私の楽しい私生活(((o(*゚▽゚*)o)))♡


訪問ありがとうございます


JMAA認定アドバイザー 戸谷和恵(とや かずえ)です



今日は、私の楽しい私生活というか、趣味というか

ハマっているものをご紹介。
ご興味のある方は、お付き合いください。





最近は、発酵するものに興味があり、手作り甘酒や酵素シロップは、以前ブログにも投稿してましたが、今回はしょうゆ麹から作るお醤油を作りに言って来ました。




いつもお世話になっている、ここすけさんのサロン










醤油の味見をさせていただきました。

お醤油が、濃厚!!美味しい♡




主人が喜びそう! うふっ





醤油作りは、計量から






そして、ひたすら手で大豆を潰す。
あぁ〜ちょっと爪が・・・イタイ
ちょっと、弱音を吐いてしまいました







こんな感じで、出来上がり〜

指定日に混ぜ混ぜして、半年間寝かせます。


でもね、この瓶を持ったまま電車に乗ったら、絶対に不審者だよねー


歩くときは、見えないように布の袋に入れていました。


ところが、


駅で袋を落としたのに気付かず歩いていたら、駅員さんが拾ってくれていました(^◇^;)


でも、職務質問させず良かった〜


意外と?私ってドジです。



この瓶ねすごく重いのね。次の日ものすごく筋肉痛になって大変だった~
ガッチガチ



でもね、肩こりジェルとボディメンテナンスの運動したからすぐによくなったよ。




そしてそして、酵素シロップが無くなりそうだったので、所沢市内の八百屋さんを何軒か回り、無農薬果物をゲット



酵素シロップ2つ作りました






1つは、柚子とりんご

もう1つは、柚子とみかん



先日のアドバイザー勉強中のOさんが、とても喜んでくれたので、今週からアドバイザーコースが新たにスタートする生徒さんのために急いで作りました。

褒められると嬉しいね。調子にのってしまうよん。




みんなに喜んでもらえたら嬉しいなぁ〜♡
りんごとみかんどちらか選んでね。



昨日は、カリンを買ってしまった〜
酵素シロップハマる〜。




家族がとても喜んでくれるからかな。
息子は、ちょっと便秘気味なんだけど毎朝酵素シロップのドリンクを飲むとお通じがスムーズ(*^^*)


長くなってしまったので、今日はこの辺で!!



講座申し込みフォーム問い合わせフォーム

四つ葉   四つ葉   四つ葉   四つ葉   四つ葉



JMAA認定講座 初級基礎 応用編 アドバイザー資格取得コースポチ
今なら定価より20%引き スペシャリスト合格するまでの期間限定
現在1名様がアドバイザーに向かって頑張っています。




1月スタート☆アドバイザー資格取得 短期集中講座募集中
残席2名様(2月末アドバイザー試験予定)

日程がすでに決まっています。

アドバイザー資格取得 短期集中講詳細は、コチラ




11月15日
メディカルアロマ体験
ひまわり幼稚園 お申し込みはひまわり幼稚園にお願いします
ひまわり幼稚園 ママのための講座 クリック


1月18日(金)
「こどもの肌とスキンケア」





11月24日 場所が変更になりました(西武新宿線 航空公園駅周辺の講師宅)




NEW11月29日ママ&チャイルドセルフケア講師講座 満席になりました。



11月28日10:30-13:30 満席
①メディカルアロマボディメンテナンスセラピスト講座 メディカルアロマ編

12月5日10:30-13:30 満席
②メディカルアロマボディメンテナンスセラピスト講座 実技編





ベル最新のスケジュール→→→★クリック★



★メディカルアロマ教室 Megumi
戸 谷 和 恵

定休日 不定休

住所 西武新宿線 航空公園駅から徒歩5分
少人数制のおうち教室

おうち教室は、駐車場完備(車種によもよりますが、3台駐車可能)

出張レッスン・家庭教育学級・ママサークル・イベント出展も可能(要相談)


講座申し込みフォーム問い合わせフォーム




所沢市、狭山市、入間市、東村山市、清瀬市、東久留米市、新座市、小平市、町田市、立川市、、西東京市、練馬区、新宿区、豊島区、杉並区、中野区、飯能市、川越市、ふじみ野市、志木市、朝霞市、和光市、日高市、入間郡三芳町、富士見市
西武新宿線、西武池袋線、武蔵野線
などが、通いやすいです

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます