今年二度目のブルームーン | もっと生きやすく!べっぴん講座開催中!

もっと生きやすく!べっぴん講座開催中!

毎日ワクワク過ごしていますか?輝くあなたに戻るためのメソッド。ボディ、ソウル、スピリットをキラキラ元気にして生きやすくしましょ♪




今夜は 今年二度目のブルームーンラブラブ




そもそも ブルームーンは


火山の噴火や 隕石の落下時に発生する


ガスや塵などの影響によって 月が青く見えることだったらしいけど


素敵じゃない?ブルームーン・・・


青い月の下で・・・(妄想 爆進中)ロケット












一月のブルームーン に 見逃しちゃったとコメントくれた


能登のまりりんちゃん


今夜は 観られるかしら?





とりあえず パワーストーンの月光浴は外せませんよ音譜





そして今回 なにかと 耳にするのが


女性的な魅力を高めるためのアクションや


恋愛に関するお願い事をす』 って事。



今日の 11:30ごろに 天秤座で満月になる・・・からなんだって。





みなさん 女性性を発揮して 美しく幸せになろ~ねっ恋の矢









今日 もうひとつ外せないのが


桜 お花見 桜







日本人は サクラの下で なぜ 酒宴をするのか?





これには 興味深い説があり、


日本古来から 言い伝えられる 神様がいらっしゃるそうです。




う~ん。言霊 なんでしょうね。。。



それとも オヤジギャクきゃ?






あ! また 話が長くなりそう・・・


行っとく?!


ペタしてね







その神様とは 『 サ神 』 (さがみ)


一瞬 『 THE GOT 』 のように見えるにゃ~。





サの神のましますサクラ(桜)の下で、


サの神を祝福し、


豊穣を祈願する心が働くからだといいます。





『なぜ、日本人は桜の下で酒を飲みたくなるのか?』


西岡秀雄著 (2009年、『酒と桜と民族』〈1981〉の復刊)






「サ神」は本来、山の神であったようです。


日本各地の農村における祭事は、


サ神が山から下りる行事の演出だというのです。




サ神が山から降りてくる道をサカ(坂)。


境界線をサカイ(サ界)。


サの神を祝ってサイワイ(幸)。




サケ(酒)をササゲ(捧)て祝うのです。


この「捧げる」もサの神が下げ渡すというのが


原意だと考えておられます。




またサ神の来賓席をサジキ(桟敷)。


庶民は地面の芝で見ていたので「芝居」という語ができたとか。



サ神によって運命をサダメ(定)、


サ神の神意を受け取ってサトリ(悟)、


サ神の降り立つ庭をサニワ(審)となるようです。








そんなこんなで 今宵は


サクラの下で 酒と肴を捧げて 


満月を愛でながら 豊穣を祈り


魅力アップ & 恋愛のお願い事をしてくださいなラブラブ!











ペタしてね


 





いつか 桜の下で会いましょう・・・って


満月の桜の下で 約束したような??





間違いなく 今世じゃないな・・・