楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

J SPORTS


スーパーカレッジバレー2011


J SPORTS 1 01月07日(土)05:00 - 7:00 女子3位決定戦 筑波大学 vs. 嘉悦大学
J SPORTS 1 01月08日(日)05:00 - 7:00 女子決勝 日本体育大学 vs. 東海大学
J SPORTS 1 01月14日(土)05:00 - 7:00 男子3位決定戦 明治大学 vs. 中央大学
J SPORTS 1 01月15日(日)05:00 - 7:00 男子決勝 日本体育大学 vs. 東海大学
J SPORTS 4 01月17日(火)12:00 - 14:00 女子3位決定戦 筑波大学 vs. 嘉悦大学
J SPORTS 4 01月18日(水)12:00 - 14:00 女子決勝 日本体育大学 vs. 東海大学
J SPORTS 4 01月19日(木)12:00 - 14:00 男子3位決定戦 明治大学 vs. 中央大学
J SPORTS 4 01月20日(金)12:00 - 14:00 男子決勝 日本体育大学 vs. 東海大学


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

J SPORTS


第25回全国都道府県対抗 中学バレーボール大会


J SPORTS 3 01月07日(土)13:00 - 16:00 男子準決勝ハイライト/決勝
J SPORTS 3 01月08日(日)17:00 - 20:00 女子準決勝ハイライト/決勝
J SPORTS 2 01月12日(木)19:00 - 22:00 男子準決勝ハイライト/決勝
J SPORTS 2 01月13日(金)19:00 - 22:00 女子準決勝ハイライト/決勝
J SPORTS 4 01月14日(土)07:00 - 10:00 男子準決勝ハイライト/決勝
J SPORTS 4 01月15日(日)07:00 - 10:00 女子準決勝ハイライト/決勝

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

準決勝
東京 2(23-25 25-23 25-20)1 福岡
群馬 2(25-21 25-21)0 静岡


決勝
東京 2(25-10 25-13)0 群馬


JOC・JVAカップ受賞者
鈴木祐貴199②(秋田) 北秋田市立鷹巣中


オリンピック有望選手
鈴木祐貴199②(秋田) 北秋田市立鷹巣中
永露元稀185③(福岡) 春日市立春日北中

優秀選手
田城広光187③(北海道) 岩見沢市立清園中
柳田貴洋184③(東京) 駿台学園中
関本信太郎184③(東京) 駿台学園中
為我井太也180③(東京) 駿台学園中
小林光輝171③(長野) 小布施町立小布施中
岡田知樹185③(長野) 東御市立東部中
菅原幸紀184③(愛知) 豊田市立崇化館中
吉田綜眞185②(滋賀) 大津市立皇子山中
勝岡将斗180③(広島) 福山市立駅家中
藤中優斗184③(山口) 周南市立周陽中
後藤翔181③(大分) 大分市立大分西中
津田大地179③(鹿児島) 宇検村立久志中


ベストセッター賞
原大樹167③(福岡) 北九州市立引野中


ベストリベロ賞
宮崎敬172③(福岡) 福岡市立三筑中


大阪府知事賞
鈴木祐貴199②(秋田) 北秋田市立鷹巣中


女子の結果は公式サイト を参照してください。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

結果はこちら


準決勝は下記です。


東京 vs 福岡
群馬 vs 静岡


東京と福岡は予想できた対戦ですが、反対側は全然想像できませんでた。
もちろん、鹿児島・長野・愛知などが来るかもと思いましたが。
東京は全中優勝の駿台学園とおなじみサレジオ中心のチームでしょうか?
突出した選手はいないけれど、全体のレベルが高いと思います。
上位常連の福岡もそんな感じでしょうか?


