楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。


テーマ:

去年のプレミア決勝の日に、小糸さんに写真を撮らせてもらって、ブログ掲載許可をもらったのにアップしていませんでした。
ごめんなさい。
誰にあやまっているんだか。(笑)

小糸さん

何で思い出したのかというと……後ほど。


追記


ハンドの宮崎さんが連日テレビに映るじゃないですか。
それで思い出したんですよ。
去年の今頃だったか、宮崎さんって誰かに似てるなあと思いだして……
もしかして、小糸さん?


うーん、でも似ているのは顔じゃないですよね。
顔は、パナソニックのセッターだった牛尾さんの方が宮崎さんが似ていると思います。
小糸さんが似ているのは体型? ちっちゃいから?(笑)
いえいえ、ちっちゃい選手なら、たくさんいるのだし……
バレーコートでちっちゃく見える小糸さんも、宮崎さんより背が高いんですよね。


この件について誰かに意見を聞きたかったのですが、2人を知っている人でないとダメなので。(笑)
で、小糸さんに写真を撮らせてもらったときに「ハンドの宮崎さんに似てるって言われませんか?」と聞いたのですが、小糸さんは宮崎さんを知らないようでした。
今ならわかると思うんですけれど。


私は花園高校の小糸さんに一目惚れでした。(笑)
「小糸さん、変わりませんね」と言ったら、「そんなことありませんよ」と、体重が増えてるみたいなこと言ってました。
でも本当に、若く見えますよね。
亜大で同期の細川さんも若く見えると言われるけれど、細川さんよりかわいいでしょ。(笑)
永野さんが内定で出ているので、出番が少なくなっちゃうかなあ? と、ちょっと心配。


あっ、性格は宮崎さんと似てないと思いますよ。
じゃあ、どこが似ているのかって? どこなんでしょう?


なんか似ているシリーズは、他にもあるのですが、書いてもいいのかどうか、ちょっと心配。(笑)
あくまで、私の勝手な印象なんですけれど……



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハンドボールが話題になってますね。


バレーの次によく見る球技といったら野球なのですが。(テレビですが)
バレーの次に見るのが好きな球技といったら、ハンドボールかな。
ただし、テレビ放送は少ないんですけれどね。
全日本選手権でしたっけ? 去年も今年も見ました。
リーグのプレーオフかなんかも。

明日の試合もBSで観戦予定です。


なんでハンドが好きなのかというと、宮崎選手ももちろんいいのですが(笑)きっかけはずいぶん前でした。
たまたまテレビで見たときのハーフタイムショー、そう試合じゃなくて、印象に残っているのは、ハーフタイムでした。
選手が次々とゴールにシュートしていました。
バレーでいうと、スパイク練習みたいな感じ。
そこでスカイプレイを見て、バレーのクイックみたいで面白かったのです。
試合中にスカイプレイが見られることはあまりないのですが、そもそもハンドのシュート自体がバレーのスパイクによく似ています。


一般的に、バレーとバスケに共通点があると思われがちですが、背が高いとかで。(笑)
ゲームスタイルとしては、バスケとハンドが似ていて、体の動きとしては、バレーとハンドが似ていますよね。
バレーとハンドが似ているというのは、弟の高校の先生の受け売りなんですけれど。古い話です。(笑)
私が通っていた高校にはハンド部がありませんでしたが、弟が通っていた高校にはありました。
中学でハンドをやっていたという子はほとんどいないので、熱心な顧問の先生は、
「バスケから転向するよりバレーから転向する方がいいんだよ」
と言って、バレーをやっていた子をハンド部に誘っていたそうです。
私の弟も中学でバレー部だったので。結局、弟はバレー部にもハンド部にも入らなかったのですが。
その話は印象に残っています。


で、バレー指導者のみなさん、話題のハンドボールに子どもたちを取られないでくださいね。(笑)
やっぱり子どもは、テレビに出ているものに弱いみたいですから。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

