汗
まぁ、これがチャンバー入れて10.000回転以上回すとかじゃななければ無問題かと・・・
ちなみに友達わ、4VPの126ccで50ポンプ使ってますが、焼きません・・・
シリンダーは、多少アタリが強い所が出てましたが、特に気にする程でもないので、ペーパー当てて補修しときました。
画像ではケータイカメラで撮ったので、スジだらけに見えますが、実際はさほどでもありません!(笑
オイラは今まで数社のシリンダーを使用しましたが、KN企画さんのシリンダーでアタリが強すぎるとか、
抱き付きとかって無いですね!
ピストンも当たってる所を磨ぎ、最後にステッチ加工をしておきました。
という感じでアクシデントに見舞われ、、、
またアタリを取りと・・・