moto☆bagelのブログ


今日はY様のリクエストでヨーグルトクリーム入りの

ベーグルを試作してみました。


ヨーグルトクリームは数日前からプレーンヨーグルト

を水切りしたものにはちみつなど色々と混ぜてみた

ものを2種類作ってみました。

卵黄や生クリームを巻き込むレシピなども考えまし

たが、せっかくベーグルに卵や生クリームを入れな

いので、ここは入れないものでと思い2種とも卵なし

のヨーグルトクリームです。


Y様のリクエストは抹茶生地にインで、私はクランベ

リー、ライ麦生地にピーチ巻き込みでやってみました。


成形している途中で、想像していた通り、クリーム系

を巻き込んでいる時の大きな山場が訪れ・・・

つまり、閉じ目にはクリームを塗らないよう注意する

のですが、巻いているうちにクリームが奥へ奥へと

押しやられ閉じ目があやうくなるのです。


これで焼くと間違いなく焼いている間にクリームが

流れ出ます。


それで、「えいっ!ベーグルの形にこだわらなけれ

ばいいのだ!!」と火事場の馬鹿力じゃないけど、

急遽思いつき丸型やなまこ型、スティック型などで

やってみました。

うかうかしていると、生地が発酵してしまいますの

でとっさに判断しないといけません。


これ以上さわってほしくないとベーグル生地も訴え

ているようなので、そぉっとそぉっと生地が傷まない

ように、しかも手早く。。。


焼きあがりを見て、やっぱり!ベーグル型に無理

に成形したものは破裂していて、丸型やなまこ型

スティック型は成功です。


問題は味!熱いうちは本当は生地が傷むので

切りたくないのですが、そんなこと言ってられませ

ん。はやる気持でギコギコギコギコ。


抹茶にインした方のヨーグルトクリーム味よりは

クランベリーにインした味の方がヨーグルトを

感じました。今後ヨーグルトクリームを作る時は

クランベリーにインした方のクリームを使おうと

思います。


これは焼き立てを食べるとヨーグルトクリームの

爽やかさが感じられにくいので、ちょっとたって

食べ直してみようと思っています。


Y様の感動されたヨーグルトクリームの味とは

ちょっと違うかもしれないけど、クリームインの

ものもベーグル型にこだわらなければ作れるな

と思いました。


以前、人気だったさくらあん&クリームチーズを

インしたもののように、クリームチーズなどの

ちょっとやわらかいクリーム系をはさむのは成形

に神経を使いますが、これもベーグル型にせず

なまこ型やスティック型にすると具の偏りも解消

されて一石二鳥のように思います。


まだまだやりたいベーグルがいっぱいあります

が今日はこのへんで。