楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

速報している方がいたので、私は手を抜いちゃいました。(笑)


レポはdhalmelさんのブログ にあります。1日目2日目も。
写真もいいですね。


最終日の結果とメンバー、遅くなりましたが書いておきます。
間違い等ありましたら、ご指摘ください。


大阪産業大1(20-25 22-25 25-23 19-25)3東亜大


大阪産業大
S:6久保(履正社④180)
MB:4山添(大村工③190),23衛藤(楊志館①197)
WS:3万(北陸④199),14浜迫(大村工②190),15川口(高松工芸①195)
L:19早瀬川((大村工②165)


23衛藤→2伊藤(聖隷クリストファー④194)の交代あり。


準決勝は、15川口ではなく8野口(高岡工芸③180)がWS。
8野口→17岡田(北陸①178)、14浜迫→17岡田の交代あり。
15川口は、途中から23衛藤に代わってMBでイン。リベロと交代せずにバックアタック打っていました。

3万→10兼光(市立尼崎②191)の交代あり。
3万→15川口でオポジットとして使われることもあるそうです。


東亜大
S:22中田(崇徳②184)
MB:13筧本(神辺旭③198),23高橋(上越総合技術②196)
WS:1松崎(大村工④186),14伊東(佐賀工③192),29牟田(大村工②190)
L:15坂梨(熊本工③173)


1松崎負傷退場のため33阿部(市立尼崎①190)と交代。


チームHPと違うみたいなんですけれど、東西インカレメンバー表掲載の身長で紹介します。(笑)
「坂梨くん、かわいい! 173あるの?」
と友人が言っていましたが、やっぱり、ないですよね。たぶん。


中大との準決勝では、ブロックの内側をクロスに抜くスパイクばかりだったような気がする松崎さん、3位決定戦では多彩な攻撃を見せてくれました。
なんで準決勝で使わなかったの? 中大のサーブがよくて使う余裕がなかったのでしょうか?
絶好調だった松崎さんの負傷は残念でした。
全日本インカレ楽しみです。今年は東亜も狙っていそう。(笑)
東亜はシードを失ったので、どこに入ってくるかわからないんですよね。恐いなあ。
などと、全日本インカレの組み合わせを心配したりするのは、気が早いですね。(笑)

大村工率の高い3位決定戦。
大阪産業大の山添さん浜迫さんと東亜大の松崎さん牟田さん、両チーム2人ずつなんて、すごい。
大村工といえば筑波大と思っていたけれど、その辺りも筑波が苦しい原因かも。
ただ大村工は春高に縁がないようで、活躍した記憶がありませんね。
長崎はレベルが高いので、出場も容易ではないんですけれど。

中大の山本さんと大阪産業大の川口さんは高松工芸。
高松工芸も面白いバレーをするようなのですが、強豪高に勝つことができず上位進出がないような気がします。
2人が出た春高も深谷から1セット取ったものの負けてしまったんですよね。
八子さんエースのときです

東海大3(15-25 25-21 25-20 25-15)1中央大


東海大
S:15深津(星城③183)
MB:12加藤(札幌北陵③198),33塩田(洛南①190)
WS:4松田(東海大四④183),22八子(深谷②193),25清野(星城②186)
L:38大矢(東京学館新潟①166)


中央大
S:4重村(佐世保南④187)
MB:11内藤(東京学館船橋③189),16長山(高知②196)
WS:17辰巳(春日部共栄②190),23千々木(金光学園①192),18山本(高松工芸②185)
L:20高橋(東亜学園②179)

二枚替:3渋谷(法政二④190)+5赤名(安来④177)


続きは後ほど。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

CS放送を途中まで見ました。


日本戦、ほんのちょこっとだけ放送されました。
清水さん・福澤さんの一言インタビューもありました。
見逃した方は、明日再放送があるようなのでお忘れなく。


7/31 8:00~10:00 フジテレビ739

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Jsports2 で、スーパーカレッジバレー2007の再放送があります。
まだ見ていないという方は、ぜひ!(笑)


7/30
21:00 - 23:00 男子準決勝 東海大学 vs 順天堂大学
23:00 - 24:30 男子準決勝 立命館大学 vs. 日本体育大学


7/31
22:00 - 23:35 男子3位決定戦 順天堂大学 vs 立命館大学
24:00 - 26:15 男子決勝 東海大学 vs 日本体育大学


東海大の清水さん・八子さん、順大の松原さん、立命館大の野々村さん、日体大の相澤さん・米山さんなど、注目選手が多数出場しています。
残念ながら福澤さんの中大は、立命館大に敗れてテレビ放送はありませんでした。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブラジル戦もネット観戦したのですが、翌朝早起きしてつくばだったので、何も書かずに寝ました。(笑)


以下のブログに試合経過が紹介されています。


ともだち夫婦はマイペース ロシア戦  ブラジル戦
バレーボールな日常 ロシア戦  ブラジル戦
管理人の戯言~バレーボール馬鹿の独り言~ ブラジル戦


ブラジル戦の感想としては……
結果だけ見ると「やっぱり」という感じかも知れませんが、個々にはよいプレーもたくさんありました。
現段階では、それ以上求められないかと。
でも「また第2セットだけ競ったのね」(笑)


帳票見てもわかると思いますが、福澤さんは大活躍でした。
スパイクポイントはラッキーという感じのものではなく、本当によく決めていました。
レフトから速いトス、ブロックアウトを狙ったスパイク、パイプ、すべてよかったです。
ブラジルのブロックは欧米の強豪と比べると高くはないんでしょうか?
福澤さんは滞空力を活かして、ブロックをよく見て打っていました。
福澤さんがこんな打ち方をするなんて、意外な発見でした。(笑)
この試合を見たら福澤さんが「なんで12人に選ばれたの?」という疑問は解消されるのでは?
北京でも、このブラジル戦のようなプレーができれば、活躍できると思います。
植田監督、見てましたか?
越川さんが見ていたら、ちょっとドキッとしたかもですね。(笑)


