定番お肉屋さんのメンチカツ!ふっくらジューシー♪子供が喜ぶレシピランキング上位の人気レシピ! | ケンタロウの台所

ケンタロウの台所

健康な心とカラダは
毎日の美味しい食事から

皆さんおはようございます(#^.^#)

今日の名古屋はとっても素敵な

青空ですね✨✨

でもとっても冷え込んでます(。ŏ﹏ŏ)

今日もお出掛けは暖かくしてくださいね♪





子供が喜ぶレシピランキング上位

定番お肉屋さんのメンチカツ

ふっくらジューシをご家庭で!

皆さんも子供の頃の記憶をたどると、

きっと喜んで食べてた事を思い

出されるのではないでしょうか?


とっても手間がかかるメンチカツは

忙しいお母さんたちには避けられがち

ではありますが、出来たてのあの

ジューシ感とボリューム感は小さなお子様

から大人まで大変喜ばれるメニュ~✨

時間をとってぜひチャレンジしましょ♪






2人前


材料

合い挽き肉        250㌘

玉ねぎ          1/2個

お麩           適量2~3個

にんじん         1/3個

塩            小匙1/2

こしょう         適量

卵            1個

小麦粉          80㌘

パン粉          10㌘

ナツメグ(あれば)    適量

牛乳           大匙2


作り方



玉ねぎとにんじんはみじん切りに。
食感を楽しみたい方は生のまま
ひき肉と合わせてくださいね♪
我が家は生でいきますが
炒めて冷まして合わせても
野菜の甘みがグッと引き立つので
美味しいです♪


最近人気のジューシーの秘密
お麩♪肉汁を閉じ込めてくれるので
食べるときに旨汁がジュワッと
飛び出てきます。
こちらもみじん切りにします。


ボウルで一度練り練りします。
野菜とお肉とお麩がほど良く
まぜれたら、すべての材料を
加えてよく混ぜましょう!
少し粘り気が出るまで練ります。


ハンバーグのようにボールを
作り両手の間でキャッチボールを
して空気を抜き形を作ります。


一度冷蔵庫で休ませて、
その後小麦粉、卵、パン粉を
つけて形を仕上げます。




160度の低温から揚げ始めて
仕上げは170度でカラッと
仕上げます。
ある程度両面を揚げたら
箸をすっとさして中から
赤い汁が出なければしっかりと
火が通ってます。
美味しい美味しいメンチカツの
完成です✨✨



熱々ジューシーを

楽しみましょう٩(๑´3`๑)۶


ワンポイントアドバイス

ソースは定番のケチャップと、ソース

ですがここにバルサミコ酢を軽く

足すだけで、ほのかな甘さと

コクが付きます。

バターを足すとさらに美味しい

ソースになりますよ♪








✨今日も美味しい食事が出来て感謝✨

健康な心とカラダは美味しい食事から♪


目標はレシピ本の出版

応援して頂ける方がいらっしゃいましたら
ぜひポチッとバナーのクリックを
お願いしますo(^^o)(o^^)o
皆様へのお手伝いも私で出来ることなら
しますので、お気軽にお声をかけて
くださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ いろいろな料理へ

アメクリップ