楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

28日の夜には見たのですが、カゼ気味で欠く気力が出ず。


内容は公式サイトにあった「春高出場校特集」「木村沙織トルコ奮戦記」の他に、プレミアリーグや佐野さんの情報もありました。
簡単に紹介しますと……


まずは、ゲストの大山さん朝日さんの春高映像。

続いて春高注目校紹介。


女子 九州文化学園・誠英・川崎橘・鹿児島女子・熊本信愛女学院・下北沢成徳・文京学院大女・共栄学園・氷上・東九州龍谷


男子 星城・大村工業・長野日大・大塚・東亜学園・鹿児島商業・市立尼崎・高松工芸


注目選手やチームの特徴が紹介される学校もありましたが、時間が短いので、ちゃんと伝わったのかどうか……
放送時間が1時間になっちゃいましたからね。


朝日さんが東福岡と母校鎮西の話をしていました。
東福岡は優勝候補ですが、9月に出場が決まり、すでに紹介されたためか映像はありませんでした。
朝日さんが東亜学園を取材した映像もあったのですが、これも時間が短くてもったいなかったと思います。
コメントは大竹くんだけだったかな? 監督も主将もなくて。(笑)

また春高関連番組でも使われるのかもしれませんが。


プレミアリーグは、春高時代の映像とあわせてお伝えしますということで、春高映像を交えてでした。
まずは、先に開幕した男子。
宇佐美さん山本さん引退の話題と宇佐美さんのコメント。
サントリーとパナソニックの開幕戦映像。
清水さん福澤さん越川さんの春高映像。
首位の豊田合成は、大分三好戦の映像とマルコスさん高松さんの記者会見コメント。
なぜか高松さんの春高映像はなし。
堺は、ゴッツ春高映像、千々木さん紹介。千々木さんも春高映像はなし。


続いて女子は、東レ・久光・岡山でした。
詳しくは女子ファンの方のサイトで。(笑)


男子首位の豊田合成が紹介されたのでよかったと思いますが、上位に入らないとチラッとも出ないんですね。
大分三好は、合成と対戦だったので映ってましたけれど。
もう少し時間を取って、全チーム紹介できたらいいのになあ、と思いました。


最後に木村さん佐野さんの海外情報。


盛りだくさんなのですが、どれも時間は短めで、サラッとでしたね。

こんな感じだと、チャレンジリーグとか、大学とか、難しいですか?
ぜひ、取り上げていただきたいのですが……


次回は1月、何日でしたっけ?
春高が終わってからだそうです。


12/3(月) 22:00~23:00 に再放送がありますので、見逃した方はぜひ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水曜くらいからのどが痛くて、だるい感じです。カゼですかね。
この季節、書きたいことがイロイロあるのですが、ナカナカ進みません。


明日から男子チャレンジリーグも始まり、プレミアリーグも試合があるので、観戦される方も多いと思いますが、私は来週の全日本インカレに備えて、おとなしく家事などしています。


全日本インカレは、3日に開会式、4日から試合です。
その後、天皇杯があり、年明けには春高があり、プレミアリーグ・チャレンジリーグが再開されて……
イロイロ見たい人には忙しい季節です。


私はこのところ、高校・大学中心で、他はナカナカ行けていません。
行きたくても行けないバレーファンも多いと思いますので、観戦された方は、どこかに試合の様子や感想を書いていただけたらと思います。
そういうものを読むと、また行きたくなっちゃうんですよね。


ちょっとお休みしているバレーファンのみなさんも、都合がつくようになったら、また会場に足を運んでみてください。
新しい発見があるかもしれません。
私自身、そんな感じで戻ってきちゃったわけです。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

記事にするのが遅くなりましたが、25日に全106校が決まりました。


春の高校バレー 第65回全日本高等学校選手権大会 出場校出揃う!