群馬は、塚沢が関東大会ベスト4で、エースがしっかりしていました。
出てますかね。
他の180以上の選手も活躍しているのでしょうか?
静岡は大きい選手がいるようですが、どんな選手でしょう?
やはり大きい選手がいる北海道に競り勝ってのベスト4ですね。


準決勝・決勝の速報はこちら


J SPORTS で1/7から準決勝・決勝の放送があります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

予選の結果はこちら


山口が1つも勝てなかったのは意外です。
高川学園は全中3位でしたし、有望選手もいるようですが……


上位進出が多い長崎が残れなかったのもですが、2組は厳しかったのかも知れません。
例年、レベルが高い九州ですが、今年は半分の4チームしか残っていません。

関東は6チーム、近畿は7チーム全部トーナメントに進みました。


決勝トーナメントの組合せを見ると、有力校がかたまっているような気もしますが……
選抜チームでの試合は、全中の結果や有望選手の数だけではわからない部分もありますよね。
どこがベスト4に残ってくるのか楽しみです。
関東大会を観戦したので、関東のチームが勝ってくれると嬉しいのですが。


メンバー表は、月刊バレー1月号に掲載されています。


決勝トーナメント戦が始まっています。
速報はこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2011JOCジュニアオリンピックカップ公式サイト


競技日程  
12/25(日)男女予選
12/26(月)男女予選・女子決勝トーナメント1回戦
12/27(火)男子決勝トーナメント1~3回戦・女子決勝トーナメント2・3回戦
12/28(水)決勝トーナメント 準決勝・決勝戦


予選から厳しい組もあります。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

試合結果はご存知だと思いますけれど。


男子決勝
パナソニック 3(25-18 25-16 23-25 25-19)1 FC東京


NHKBSで放送があったので、録画して見たのですが、途中でかなり焦りました。
試合内容ではなく、21:49に放送チャンネルがBS1からBS2に切り替わるというテロップを見て。
えっ、途中から撮れてないの?
と不安になったのですが、自動で切り替わっていました。
ビデオの録画時間は多めに設定していたし、自動延長になっていたのですが、チャンネルが切り替わるかどうかはわからなかったので。
でも、録画失敗した方も少なくないのでしょうか?
私も違う設定をしていれば録画に失敗していたので、改善してもらいたいと思います。
NHKBSはCSと違って再放送ないんですよね。


もう1つ残念だったのは、実況と解説です。


細かいことはイロイロあるのですが(笑)一番は楽しそうじゃないこと。
民放のような、国際試合をムリヤリ盛り上げるようなものを望んでいるわけではないのです。
でも……天皇杯は日本一を決める大会なんですよね。
そのワクワク感とか、ありましたか?
春高や全日本インカレの決勝と比べて、どうでしたか?


実況も解説も「全日本選手しか知りません」みたいな話しっぷりでは……素人じゃないんですから。
アナウンサーは、バレーに詳しい方ではなかったのかも知れません。
それでも、「チームの顔」でも読んで、事前にもう少し話を聞いて、予習してきていただけたらと思います。
「チームの顔」誤字脱字は多いですけれど。(笑)
FC東京が決勝進出するとは思わなかったから、予習が間に合わなかったのでしょうか?

続きは後ほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

試合開始に間に合わず、第1試合第1セット途中からの観戦でした。


男子2コートと隣の女子もちょっと見ていたので、見逃した場面も多々。
とりあえずスタメン等、番号で記載。
後ほど名前を入れたいと思います。


天皇杯のプログラムを購入しなかったので、チームの顔と全日本インカレプログラムで名前を確認しました。
大村工業は春高ガイドと同じでいいのでしょうか?
モリタ製作所は、国体プログラムと同じかわからなかったので……
間違い等ありましたら、お知らせいただけると助かります。


A1 堺 3(25-19 25-14 25-9)0 大村工業高校


開始に間に合わなかったので第2セットのスタメンです。


堺 19今村 9名田 5内藤 7エンダキ 16西尾 12横田 リベロ14坂梨
第3セット 1松本 3石島 2井上 


大村工業高校 12 8 1 4 14 6 リベロ9


B1 ジェイテクト 3(25-23 22-25 25-16)1 大分三好


開始に間に合わなかったので第2セットのスタメンです。


ジェイテクト 15若松 9石田 7小松 6高橋 1マティアス 2金丸 リベロ12興梠
1→11安井
15→3小野→15
サーブ 17辰巳 10松原


大分三好 18山田 21高橋和人 2徳丸 10オンテレ 17長江 1小川 リベロ19迫谷
17→9五十嵐
18→16安田→18


A2 JT 3(25-22 25-18 25-19)0 モリタ製作所


JT 17深津 4小川 2町野 11ゴメス 16塚崎 18石橋 リベロ3酒井
11→5神田
2→14田村
3→21大上
第3セット 6徳元 9甲斐 15菅
國近さんがベンチアウトで、小川さんキャプテン。


