【満員御礼】6月2日子づれ防災を考える会をします!! | マザーズガーデンへようこそ♪

マザーズガーデンへようこそ♪

ここは お母さんたちが自由に憩えるお庭です(*^‗^*)
時々イベント開催します♡

みなさん こんにちは!

スタッフのみわです

九州地方の地震は皆さま
大丈夫でしょうか??





起こってから
あーー、、備えときゃよかった、、
って思うんですよね。。


でも何をどこにどれぐらい?
そのリュック、子供抱っこして
背負えますか??


とりあえず体育館?




それ、、、



間違いですよ( ̄▽ ̄)





まず、第一の大きな揺れが収まったら
出口の確保
そして水を汲みます。
貯めれるとこ全部!
そして、、家中がひっくり返えってたら
かたずけより先にブレーカーを落とします。



今回、火災おきましたが
通電火災も起こります。
阪神大震災の火災はほぼ通電火災。
だから朝方に大火災が起きてましたよね。



知ってました??
私は知りませんでした。。。





な、の、で、

6月2日に子づれ防災を考える会
を開催します!

{C49CA1E7-57C1-44D9-947A-095857C8324A:01}



避難所に行くのは重要じゃない!?

東日本大震災から見えてきた!

あなたの子づれ防災の
常識がかわります


{03DF7727-9EDA-41E7-AF49-D4BA533DFE34:01}



個人的興味で話を聞きに行ったのですが
私の思っていた常識と全然違っていて
あまりの驚きぶりにかよちゃんと
今回の講座開催となりました
緑区役所全面協力です




区役所の防災担当職員が子づれ防災の

基本の基をわかりやすく説明してくれます!







例えばこんな事・・・



一番大事な備蓄は○○でした!
避難所ですべきことは○○○○○!
備蓄の場所は1.2.3ステップで分けましょう
避難所にあるもの無いもの
おむつやミルクはどこからくるの??
避難所のトイレは誰が設置するの?
体育館で過ごすってどういうこと??
本当に必要なものって??
乾パン団子作り実演と試食





きになることばっかりじゃ




私は話を聞いて
家にある防災リュックの中身を
すべて、つくりかえました




さて、詳細です♪



6月2日(木)10時半~11時半

名古屋市緑区南生協病院 検診・ドックセンター3階・会議室
名古屋市緑区南大高2-204
病院内正面エレベーターで三階へ


参加料300円
アルファカ米1袋お土産付き

お子様づれ可能
定員30名
主催:マザーズガーデン   

協力:緑区役所



つまり、、、
お土産代が参加料を上回るっていう
お得な講座





担当者のお話し以外にも・・・・


ハザードマップの展示 
→申し込み時には学区を必ず入力願います


実際の備蓄のステップ1、

    ステップ2もご用意


会場は10時から開場


  ご自宅の地盤を確認できたり、


  物品を実際に背負ったりしていただけます。





区役所の方への質問も絶賛受付中!!



担当者様へのご質問は
miwahitotoki@gmail.comまでお願いします。



すでに満員ですが

質問は受け付けております。

後日、回答をアップ致します。





スタッフブログはこちら☆