バボChannet春高バレー特設サイト2013


第65回全日本バレーボール高等学校選手権大会各都道府県の結果(高体連)


春高バレー第65回全日本高校選手権出場校(男女106校) 2012-11-26


来年1月5日にさいたまスーパーアリーナで開幕です。楽しみですね。
1月5日(土)開会式/男女1回戦(5面・42試合)って……第9試合までありますか?(笑)


12/2(日)に組み合わせが決まってから、注目チームなど書いてみたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

大林さんのブログによると、ゲストは朝日健太郎さんと大山加奈さんだそうです。
春高東京予選の解説者でしたから、その話題になりそうですね。


Vリーグファンからは「Vリーグの話題は?」って声が聞こえてきそうですが……どうなのでしょう?
高校生も、女子はもう4月からVリーグという選手もいると思いますから、有望選手をチェックしてみてください。
男子は進学する選手が多いと思いますので、4年間お待ちください。
そんな気の長いこと、ムリですか?(笑)
大学ファンにとっては、4月になれば……ですから、すぐそこの楽しみですよね。
その前、全日本インカレで頭がいっぱいでしょうけれど。


春高が近づいてくると、バレーに対する関心度が上がっていると感じられます。
このブログに来てくださる方も多くなります。


春高バレー、高校バレーは、私も大好きです。
でも、そこから他のバレーに関心が広がらないのは、なぜでしょう?
大学にもVリーグにも、春高バレーで活躍した選手がたくさんいます。
今はネットで簡単に情報が手に入ると思いますから、ぜひ足を運んでみてください。
このブログにも大学とVリーグのサイトがブックマークしてありますので、見てみてください。
高校生の成長した姿が見られると思いますよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日目が11/23でした。
これも見たかったのですが……


優勝 駿台学園
準優勝 サレジオ
3位 大田区立大森二 足立区立渕江


詳細は下記で。


東京都中学校バレーボール新人大会結果(最終結果)PDF


点数を見ると、ベスト4が他を引き離している感じですが……
春までにはどこもグッと成長してくるのでしょうね。楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

全日本インカレも近づいてきましたが、大学バレーの話題って少ないですよね。
残念です。


そんな中、アメブロにも大学チームのブログがあります。


雲外蒼天
中央大学バレーボール部の公式ブログです。


バレーボール部のブログ
中央大学バレー部マネージャーのブログです。


福岡大学男子バレーボール部diary
福岡大学男子バレーボール部の公式ブログです。
HPやtwitterとは別にスタッフで毎日の練習の様子をお伝えしたいと思います!


それぞれ写真やインタビューもあり、チームの雰囲気が伝わってきます。
他にもあるのですが、この頃更新されていなかったり……お時間がありましたら、何か書いていただけると嬉しいのですが。


みなさんも、オススメのブログがありましたら、お知らせいただけると嬉しいです。
もちろん、大学バレーじゃなくても。


ツイッターでお知らせいただきましたので、追記しました。
まだまだ受付中!(笑)


Hokkai Gakuen University Men's Volleyball Club
北海学園大学男子バレーボール部のブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

準々決勝
関東第一 2-1 駒大高
都立足立新田 2-1 安田学園
都立上野 2-0 東海大菅生
聖徳学園 2-0 高輪


準決勝
関東第一 2-0 都立上野
聖徳学園 2-0 都立足立新田


決勝と3決は見なかったのですが……優勝聖徳学園、準優勝関東第一、3位足立新田、4位上野だったようです。
違っていたら、ごめんなさい。


コメントでお知らせいただきましたので、追記します。


決勝
聖徳学園 2-0 関東第一


3位決定戦
都立足立新田 2-1 都立上野




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

公式サイト のチケット情報に、11/10から12/6チケットぴあで販売とあったので、3枚購入しました。


例年土日は有料なのですが、金曜も有料のことが多いと思います。
今年は公式サイト7日(金)のところに「とどろきのみ販売」とあります。
他の会場は……確認が必要かも知れません。
私はとどろきに行く予定なのですが。


土日は男女各4チームしか残りませんが、応援しているチームが1つも残らないことはないと思います。
各ブロックから勝ち上がってくれることを願いつつ、そうなったら心穏やかではいられないでしょうね。(笑)
某ブロックはそこだけで応援しているチームがいくつも。
うーん、悩ましいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。