10月6日連休の初日、MOTHER’S NET FINAL 講演会
「根っこのはった子育て~胎内記憶と家族の絆」
~池川明先生&飛谷ユミ子先生の講演会が、開かれました。

当日の朝まで、私の携帯が鳴り続け、
定員を超える程のご参加者と
池川先生・飛谷先生をはじめ友情出演をして下さった南山みどりさん(カウンセラー・作家)、醍醐千里先生(「魂の約束」朗読)と
そしてスタッフのお陰でとても温かい会に終わりました。


フォト
使命感いっぱい!愛いっぱいの飛谷ユミ子先生

今、母親たちは、いろいろな意味で子育てをするのが、
とても困難な時代と言われています。
核家族化が進み、お姑さんや実母のアドバイスを聴くことが
なかなか出来ないうえ、
少子化により、親子の関係が密になり過ぎてしまう傾向にもあり、
子ども達もお母さん達も、ストレスが深刻化しているのが現状です。


私自身4人の子供を持つ母なのですが、
上の子と一番下の子の年齢が14歳も離れており、
小学校に20年間も通う日々が続きました。
子供たちの通る横断歩道で、旗振り当番をしながら、
子供たちや親たちのあり方を通して、
社会の移り変わりを見つめて参りました。


そんな中、私自身も、子育てや人生に関して、
ひとりで鬱々と悩んでいる期間が短くありませんでした。

「子ども一人ひとりが違うように、
それぞれの育て方があっていいんだ」と、

本当に懐に落ちるのには、かなりの時間を要してしまいました。


何故なら、子どものありのままの姿を認める前にまず、
ありのままの自分を認めることが必要だったからです。

フォト
お地蔵さんみたいなわーい(嬉しい顔)顧問・池川明先生

そんな時に出会った池川明先生という医学博士・産婦人科医の講演会で、
子ども達の胎内記憶から語られる「子どもは親を選んで生まれてくる」
「人生のシナリオは生まれる前に誰もが描いてくる」
「誰もにお役目があって生まれてくる」というお話を伺い、
もし私も、親を選んで生まれてきていたとしたら・・・
もし私も自分の人生の学びの課題やシナリオを
自分で描いて生まれてきていたとしたら・・・。


起こる出来事や理不尽とも思える出来事に対して、
これまで外側のせいばかりにしていた想いや見方が
次第に変わっていき、
それは将に私の人生観や死生観を変えてくれるものになったのでした。

その後そのような素敵なお話を独り占めしては勿体ないという想いから
講演会を子ども達の通う小学校で企画させていただきました事が、
MOTHER’S NET立ち上げの大きなきっかけにもなりました。

また、その時に出会った友人とのランチで『鏡の法則』の野口嘉則さんからの配信メールにより、
澤谷鑛先生の『すべての「結果」は引き寄せられている~運命を決める「牽引の法則」』(総合法令出版) を知り、
養成講座で学ぶ中、私自身、自分自身の奥深くへの旅が始まったのでした。

フォト
質疑応答の時間


しかしその真摯に自分と向き合い、生まれてから今まで、
誰よりも縁(えにし)の深かった両親との関係を
紐解くことは、時には抉られるほどの痛みの伴う、
苦しい時間でもありました。


今になってみれば、それこそ、とても貴重で必要不可欠な、
子ども達からの、そして宇宙からの、最高のギフトだったように思います。


フォト
友情出演してくださった南山みどりさん




人生という舞台で主役を演じる誰にとっても、
必ず「その時、その場所で、その人しか味わうことが出来なかった
その想い」という、大切なワンシーンがあると思います。

相手のその時のその想いを、まるで溶け合うように味わい流した、
ひと粒の涙の波紋が、静かに静かに、過去・現在・未来という時空を超えて広がり、絡まった糸を紐解き、
絆の糸を結び直してくれたのかも知れません。



一人ひとりが、しあわせになる覚悟を決め、
出会うさまざまな「人」「こと」「もの」を通して、
心を澄まし、絆の糸を結び直すことこそ、たましいを磨き、愛を学ぶ、
しあわせな人生の扉を開く鍵なのではと思います。


また今度は、その尊い人生から学び取ったものから、
まわりの方のしあわせな人生の実現をサポートすることで、
より自らを信頼し、しあわせな人生を歩んでいくための
揺るがないものになっていくのでしょう。

フォト
「魂の約束」朗読くださった醍醐千里先生

私たちは、MOTHER’S NETは、悩める母たちへ向けて、
「家族の絆の結び直しと生きがいを応援し、
子どもも大人も心豊かに育ちあう」ことを
モットーに設立し「自分を知り、自分を見つめる子育て」を
テーマに活動をして参りました。