書きたいことを順番に書こうと思うと、ナカナカ進まないので、思いついた順で。(笑)


1/27は、NHKBSで女子の試合を聞きながら、ライブスコアを見ながら、家事をしていました。


NECvs東レで、やっぱりNEC負けてるんだ……
と思ったら、三上さんの名前が出てきて、ピンサじゃないんだ、スパイク決まってるなあ……
えっ? 逆転したの、すごいじゃない!
第4セット、これ取ったら勝ち? フルセットになったら心配だし……勝った!
という感じでした。(笑)


ああ、見たかったなあ。


で、B票はすぐ出たんだけれど、A票はナカナカ出なくて。
やっと出た戦評見たら「川上の活躍」? 三上の「三」の字が90度回転しましたか?
これ書いた方、三上さんを知らないんですね。
高校・大学バレーファンで、三上さんを知らない人はいないでしょう? なんてね。(笑)


試合の様子が知りたいと思っていたら、まずkunc0さんのブログ で観戦レポを見つけました。
次にaoiさんのブログ で見つけました。写真も嬉しいです。、
NEC SPORTS の TOPICS にも掲載されていました。


うーん、やっぱり見たかった。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

Vリーグ観戦予定は、あまり早くから決めていません。
いい席を確保しようという気持ちがないので。(笑)
チャレンジは前売必要ないだろうし。


でも「東京フェスティバルに行こう!」 とは、ずっと思っていたんですよね。
詳細はこちら


うーん、ダメになりそうです。
2/2にバレー以外の用事が入ってしまいました。
で、2/3は町田のプレミアと、どっちにしようか迷って。
最初は2日と3日で、どちらをプレミアにしようか迷っていたのですが。
かなり迷いました。


でも、3日のNECvs三好を見ておきたいなあと。
三好が東レに勝っちゃいましたからね。
三好の初勝利を喜んであげたいけれど、相手が東レだったっいてうのがなんだし。
NECは、今年も故障者で低迷……早く抜け出して欲しいのだけれど、代わりに落ちてきてくれるチームは?


やっぱり、町田と東京体と重ねてほしくなかったわ。
チャレンジは特に応援しているチームはないのだけれど、全10チーム集合というのが、全部見たい私にはピッタリだと思ったのに。(笑)
残念!
今週の江戸川も迷ったけれど、行かない予定なので、チャレンジは稲城だけになりそう。


プレミア、今週のテレビ放送は、土曜だけなんですね。
日曜のサントリーvsパナソニックの方がおもしろそうなのに。
GAORAって、いつも土曜みたいですが。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

男子 1東洋 2駿台学園 3早実 4関東第一
女子 1八王子実践 2下北沢成徳 3文京学院大女 4駿台学園

男子中心に観戦してきました。
記事が遅くなって、すみません。


1/21深夜のフジテレビ放送は、録画して見ました。
最近まで放送は当日の夕方でしたよね。
放送終了時に試合が終わっていなくて、第3代表が決まっていないなんてこともあったと思います。
それが、今年は夕方、ドラマの再放送でした。
ひどくないですか?
深夜じゃ、関係者以外の視聴者は少ないでしょう?
それでいいってこと?
バレーの競技人口やファン拡大にはつながりませんよ。
こんなことなら、タレントやアイドルが出てきても、昼間に放送してもらった方がいいかも知れません。(笑)

女子準決勝はテレビ放送を意識した1コートでの試合。
男子準決勝は2コートで、奥のコートは放送なしが前提という感じ。
2コートだとカメラが近すぎて、すごく窮屈な映像でした。
アナは素人っぽくて、何度も間違えるし。
解説は宮崎さんと字幕が出ましたが、ダイジェスト的な映像だったので、顔も映らず、紹介もなかったと思います。


で、放送したのは駿台vs早実。なぜって、早実の名前が視聴者受けすると思ったからじゃないですか?(笑)
まあ、男子は完全にスルーされちゃうこともありますから、まだまし?
去年は第1代表の東亜は優勝しましたから、たくさんテレビに映りました。
第3代表の早実も紹介されました。
でも、第2代表の駿台学園は、何もなかったような……
今年の本大会でも東京男子の注目校は、第3代表の早実ですか?


