リーダー研修を振り返って | 根拠の無い自信で溢れる社長ブログ 「読むと根拠のない自信が湧いてくる!」 名古屋の社長ブログ 梅本和希

リーダー研修を振り返って

どうも 梅本です!!


2日間のリーダー研修が終わりました。



きょうのテーマは「今後の可能性を見つける」



昨日の宿題が大量だったため、寝ていない受講生もいた。


たまには、寝ないで自分の人生を振り返ったり


寝ないで自分の大切な人のことを考える機会があってもいいと思う。




きょうの研修は、私達講師はあまり前で話さない。要所をガイドするだけ。


あとは、受講生が主体性をもって創り上げていく。


本気で取組んでいなければ、容赦なくバッサリいきますが

(そこが私は、まだぬるい、、)



リーダー同士、ふだん思っていても言葉にできないようなことを、お互いに指摘し合う。


本音で自分の欠点を伝えてくれる仲間は貴重だと思う。


素直に聞き入れられる人


響いていない人


不完全燃焼な人


いろいろだ。





「ホテルの稼働率を上げたい!」「レストランの利用客を増やしたい!」「新入社員をもっと教育したい!」


リーダー同士、共通の目的意識ができ、問題も指摘し合えるようになった。



そして、そこに向けて、自分は何のために、誰のために頑張るのか。人生の土台になる部分を発表する。


みんなモチベーションの源はもっている。自分とかさなる部分もあった。


四元社長には「研修講師は泣くな」と言われていましたが、、、、私は見事に泣いてしまいました。

めんぼくない。




と、盛り上がって、一旦終了。


「打ち上げ」と称した、研修延長戦が行なわれた。19時~24時


本番より濃い??内容だったかも。みんな本気トークだ。


-----------------------------------


研修は万能でもなければ、もちろん魔法でもない。


現場に戻ってからそれを活かしきるのは、皆さん次第。


厳しい意見を言い合える仲間がいるとチームは強い。

だから大丈夫だろう。




挨拶&ハイタッチ実践して下さいね!!




さあ、「研修講師のブログ」ならこれでいいですが、、、「社長業をしろ!」と幻聴が。


OK社長ブログまとめてチェック