実は、私たちスタッフもみなそれぞれに
「子育て」や「人生」に行き詰り、
深く悩んだ経験があったからです。

人生に起こる出来事は、決して無駄なことも、偶然もなく、
一分足りとも早からず遅からずの絶妙なタイミングで
必然的に起こるといいます。

一見困難にも思える出来事も、それをどのように捉え、
どのように受け容れ、
どのようにこれからの人生に活かしていくのかを真摯に考え、
しあわせになる覚悟を決めることは、時には厳しい道のりでもあります。

でも、そこにこそ、本当の自分に出会い、許し、信じ、愛するための
大いなるプレゼントが隠されているのかもしれません。


フォト
スタッフ全員でご挨拶


この度MOTHER’S NETは、リセットのための
必要な時間を頂くことに致しました。

短い期間でしたが、私たちは様々な活動をしてまいりました。

MOTHER'S NETが編集させていただきました
『いのちの絆の物語』~母と子へのメッセージ」(南方新社)http://amzn.to/inochitokizuna

の出版記念講演会に始まり、
ドキュメンタリー映画「うまれる」や「SWITCH」の上映会、
しゃべり場や様々なワークショップなど・・・。

でもそれによって一番学ばせていただけたのは、
私たちスタッフであり、そして私だったようにと思います。


今度は全く違った形になるかも知れませんが、
子ども達に学びながら、愛と歓びを分かち合いたい、
その想いは全く変わりません。

またいつかきっとお会いしましょう。
これまでご支援くださり、本当にありがとうございました!
心から感謝しております!

そして、皆さま方のますますのしあわせな人生を心から信頼しております!

私たちは皆ひとり残らず、幸せになるために生まれてきた、
平等でかけがえのない存在なのですから・・・。

~あなたに代わる あなたはいません~

NPO MOTHER'S NET
代表 紅林 千賀子

AD

虹の彼方へ

テーマ:
一昨日、MOTHER’S NETのスタッフの茂田井さんのお声かけにより、
次男さんの通われる高校にて、南山みどりさんをお招きしての温かな会が開かれました。

・・・が、しかし、楽しみに早めに家を出たのにも関わらず、
行く先を間違えて、学校の方へ直接伺ってしまったものですから、
迷いに迷ってやっとたどり着いた頃には、
講演会は終わり、茶話会が始まっているという始末!
ホント「ああ~!!」に点々が付きましたよ^^;
(最近、早とちりとか、思い込みによる失敗が何故か多くって・・・
それって年なのでしょうか・・・トホホ)

でも諦めずにたどり着けて良かった~!!!


ところで、その学校は、一般の学校では居心地が悪かったり、
どうも馴染めなかったりするお子さんが通っています。
話を真剣に聞いておられるお母さま方は、
これまで本当に辛かったことでしょうし、
今も尚、その痛みや辛さはあるかも知れません。

「何で?私の子が?」 とか
「何で?私だけ?」 とか
「?」だらけだったかも知れませんが、
決して、外側に答えは用意されていないことを
みどりさんのお話を伺って、
よく納得されていたご様子で・・・

そこには深い安堵の空気が流れていました。


とても中身の濃いご講演だったことを伺い知ることに出来る程の
中身の濃い茶話会・・・。

みどりさんご自身の経験に基づく本物の愛がそこにあるから、
みなさんの心に響くのですね・・・。




お母さま方の、明らかに認めて受け容れる「勇気」と「安堵感」を感じ
先生方と共に光を見ようとしている眼差しを見た時、
静かで温かな気持ちがふわっと広がっていきました。


「受容」とは、言葉では簡単に言ってしまえますが、
かなりの厳しさや悲しみ、そして痛みが伴います。
そこに「信頼」という二文字で包みこむ愛は
紛れもなく無償の愛なのではないでしょうか・・・。

子どもだけではなく、自分をも包み込む無償の愛なのかも知れません。


自分も他人も、そして勿論我が子も・・・
ありのままを受け容れるその量こそが、愛の量なのでしょうか・・・。



ママの心を抱きしめて-虹の彼方へ


帰りは鶴見川沿いの土手を歩き、
二回も虹に出会うことが出来た、とても爽やかな夕暮れ時でした・・・。



先日もお伝えしましたとおり、
南山みどりさんは、10月6日(土)のMOTHER’S NET最後の講演会で
友情出演してくださいます!
引き出しが多い方で有名なみどりさんのお話が、少し聴けますので、
ピンと来られた方は是非、いらして下さいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「根っこのはった子育て~胎内記憶と深遠なる家族の絆
~池川明先生&飛谷ユミ子先生のコラボ講演会
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子ども達の胎内記憶、知ってますか?    
子ども達の本来持つ能力、知ってますか?
それは、大人たちも持ちあわせていたはずの記憶であり、能力なのです。
「人間」である前に「生命体」として持っていたはずの能力とは、
地球の大自然と融合し、お互いの人生を尊び合う「智慧」です。
その本来持つ能力を引き出すことこそが、本当の教育と言えるのかも知れません。

