年末に、古い手帳に挟んであった、1枚の紙を見つけました。

「これは「致知」(致知出版社)のコピーです。
とても感動したので、皆さんと共有したくって・・・
・・・良かったら、読んでみてください。」

行きつけの美容院の店長さんに頂いたものだったのです。

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「縁を生かす」

その先生が5年生の担任になった時、
一人、服装が不潔でだらしなく、
どうしても好きになれない少年がいた。
中間記録に先生は少年の悪いところばかりを 
記入するようになっていた。

ある時、少年の1年生からの記録が目に止まった。
「朗らかで、友達が好きで、人にも親切。
勉強もよくでき、将来が楽しみ」とある。
間違いだ。他の子の記録に違いない。先生はそう思った。

 2年生になると、「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する」
と書かれていた。
 3年生では、「母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りする」。
後半の記録には「母親死亡。希望を失い、悲しんでいる」とあり、
4年生になると
「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子どもに暴力をふるう。」
 
 先生の胸に激しい痛みが走った。

ダメと決め付けていた子が突然、深い悲しみを生き抜いている生身の人間として、
自分の前に立ち現れてきたのだ。
先生にとっては目を開かれた瞬間であった。

 放課後、先生は少年に声をかけた。
「先生は夕方まで教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない? 
分からないところは教えてあげるから。」
 少年は初めて笑顔を見せた。
 
それから毎日、少年は教室の自分の机で 予習復習を熱心に続けた。
授業で少年が初めて手を挙げた時、先生に大きな喜びが起こった。
少年は自信を持ち始めていた。
 
クリスマスの午後だった。
少年が小さな包みを先生の胸に押し付けてきた。
あとであけてみると、香水の瓶だった。
亡くなったお母さんが使っていたものに違いない。
先生はその一滴をつけ、夕暮れに少年の家を訪ねた。
雑然とした部屋で独り本を読んでいた少年は、気がつくと飛んできて、
先生の胸に顔を埋めて叫んだ。
 「ああ、お母さんの匂い! きょうはすてきなクリスマスだ!」
 
6年生では、先生は少年の担任ではなくなった。
卒業の時、先生に少年から1枚のカードが届いた。
「先生は僕のお母さんのようです。
そして、いままで出会った中で1番素晴らしい先生でした。」
 
それから6年。またカードが届いた。
「明日は高校の卒業式です。
僕は、5年で担当してもらって、とても幸せでした。
おかげで奨学金をもらって 医学部に進学することができます。」
 
10年を経て、またカードがきた。
そこには先生と出会えたことへの感謝と、父親に叩かれた体験があるから
患者の痛みが分かる医者になれると記され、こう締めくくられていた。

「あのままだめになってしまう僕を救ってくださった先生を、
神様のように感じます。
大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、
5年生の時に担任してくださった先生です。」
 
そして1年。届いたカードは結婚式の招待状だった。
「母の席に座ってください」
と一行、書き添えられていた。

 
本誌連載にご登場の鈴木秀子先生に教わった話である。
 
たった1年間の担任の先生との縁。
その縁に少年は無限の光を見出し、
それを拠り所として、それからの人生を生きた。
ここにこの少年の素晴らしさがある。
 人は誰でも無数の縁の中に生きている。
無数の縁に育まれ、人はその人生を開花させていく。
大事なのは与えられた縁をどう生かすかである。
 
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何度読んでも、涙が零れます。
ここでは、少年の立場からの視点で、
「縁を生かす」ことが記されていますが、

つくづくEducation (教育)とは、
相手の本当の姿である、キラキラ光る宝を見出し、
引きだしてくれるものであることを
気持ちを新たに感じ入りました。

今 目の前にいる大切な人・・・
今 目の前にいる大切な子どもの
キラキラ光る宝を見出し、
そこに光を当てて、引き出すこと・・・

それが真の教育であり、
また愛と言えるのかも知れませんね。