清水さんは数字を見るとよくないのですが、悪いトスが多かったのでしかたないかなあと思いつつも、スパイクミスは減らして欲しいですね。
ブロックが気になって、サイドを割ってしまうのかなあ?
でも、スピードがあるスパイクはブラジルにも通用しましたし、難しい二段も決めました。
強豪相手に、スパイクを1本決める度に、自信がついていくことと思います。
北京本番が楽しみですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から、もうすぐ、東西インカレの試合が始まります。

西日本より参加4チームのHPを見にいって、注目選手をピックアップしてみたいと思ったのですが……


東亜大
松崎廣光④大村工184
筧本翔昴③神辺旭198
坂梨朋彦③熊本工168
牟田真司②大村工187
阿部領太①市立尼崎187


大阪産業大学
万松松④北陸199
川口翔太朗①高松工芸194


福岡大
メンバー表見てもほとんどわからないのですが、やはり福岡大学附属大濠の選手が多いんですね。


関西学院大学
こちらも関西出身の選手が多いようで、わからないですね。


ダメですね。
全日本インカレくらいしか見る機会がないので、高校で活躍した選手やジュニアの選手しかわかりません。

こちら を頼りにするしかなさそうです。(笑)
西日本チームに詳しい方、コメントいただけると嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ネットで観戦しました。
見られてよかった! という試合でした。


第1セットは強力サーブに対応できず「どうしよう?」な展開でしたけれど、第2セットは終始接戦でリードする場面も多い展開でした。
でも、23-23のあたりで映像が見られなくなってしまって、ライスコでジュースになりセットを取れなかったことを知りました。
残念!


第3セットは、またもや強力サーブで突き放された感じでした。
第2セットはロシアのサーブミスが多かったから競ったのかなあ?(笑)
福澤さんのサーブもすごかったんですけれどね。
ロシアのサーブが入ると厳しいです。
ロシアは控え選手が多かったんでしょうか?
それでもOQTで対戦した相手より強いです。(笑)


試合前半は福澤さんのスパイクがよく決まり、中盤から北島さん・清水さんのスパイクが決まりだした感じでした。
福澤さん・清水さんは、いい顔していましたよ。
ストレートだったけれど、収穫は多かったと思います。


センターは厳しかったですね。
相澤さんは相変わらずのポーカーフェイスで、クイックを何本か決めましたけれど……
富松さんが……表情もなんか……理由は、帳票見てください。

ブロックは、サイドでラッキーな感じのがあったくらいで、全然……

データもベンチからの指示もあまりなかったのだろうから、本当に選手の能力に頼るのみという感じで。


酒井さん、強力サーブに悩まされましたが、ディグはよくて、実況でも何度も名前を呼ばれてました。
なんて言ってるのかわからないけれど、もちろん、ナイスプレーでですよね。(笑)


岩田さんもがんばっていたのですが、やはり高さが……
この高さのセッターでは厳しいことを実感。


植田監督には、このファイナル・ラウンドの試合をしっかり見て、北京に臨んでもらいたいです。


バレーボールな日常 で試合経過など紹介されています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月刊バレー8月号、発売日に買ったのですが、ザッと見て、全日本の記事はほとんど読んでいません。
毎月買ってしまうので、定期購読した方がいいかと思う今日この頃。(笑)

アジア太平洋カップの記事は白黒1ページでした。
見開きではありませんよ。1ページです。


アジア太平洋カップ関係は観戦された方のブログの方が情報量多いですね。
aoiさんのブログ にパンパシ最終日の記事があります。
福岡協会に写真がUPされているそうで、紹介されています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらの記事 を見て……
柴田さん・酒井さん・谷村さん・北島さん・富松さん
私もユニバメンバーだと思いました。


でもやっぱり、阿部さんが……
阿部さんがいたら、チームがひとつになって、すごい力が出るんだろうなあと思って。
岩田さん、ごめんなさい。


このメンバーでも、強豪をあわてさせる試合をしてくれたらと思います。
選ばなかった植田監督を後悔させるような活躍をしてください。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

駿台学園高校 1-2 三菱東京UFJ銀行 途中から
早稲田大 1-2 Civaula Club
三菱東京UFJ銀行 1-2 Civaula Club 途中まで
観戦しました。


荻野世代のがんばり、みたいな。(笑)
決勝の両チームはセンターで点を取るバレー、サイドかナカナカ決まらないので。
三菱東京UFJ銀行は東海大卒の伊藤さんの活躍が目立ちました。
セッターは法政卒の黒川さん、サイドに中大卒の丸島さんなど。


女子は、八王子実践が三菱東京UFJ銀行に負けました。
実践は、なんか元気なかったですね。
優勝は下北沢成徳だそうです。(女子決勝前に帰りました)


女子の試合もチラチラ見つつ思ったこと。
高校・大学チームも出場しているのですが、彼らのメインは他の大会なので……
高校は8月にインターハイ、大学は秋季リーグに向けて強化の季節。
すべてのチームが真剣に1つでも上を狙える大会だったら、もっと面白いのに。


JVAのページ は相変わらず「4/10現在」。
そんなこんな状態なのに、「頂上決戦。」なのかなあ?
グッズ購入にだけリンクしているページがなんとも悲しいですね。


ちょっと気になっているのは、Civaula Club4番の選手がHPメンバー表4番の清水満昭さんではないのかな? ということ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。