脳を上手にだます | 根拠の無い自信で溢れる社長ブログ 「読むと根拠のない自信が湧いてくる!」 名古屋の社長ブログ 梅本和希

脳を上手にだます

どうも あなたの梅本です。


皆さん、自分の脳の特性知ってますか?


昨夜、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で、プロに学べ!脳活用法スペシャルが再放送されていました。


脳って面白いです。


僕は、脳との上手い付き合い方は知っておくといいと思います。


いや、このブログの読者なら絶対知っておいて下さい。



脳と言えば、西田文郎先生も有名です。


金メダルを獲った日本女子ソフトボール選手のメンタルトレーナー。


昨日ご紹介した福島先生も日本代表選手に研修をされたそうです。


プロスポーツ選手は脳の機能をうまく利用している人が多いですね。



とは言っても、脳活用法はスポーツ選手もビジネスマンも一緒だと思います。


※僕の経験上の解釈も交えてアレンジしていますので、あしからず。



脳を活用!プレッシャーを克服するには!!


誰でもありますよね。


大きな仕事を任された、トラブル対処を任された、うっ胃がキリキリする!


はっ!トイレに血が!これ僕です(笑)


こんな時は、あえて笑う!


笑うと言っても、心から笑う必要はなく、口角を上げて作り笑いでオッケー!


脳が、笑顔の表情にだまされてポジティブシンキングになります。


そうすると、やるべきことに集中できるので、プレッシャーを感じなくなる。


という事ですね。


これは、すでに実践している人も多いんじゃないですか??


苦しいときこそ笑う!



じゃあこんな時はどうでしょう。


大事な交渉前、プレゼン前、つまり本番前ですね。


緊張しますよねー。そんな時は、「決まり事」で本番モードにスイッチを切り替えます。


イチローがバッターボックスに立つ時なんかわかりやすいです。


必ず同じ動きをして構えますよね。



優秀な営業マンで、こんな話も聞いたことがあります。


訪問先の玄関前で「it's showtime」と言ってから入るそうです。


それが本番モードへのスイッチなんでしょうね。


本番前の「決まり事」でスイッチオン!



脳を活用!やる気の出し方!!


「やる気」とは目標を成し遂げて、達成感や報酬を得たいという欲求です。


この欲求をどうやって高めるか!!


このためにいいのが、「あこがれの人をつくる」


その1、目標を持って頑張っている人「あこがれの人」を見つける。


その2、その人を見る。ガン見する。TTP(徹底的にパクる)


その3、やりそうなこと、言いそうなこと。その人のフリをする。


その4、物事を考える時も、その人ならどうするか。その人の考え方をTTP。


その5、だんだんと、その人と同じように出来るようになる。


その6、TKP(ちょっと変えてパクる)自分流が出来あがり、能力アップ。


あら、気づけばやる気のある人になりました。



じゃあこんな時。


たかーい目標。あこがれの人が凄すぎる!なんて思えるときは、今の自分が出来ることからやりましょう。


高すぎる目標設定は、クリアできないことで脳がやる気を維持できません。


まずは、小さな成功体験を積み重ねて。小さな喜びを噛み締めましょう。


その繰り返しで、脳が成功体験の快楽を覚えて、自然とやる気が湧いてくるようになります。



脳って面白いですね。すごい機能があるのに、けっこう都合よくだませちゃうんです。



やばいな、今日書いたことって大事なことですね。


すでに実践済みの人は継続して下さい。


よくわかった人は実践してみて下さい。


よくわかんない人も実践してみて下さい。


脳なんてわかんねーよ!な人も実践してみて下さい。


実践すればあなた一人だけじゃなくて、周りにも好影響がありますからね。


実践しない理由はありませんぜ。




【1日1クリック】応援してやって下さい (^ー^)


根拠の無い自信で溢れる社長のブログ
モチベートスタッフ株式会社