夢しか実現しない?? | 根拠の無い自信で溢れる社長ブログ 「読むと根拠のない自信が湧いてくる!」 名古屋の社長ブログ 梅本和希

夢しか実現しない??

どうも あなたの梅本です


きょうは前々から興味があった福島正伸さんのセミナーに参加してきました。


福島先生についてはこちら

株式会社アントレプレナーセンター代表取締役


きょうのタイトルは「夢しか実現しない」


福島先生の特徴は、とにかく「夢」を持つこと


夢って聞くと、皆さんどんなイメージを持ちますか?


野望?


願望?


現実逃避?


きれいごと?


ただの希望?


寝るときに見るもの?


大きくないと夢じゃない?


私も正直言うと「夢」って聴いてもワクワクしませんでした。


なんか、夢を語ってる時は気分いいかもしれんけど、それってどうなの??


そんな気がしていました。


でも、今日のセミナーを聴いてみて「夢」の捉え方がスッキリ


でも、残念ながらここでキレイにまとめられるほどアタマが整理できていません(笑)


なので、私がノートに書きとめたキーワードをテキトーに書き連ねます。


本当にテキトーなので覚悟してください。



・全ての仕事に意味を持たせる


・世界一の人は、小さな事に命を懸けられる


・同業他社がやらない事で、お客様を感動させられる事を100個やる


・他社と同じ事をやっていると、景気に影響を受ける。自分らしい商売で対企業と相乗効果がある。


・一般論、過去と同じやり方にこだわっていると限界が来る。


・他人が諦めるときに、自分は諦めない


・天職とは、苦労してもやってみたい仕事。商売になるかどうかは結果論


・喜ばれて成長しない商売はない


・夢を語るときは、説明するのではなくあたかも実現したように体験させる。


・諦めない理由を決める。うまくいく理由ではない。


・人が集まるとき、自分の成長のためではなく、他人の成長をさせるために集まる。結果をみんなで共有できる。


・圧倒的な価値を創ると、他のマイナス要素がプラスになる。


・不況は企業を成長させる。良い企業を創る。


・やらされ感をなくすには、もっと上のハードルで言い返す。


・ピンチはチャンス。この日のために生まれてきた。


・ワクワクする成功イメージを持つ。


・明確な目標があると、耐えられない苦しみはない。


・人のために努力して感動してもらう。


・会社が何をしてくれるかではなく、自分が何をするか。


・元気がでる毎日の習慣を身に付ける。


・リーダーは相手・感情にまどわされない。


ホントにテキトーに書き連ねました。


現場に戻ってあれこれしているうちに自分の考えになっていくと思います。



僕は月に1、2回はセミナーの類に参加します。


なんでそんなにセミナーに行くの?


アホでないか?


と質問されることがあります。


まあアホだから勉強しに行くんですけど(笑)


実を言うと、僕は性根がサボり症なのでセミナーに参加しないと怠惰な心に負けてしまうんです。


あと、中途半端に要領がいいので、そこそこほどほどだったら自己流で出来ちゃうんです。それがダメだと思うんですよ。


ホントに。



セミナーや講演会に参加しないでも自分のセンスで成果をだしている人はスゴイと思います。


でも僕は、自分のセンスだけで成果が出なくて、ホントに良かったと思います。



向上心が強そうですが、実はサボりのあなたの梅本をこれからもよろしくお願いします。






【1日1クリック】応援してやって下さい (^ー^)


根拠の無い自信で溢れる社長のブログ
モチベートスタッフ株式会社