昔は(笑)フジテレビといえば、他の局と比べて、バレーを知っている人が多かったものですが、その頃の方々は、すでに現場にはいないのでしょうね。
ワールドカップ前の特番でも、他の局でも取り上げた全日本の人気選手のことばかりで目新しい話題も少なく、女子中心で。
春高バレーを何十年も放送しているのにね。

で、試合の方ですが、男子のレベルは昔と比べて下がっていますね。残念ながら。
不思議に思うのは、東京・神奈川・大阪など人口の多い地域の代表チームに190クラスの選手が少ないことです。
メンバー表がないので確認できませんが、今回もいなかったのでは?
上手い選手は何人かいるのですが、それも惚れ惚れするほどでもなく。(笑)

男子は早実が人数が少ないという以外、どこのチームも大差はないのですが……
テレビ放送で女子を見て思ったのは、高さの違い。
準決勝の対戦、大きい八王子実践が小さい文京学院大女に勝ち、大きい下北沢成徳も小さい駿台学園に勝ちました。
文京学院大女と駿台学園は、ともに付属中学の選手がほとんどで、小さいけれど守備のいい上手いチーム。
この対戦は文京学院大女が勝ち、駿台学園のアベック出場はなりませんでした。

将来全日本につながるような高さのある選手にも、高さはないけれど小さい頃からバレーが好きで続けている選手にも、夢を与えられるスポーツであるためには、どうしたらいいのかと考えてしまいます。


とりあえず高校生たちは、プレーをしている選手も応援している生徒も楽しそうでした。
昔はバレーが強いといったら男子校が多くて、一般生徒はかったるそうに応援している子も少なくなかったものですが。
今はどこも共学で楽しそうですね。
女子は女子高でも楽しいのかな? と、思いますけれど。
女子は高校生が一番楽しそうに見えますよね。大学や社会人より。
なぜでしょうね? 一番楽しい年頃なんでしょうか?

熊田さん(法政大→富士フィルム)は、今年も八王子実践のコーチとしてベンチに入ってます。
娘さんが1年で試合に出ています。
月刊バレー2月号には、大竹さん(法政大→NEC)の娘さんも紹介されています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月刊バレー2月号に、OQTまでにしなければならないことについて、バレー関係者の意見が掲載されています。
その中に「センター線を200センチ以上の選手で固める」というのがありましたけれど、それってヘンだと思いませんか?


バレーは身長じゃないですよね。バスケもハンドボールも。
まあ、サッカーはキーパー以外、身長が問題になるかも知れませんか。
だって、バレーは頭でプレーすることなど、ほとんどないじゃないてせすか?
問題は頭のてっぺんの高さではなく、手の先でしょ。サッカーじゃないんだから。
バレー関係者まで身長で判断するなんて、おかしいと思いませんか?


最高到達点はコンディションによっても変わりますから、指高で話をしましょうよ。
メンバー表の指高が正しいのかどうかも、ちょっとギモンなんですけれど、かえって身長よりはサバ読む人は少ないかも。(笑)
一般的に日本人は外国人と比べて手が短いと言われますよね。
ですから、たぶん外国選手との高さの差は身長差以上にあると思われます。


月刊バレー2月号では、期待の若手選手もたくさん紹介されています。
中学生なんかは、身長190台でも、最高到達点がすごく低いですよね。
ジャンプ力がないわけです。
でも、この年頃の長身選手は、あまりトレーニングをしていないだろうし、この時期に過激なトレーニングをするのはよくないという話もありますよね。
だからそれは、気にしなくてもいいと思います。