「ひとりひとりの出産」を産婦人科の現場で見守り、
子どもたちの語る「胎内記憶」を通して、
「子どもは親を選んで生まれてくる」ことや、
「誰もが学びのために自分の人生のシナリオを描いて生まれてきていた」ことなど
提唱しておられます、池川クリニック院長・池川明先生。

七田チャイルドアカデミーの故七田眞氏とともに、
幼児右脳開発の第一人者として知られ、「根っこのはった子育て」を
提唱しておられます、飛谷こども研究所・飛谷ユミ子先生。

地球人として、今、大切なこのとき。 

より子育てや人生を楽しみ、
心豊かに生きるための気づきのシャワーが降り注がれるはず!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

□ 日時:10月6日(土)13:30~16:30(13:10開場)
  * 質疑応答の時間もございます!
□ 会場:女性就業支援センター4F第1セミナールーム
□ 参加費: 2,000円(事前振込み優先)~託児はございません。
□ お申込み方法:HP / http://npomothersnet.com 外部リンク
または FAX / 045-891-9655(氏名・ご連絡先・参加人数を記載して下さい)
(10月4日を締切と致しますが、定員になり次第HPにて、お知らせいたします。)
□ お問い合わせ:info@npomothersnet.com/  または
090-3431-6476(紅林千賀子・くればやしちかこ)
* 13:30以降にお願いします。
□ お振込先:
  ゆうちょ銀行:〈店名〉0ニ八〈店番〉028〈記号〉10210〈番号〉51143521
* お振込の完了をもちまして、お申込み完了となります。
□ 懇親会
講演会終了後、先生方を囲んで懇親会を行います。そちらも楽しみにどうぞ!!

☆池川明先生からのメッセージ☆

子どもたちのメッセージから、私たちの人生は自分たちで選び取った
魂を磨く学習の場であることがわかってきます。
全てのことに意味があり、辛いこと嫌なことが、
実は自分の人生で最後に幸せになる種であることに気がつくと、
それまでの人生が全く違ったものに見えてきます。
周囲の状況はなにも変わらないのに、辛い経験も思いを一つ加えるだけで
幸せになるわずかの違いでしかないことに気がつけば、
その時から人生楽しくなるかも知れません。
子どもたちから聞いた不思議な話は、
そんな人生をプレゼントしてくれるかもしれません。

☆飛谷ユミ子先生からのメッセージ☆

宇宙・地球・私たち生き物は全て繋がった一つの生命体であったはず。
しかし人間だけが科学という名のもと、違った方向へ進んでしまったようです。
子どもたちと毎回のレッスンで取り組んでいることがあります。
横になり、ハートからのエネルギーで楽器を使って、
教室・家庭・学校・日本・地球・・・そして宇宙と繋がるイメージをします。
「宇宙は地球のお母さん、地球は私たちのお母さん、
みんなひとつに繋がって生きています」と。
子どもたちは静かに目を閉じてイメージを続けます。
するとその場に穏やかで静かな空気が流れます。 (レッスンの現場から)




ママの心を抱きしめて-mirai







AD

おじさんと鳩

テーマ:
仕事に出かける途中、
毎朝、駅の近くの通路で寝ているおじさんを見かける。

シートを広げ、雑誌や少しの食べ物が散乱している中で寝ているのだ。
でも、その日、そのおじさんはいなかった。

・・・どうしたのだろう・・・



エスカレーターを降り、橋を渡ろうとして、ふと横を見ると、
近くのベンチに腰かけ、鳩に餌をあげている
白髪頭の男性の姿が目に入った。

よく見ると、それはいつも通路で寝ているおじさんだった。

寄ってくる鳩に、少しずつパンをちぎりながら、放っている。
鳩になんてあげないで、そのパン、食べればいいのに・・・。
一瞬そう思った。

でも、おじさんの鳩を見つめるそのまなざしはとても優しくて、
その口元は、とても嬉しそうだったから、
その少し寂しそうな背中をギューっと抱きしめたくなった。






おじさんが本当に欲しかったのは、
お金でも食べ物でもなくて、
誰かと繋がることだったのかも知れない。






AD