上手いたとえ話 | 根拠の無い自信で溢れる社長ブログ 「読むと根拠のない自信が湧いてくる!」 名古屋の社長ブログ 梅本和希

上手いたとえ話

こんちは、梅本ですニコちゃん

バリカンで手抜きをしたおかげで、髪の長さが2ミリしかありません富士山


さてさて

みなさんは、相手に何かを伝えることは、簡単ではないビックリマークって思うことありませんかはてなマーク



そんな時、たとえ話の引き出しがたくさんあると、相手を深く頷かせることができますひらめき電球


たとえ話は、聞き手に目線を合わせ、聞き手の経験から思い起こさせることで、より強い共感を得られる手段だと思います。



こないだ届いたメルマガに、こんなたとえ話が紹介されていました。



てんつくマンのメルマガから抜粋

~~~~~~~~~~~

今日のでこ日記

先日、ひすいこうたろうさんがこんな事を質問していました。

皆さん、

お金ほしいですよね(笑)

あなたは、マラソンをしているとしましょう。

もう駄目だぁ~って思ったときに、あと一キロ走ったら、

100万円プレゼントしますっていわれたら・・・・

走りますか?
(*≧m≦*)ププッ

はい。お次(笑)

それを受け取った後、

では、またもうだめぇ~

と思ったときにあと、一キロ走ったら、1000万円プレゼント!

走りますか(笑)

(*≧m≦*)ププッ

つぎいきまーす。

なんと!500億円をプレゼントします!

という人が現れました。

あなたに向かって、その人は、こう言いました。

そのかわりに・・・・・・・

あなたの今、お顔についている、目と耳を私にください。

そうすれば、500億円をあなたにプレゼントします。

さぁ~みんなで考えよう。

どうでしたか?

人は今ある幸せを当たり前だと錯覚してしまいます。

あなたには500億円よりも大切なものを今すでに

手にしていること・・・・

それに気づくか気づかないかで、今ある幸せをキャッチすることも、できるんです。
~~~~~~~~~~~

どうですか

私には、すごくわかりやすくて、納得させられました。

ふだん当たり前に思ってしまうからこそ、目を向けさせるって難しいものです。


日頃から、いろいろな場面に応じた、たとえ話の引き出しを増やしていくと、“伝える力”が養われるんですねひらめき電球