モリタ製作所 10 4 7 6 5 8 リベロ9,12


B2 パナソニック 3(25-20 25-18 26-24)0 東海大学


パナソニック 3山添 1清水 11チアーゴ 6白澤 16大竹 4伊東 リベロ17永野
3→13枩田→3→13
4→15福澤→川村
1→5山本隆弘
11→4伊東


東海大学 13星野 3塩田 1小澤 23鶴田 12阿部 15深津 リベロ10大矢


A3 東レ 3(27-25 25-17 25-22)0 国際武道大学


東レ 11王 14今田 3古田 12ボヨビッチ 8瀬戸口 7相澤 リベロ15勝野
11→4近藤
14→20大木
8→16角田
12→14今田
サーブ 6渡辺


国際武道大学 1佐藤大佑 37南康介 5高志保 13南享 22王 14奥中 リベロ2古賀


B3 豊田合成 3(25-15 25-20 23-25 25-20)1 富士通


豊田合成 3重村 10井上 6近 8メロ 13岡本 14幡司 リベロ11森
10→1盛重→10→1
13→12高松→13→12
3→4内山→3→4
8→5福島→8
森→7古賀
14→16加藤
サーブ 2深津


富士通 14岩井 9平澤 1中川 11呉屋 6三芳 15北沢 リベロ17藤森
14→7勝田
サーブ 13渡邉 14岩井
ブロック 19松野


A4 FC東京 3(25-15 25-15 25-17)0 東亜大学


FC東京 10山岡 30手塚 18山本雄史 28前田 11グラディナロフ 14加賀 リベロ23山本洋平
サーブ 27三上
第3セット 5上場 17橋場


東亜大学 3戸田 22園田 2阿部 17橋本大樹 7橋本大智 20吉岡 リベロ15井手
2→10島崎→2
3→11高橋
サーブ 1山口


B4 サントリー 3(25-20 31-29 25-21)0 筑波大学


サントリー 6岡本 19栗山 2鈴木 9ナシメント 8金子 14二木 リベロ11津曲,15佐別當
9→5柴小屋
19→20米山
14→3坂本→1山村
8→21松崎→8


筑波大学 20前田 3衛藤 2佐々木 17出耒田 11李 19久原 リベロ7白石

感想など後ほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日からです。


ファイナルラウンド


全日本インカレが終わったばかりなので、ピンときませんね。
今のところ、15日の2回戦だけ観戦予定です。
男子は毎年大学が活躍しますけれど、今年は女子もインカレ決勝を戦った東海と日体が楽しみですね。


ツイッター見てたら、大村工が勝ったようですよ。
明日、見られますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

木曜から日曜まで、男子中心に観戦しました。
テレビ放送は、まだほとんど見ていません。


結果は、公式HP で。


感想など、何から書こうかと迷います。

決勝からにしようかと思いますが、まとまらないので前後してしまうかも。
読みにくいと思います。すみません。

決勝


東海大学3(25-20 20-25 21-25 25-21 15-12)2日本体育大学

東海 WS13星野 MB3塩田 OP1小澤 WS23鶴田 MB2安永 S15深津 L10大矢
日体 WS2井口 MB10上西 OP5小林 WS14山本 MB13黒木 S1梅野 L19吉武

準決勝を見た印象より接戦になりました。
この対戦、秋リーグでは、日体がフルセットで勝ったのですが、私は見られませんでした。
東海はいつもの東海でしたが、秋リーグよりコンディションがよく集中していました。
秋リーグの日体は、中大東海に勝ったものの、他に負けて、強いのか強くないのか(笑)わかりませんでした。
けれど、さすがにインカレセンターコートというものをよくわかっているというか、この場に相応しい試合を見せてくれました。
不動のメンバー東海に対して、日体は秋リーグでもイロイロとメンバーを代えてきて……
この準決勝決勝も、印象的な交代が何度もありました。
山本監督が、こんなに面白いとは知りませんでした。(笑)


続きは後ほど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。