謙虚さを忘れないための詩 | 根拠の無い自信で溢れる社長ブログ 「読むと根拠のない自信が湧いてくる!」 名古屋の社長ブログ 梅本和希

謙虚さを忘れないための詩

どうも 梅本です!



東横インの前社長、逮捕されてしまいましたね。


数年前に講演を聴いたことがあり、ちょっと切ないです。



数年前にも偽装工事で謝罪会見してましたよね。


その時も「制限速度60キロの道を67、8キロで走ったようなもの」


なんて発言をしたためにマスコミに叩かれてました。



※ちなみに僕はバッシングするつもりはまったくありません。



今回の記者会見でも


「自分が上等な人間だと増長していた」と悔やんでいる様子でしたよね。


叩きやすい発言だし、演技だとか言われていますが、取り繕った謝罪会見よりも


あれが足元すくわれた経営者の本音だと思います。



でも、東横インって自前で内観研修の施設を持っているぐらい


「自分を見つめる」ことについて創業者のこだわりがあったはずなのに、なんでだろう。


自分が増長してしまう人間だと自覚していたからこそ、内観にこだわったのかな。



やっぱり謙虚さを忘れちゃいかんですね。


そんな東横イン前社長 西田さんに送るとっておきの詩をおくります。


---------------------

『お前がオマケ』


ある朝、僕のちんこが
「おまえは俺のでっかいオマケなんだ」とうちあけてくれた

言われてみればなるほど納得。

僕はちんこが僕についてると思ってたよ
実は僕がちんこについてたんだね

全然協力的じゃない香具師(やつ)だと悩んでたけど
すうっと気持ちが楽になった

今まで偉そうにしてて悪いことしたな
連れて歩いてやってるような態度でいたな

僕のほうが大きかったから、なんとなく勘違いしてたよ

ちんこの話をよく聞いて すなおに生きればいいんだ
僕はちんこの、オマケなんだから

ある朝、僕のちんこが
「おまえは俺のでっかいオマケなんだ」とうちあけてくれた

今日から僕は、
ちんこに連れて行ってもらうんだな
どこへでも、ちんこが指すほうへ
ちんこが行きたいほうへ
---------------------


この詩、だれが考えたんでしょう。


以前、てんつくマン のメルマガで紹介されているのを見ました。


深いですね。


自分が上等な人間だと増長しはじめたら「いや、おれはオマケだ。謙虚に謙虚に」


でも、ちんこは正直で素直なので、たまには理性でコントロールしましょうね。


※女性のみなさん上品な下ネタでごめんなさい。







【1日1クリック】応援してやって下さい (^ー^)