2014-06-02 09:30:00

ハートギフト新たなお届け先に福島県いわき市!!

テーマ:ハート・ギフト・プロジェクト

30日(金)にハートギフト、ラッピング作業ご協力頂きました皆さまありがとうございました!


第11回の今回も、140個分のギフトを各地へ発送します。


今回、福島県いわき市にご縁がつながり、新たに60個発送しました。





今回はボランティアの方が15名ほどいらしてくださり、

迅速に作業が完了したうえ、大阪からフルーツの差し入れなどもしてくださったIさん、

フルーツカットクリエイターというお仕事の方も活躍してくださって

おいしいおやつとお茶の時間でほっこり和めました。


一つひとつ袋に詰め合わせ、お手紙を入れてリボンをかけて。

気持ちのこもったアイテムの数々、今回もまたたくさん提供頂きましてありがとうございました!

その思いをしっかり受けとめ、いつも気持ちを込めてラッピングしています。


そして、こちらは新しいお届け先の福島県いわき市の新聞、「日々の新聞」です。


ピンクの付箋がついているのは、3.11直後の5月、6月。3年前の今頃の

バックナンバーです。学者と一緒に行って、線量を測り、

いわき市内でかなり線量が高い地域であることを

最初に報道したのは、この『日々の新聞』でした。

川前の志田名(しだみお)に触れた記事を送ってくださいました。

行政が動かない中、自分たちで線量を測り、いち早く放射能汚染マップを

作って実情を把握し、どうするべきか 自ら考えた地域だそうです。

今も農作業はストップしたままです。



そして、こちらは最新号。

「美味しんぼ」の鼻血論争 についても掲載されています。


作者の雁屋哲さんは2011年秋から1年、現地を取材して、昨年2月から

掲載が始まったそうです。事故後、原因不明で鼻血がよく出る・・・という話は

あちらこちらで聞かれたことを私も記憶しています。


こうした表現にまで検閲が入るようになった国って、ホントに怖いなぁ。

気になる現象は、しっかり調べて、最終的には自分で判断するしかない。

「風評被害」でごまかされないように、しっかり現実と向き合っていかないと。


心ある人が、立場を超えてつながっていける「ハート・ギフト・プロジェクト」を

これからもよろしくお願い致します。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あべみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。