楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

わりと普通でしたね。
三宅アナで朝日さんと大山さんも来てました。


プレミアリーグのまとめ。セミファイナル・ファイナル・チャレンジマッチの予定。
トルコ情報。

ユース候補の新高校生。
振返りは、簡単なものでした。


再放送は、3/27(水) 15:00~16:00です。


番組サイト は、いつまでなのかわかりませんが、みなさんも感想やリクエストを送ってください。


特にお知らせはありませんでしたが、バレー情報番組が復活するといいですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

番組サイトはこちら


OAスケジュール

3/25(月) 22:00~23:00
3/27(水) 15:00~16:00


12年間ご愛顧ありがとうございました


ということです。
再放送は1回だけなのでしょうか?
お見逃しなく。
今後のことが気になりますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぼちぼち読んでいます。


サトウ新監督の記事はよかったのですが、こんなに大きい写真をたくさん載せなくても。(笑)
サトウ監督が好きな日本人選手は三橋さんだそうです。
監督の言う「スマート」の意味が、ちょっとわかったような気がしますね。


特集がセッターということで期待していたのですが……


過去の名セッターとして男子は猫田さんと真鍋さん、女子は松田さんと中田さん。
過去を振返るなら、もう少し紹介してもらいたかったですね。


竹下さんのインタビューが6ページ。
これはまだ読んでいないのですが。
「銅メダリストが語るセッター論」ということですから、やはり銅メダルですね。
だから男子はないんですね。(笑)


その他に女子は、中道さん宮下さん古藤さんが1ページ。
松浦さん山口さん藤田さん横田さんが1/4ページ。


男子は、オリンピック予選に出た宇佐美さん近藤さんが半ページ。
阿部さん岡本さん山岡さんが1/3ページ。
ここまでは、リーグの個人成績や本人のコメントもあります。
中堅からここに選ばれたのは、岡本さんと山岡さんなんですね。


今村さん内山さん深津さん(兄)山田さんが1/6ページ。
女子の熊谷さん狩野さんも1/6ページ。
こちらは、写真と筆者の3行コメントのみ。
これで何がわかるのでしょう?
それぞれのセッターの特徴とか、もう少し的確に紹介する方法はなかったのでしょうか?


「プレミア各チームのメインセッターはこの人ですよ」というだけみたいな。(笑)
私も、女子はどのセッターがメインなのかわからないチームもありますけれどね。
1チーム1人かと思ったら、久光とサントリーは2人。
サントリーは、どちらがメインとは言えないし、2人とも実績のあるセッターですけれど……


他のチームの2人目のセッターは名前さえも紹介されていません。
チャレンジ・大学・高校のセッターも。
高校は今、注目されているセッターが少ない状態ですが、大学にはVリーグ選手に負けないセッターが何人かいますよね。
新生全日本のセッターが注目される中、これだけの紹介で、本当にいいんですか?


サトウ監督のセッター観は……
セッターは最も”スマート”な選手であるべきだ
ということで、イロイロと条件が書かれています。
「私より記憶力がよいセッターが望ましい」そうです。
誰が選ばれるのでしょうか?


「真鍋政義が教えるスキル」の連続写真とか、いるんでしょうか?(笑)


もっと濃い~、セッター特集が読みたい!


Vリーグは終盤ですが、記事は少ないですね。
オフィシャルサイトがありますから、そちらを見てくださいということでしょうか?


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

Vリーグ男子は、プレミアのレギュラーラウンドとチャレンジが終了しました。


昨日のBS放送は録画してフィギュアを見ていたし、ニコ動はタイムシフトだし、結果を知らなかったのですが、ネットで知っちゃいました。
フィギュアも今回は録画放送だったので、放送前にテレビをつけたらちょうどNHKのニュースで、結果を見ちゃいました。
やっぱり録画ってドキドキ感がないですね。


土曜はニコ動を生で見てました。
入替戦出場チーム決定か?! という試合だったので。
結果については、ノーコメントで。(笑)


BSの録画は、途中まで見たのですが、大分三好のチェモス選手は、いい状態ならサントリーでも止められませんね。
途中から失速しちゃったようなのですが……
なのでチェモス選手の出来で大きく変わりそうです。
でも、それだけじゃなく、和人さんが本当に、数字以上に力になってますね。
実況は、チェモス選手とウォレス選手をいい間違えたり、選手交代を的確に伝えられなかったり、ちょっとグタグタでした。
大分三好内定の田中さんが活躍していたのですが、ちゃんと紹介されていたのかなあ?


チャレンジマッチは4/6・7なので、まだ少し先です。
どのチームも調整して相手を研究して、いい試合ができることを願っています。
やっぱり、どこかを応援するという気持ちになれないので、足は向きそうにありませんが……
チェモス選手とエンダキ選手の打ち合い、見ごたえありそうです。
FC東京とつくばには、代表チームでの活躍が期待されている選手がいますが……どうなりますか?
「入替戦」と、ストレートに言った方がピンときますけれど、「入れ替りません」が続いていますけれど、今年はどうなるのでしょう?


アメンバー限定記事は、ほとんど自分用のメモです。
不確実な情報など、全体には公開しない方がいいと思うので。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東学連サイト に、2013年度春季関東大学バレーボールリーグ戦日程が掲載されました。
開幕は、1部が4/13(土)2部が4/14(日)です。


下記ブログに男女1部2部の日程が掲載されていますので、ハシゴ計画中の方は参考にしてください。
私も……


関東大学バレーの日程が出た

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/15発売の4月号について、昨日掲載されたようです。
今月は早いですね。余裕があったのでしょうか?(笑)


[最新号]全日本男子監督インタビュー、セッター特集、日立…月バレ4月号は3/15発売!!


個人的注目は……


全日本男子新監督 ゲーリー・サトウ氏インタビュー


やっと決定! という感じですね。


セッターの『魅力』
Vリーグの名セッターたち(中道瞳、宮下遥、阿部裕太、近藤茂ほか)


セッターファンには見逃せない特集。
でも、この頃『名セッター』の称号が似合う選手が少なくなったと思いませんか?


高校ドリームマッチ&男女ユース・ジュニア代表合宿レポート


みなさん、おまちかねの情報。
どれくらい載るのでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。