指高は、身長が同じくらいでも、10センチくらい違うこともあります。
紹介されている中学生男子12人の身長、最高は196、最低は190で、その差は6センチです。
指高だと、最高は255、最低は238で、その差は17センチです。


実際にプレーするときの、スパイクやブロックやトスの高さも、数字としてわかるとおもしろいと思うんですけれどね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

全日本やVリーグファンのみなさんは、上手い選手イコールベテラン選手と思うことがあるかも知れませんが、必ずしもそうじゃないんですよ。
大学を見ると、1年生のくせに上手い選手なんかも、けっこういます。


年末の東西対抗には、清水さん・福澤さんというスケールの大きい全日本候補の他にも、上手い選手が何人もいました。
米山さん(日体大)松原さん(順大)國近さん(大商大)松崎さん(東亜大)野々村さん(立命館大)など。
米山さん・國近さんは、パワーとテクニック、松原さん・松崎さん・野々村さんは、テクニックとキレという感じでしょうか?
そんなに大きくないけれど、がんばっている高校大学のアタッカーのみなさんが、米山さん・國近さんみたいになりたい! と思っても、持って生まれたものが違うような感じがするかも知れません。

でも、松原さんを見ると、多くの選手がお手本にできる部分があるように思えます。

松原さんはすごく順大らしい選手、そう、澤田さんに似ているような気がしませんか?
澤田さんは、古川さんが順大のセッターだったとき、江原さんとエース対角だった選手です。NKKで活躍していました。
また、古い話になっちゃいましたね。(笑)
目だった体格ではないけれど鍛えられているカンジといい、高校で有名じゃなかったことといい、順大だからこそ活躍した選手かなあ? というところが。


顔は似ていませんよ。顔は江原さんの方が近いかな? 江原さんは、ペコちゃんとかポコちゃんとか言われてましたよね。
私たちは敬意を込めて「ペコ先生」と密かに呼んでいました。話がそれました。


そんなわけで、松原さんが、東西対抗では、去年も今年もサーブだけだったのは、とても残念です。
でも、ジェイテクトでは、早々と内定選手として活躍しているようですね。


スカパーではまだ全日本インカレの再放送をやっています。
米山さん(日体大)松原さん(順大)野々村さん(立命館大)のプレーが見られますから、まだ見ていない方は、ぜひ!(笑)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、買いました。


今月はFC東京特集(?)ファンのみなさんは、大喜びのようです。(笑)


チャレンジリーグの前年優勝チームですが、知らない人も多いかもしれませんね。
でも、天皇杯で、あのサントリーを破ったチームですから、全日本やプレミアファンのみなさんも、読んでみてください。


FC東京って、昔の富士フィルムに似ているような気がします。
昔って、いつかって? うーん、三橋さんとか、岩島さんかなあ?
小さいけれど、上手くって、大人な感じ。
話が古すぎて、わからないかしら?(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、どう思われました?
ジュニア時代の選手の話が多かったですよね。


アテネOQTで負けた2004年、植田監督はジュニアの監督でした。
田中監督の後、植田監督が全日本の暫定監督になったため、この年のアジアジュニアは、急遽、萩原強化本部長が監督を務めました。
そのとき中心となったのが、当時の大学1年、今の4年生の代です。


2004年アジアジュニアの詳細はこちら
メンバーをまとめると、


現在の社会人1年:

小野(WS 朝日大→ジェイテクト)

徳丸(MB 日体大→大分三好)

中島(MB 早大→フランス?)


大学4年:

菅(S 筑波大→NEC)

國近(WS 筑波大→大商大→大分三好)

黒木(WS 早大→ジェイテクト)

相澤(MB 日体大→東レ)


大学3年:

塚崎(WS 東海第四高→東海大)

清水(WS 福井工大附高→東海大)

日高(WS 鹿児島商→日体大)

重村(S 佐世保南高→中大)

福澤(WS 洛南高→中大)


で、主な出場選手は以下です。
セッター:重村→菅 リベロ:小野 WS:國近・福澤・清水→日高 MB:徳丸・中島→相澤
こうしてみると、最終的なメンバーは、有望選手が多い現大学3年が多くなったことがわかりますね。
植田監督が指導していた頃は、河村さん(日体大)とかも入っていたような口ぶりでしたが。
筑波大に入って、1年の春からスタメンセッターとして活躍した菅さんも、後から追加されたメンバーかも。


で、植田監督の話はというと、この頃大学バレーをちゃんと見ていないんだなあと思える内容でしたね。
来ても、清水さんや福澤さんしか見てなかったのかなあ?


日高さんが大学に入ってからMBになったって言ってましたけれど、確かに鹿児島商ではMBじゃなかったと思うけれど。
高校の東西対抗では西軍のMBをしっかりやっていましたよ。
このときの西軍WSは、福澤さん・松崎さん・野々村さんでした。野々村さんは早めに交代になっちゃいましたけれど。


それから、かつてNECの選手が試合中に笑顔だっただけで、いちゃもん(?)をつけていた植田監督の目に、いまどきの大学生は、どう映ったんでしょう?
以前よりやる気があっていいみたいに言っていましたが……大学生だからあれでいいのかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

テレビ観戦の感想。


東レvsサントリー


解説は久保コーチ。


この日はフジ739。フジのアナは、間違いもあるものの、かなり積極的にしゃべります。
「ワールドカップで成長した」を連呼するのは、ちっとくどいけれど、明らかに日テレG+よりはいいです。(笑)


久保コーチも植田監督よりかなりいいです。(笑)公平かつ冷静な感じがします。


前日の試合を見た限り、サントリー有利と多くの人が思ったことでしょう。
しかし、結果は……いや、わからないものですね。


この日の東レは元気一杯で、走り回って、学生のチームみたいでした。
事実、平均年齢も若い。(笑)
個人的には、この日のスタメンが好きかな?
植田監督とは好みが合いません。(笑)
もちろん、越谷さん・笠原さんもいい選手ですが、越谷さんはまだ本調子ではないように見えます。


久保コーチは「キーマンは阿部ですね。阿部が自信を持ってトスを上げているのがいい」と評価してくれましたが。
植田監督は、見てたのかな?


JTvs堺


解説は久保コーチ。


第5セット、金井→朝長、エンダキ→西尾の交代にギモンを感じました。
第2から第4セットは、金井→西尾、エンダキ→朝長という交代で、これは2枚代えなので理解できるのですが。
あそこで、セッター代えて、目下最多得点のエンダキ選手を下げるなんて……
確かに、この日のエンダキ選手は失点が多かったのですが。
西尾選手の調子がいいという判断?
謎です。


JTは前日同様、不調の徳元さんと代わった加藤さんが活躍しました。
サントリー戦は、出たと思ったら終わっちゃいましたものね。
やはり、ある程度試合に出ていないと、調子は出ないかな?
開幕から出番が少なかった加藤さんですが、今後は、徳元・加藤併用、調子がいいほうが出るかもしれませんね。


第2セット途中から出場した町野さんもいい働きをしました。
ムードが明るいんですよね。
なんとなく大人しい感じのJTで、酒井さんと町野さんが明るいような感じがします。


天皇杯決勝でいいトスワークを見せた前田も、サントリー戦から明らかに合っていないような感じで、丹山さんにもチャンスが回ってきました。
丹山さんとしても今季活躍しておかないと、福岡大の大型セッター井上さんが内定していますから、前田→井上になりかねません。
がんばりどころですね。


2日間テレビ観戦して、4チームとも1勝1敗でした。
実際は3連戦でしたから、2勝1敗と1勝2敗に分かれるわけですが、広島で3連勝のチームはありませんでした。
大阪で下位(とは言いたくないけれど)との対戦だったパナソニックのみ3連勝で2位に浮上しました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。