25日に世界的に行われた、モンサントへの抗議デモ。

これを大々的に紹介したロシアトゥデイの記事に、

Challenging Monsanto: Over two million march the streets of 436 cities, 52 countries

こんな文章があった。

“We will continue until Monsanto complies with consumer demand. They are poisoning our children, poisoning our planet,” she said. “If we don't act, who's going to?”


「モンサントが消費者の要求に対応するまで、我々は続けます。彼らは我々の子供たちに毒を盛り、地球を汚染します」と、彼女は言いました。

「我々が行動しないなら、誰がやり続けますか?」


この一文を読み、思わず心の中がカッ!と熱くなり、次の台詞を思い出した。

新造人間キャシャーン




誰かがやってくれるのではない。
自分達の周りで何が起きているのか。
何が変わってきているのか。
どうしないといけないのか。
自分から調べもせず、無条件に与えられるものを享受するだけなら・・・


We are all one.(僕等は皆一つ)


チーン・・・

ご愁傷様である・・・


ここで、dandominaさんが字幕をつけてくれた動画に注目したい。

モンサント反対は 地球と人類の多様性の自由への呼びかけ #TPP #MAM ヴァンダナ シヴァ




動画に出てくる女性は、ヴァンダナ・シヴァ(Vandana Shiva、1952年11月5日 - )
インドの哲学者、環境活動家。 ウッタラーカンド州デヘラードゥーン生まれ。1978年、ウェスタンオンタリオ大学で博士号取得。 1993年、ライト・ライブリフッド賞を受賞。2012年には福岡アジア文化賞・大賞を受賞した。 緑の革命や遺伝子組換え作物に代表される現代農業に対して批判的である。 (Wikipediaより)


動画の文字起こしは、Martin Island ~空と森と水と~さんより


5月25日 世界中の人々は
どこで 何をしてても
モンサント反対の行進に立ち上がります
モンサント反対行進は触発されます それは―

自由と民主主義への愛
地球 大地 種子へのへの愛
それは地球上の生命への 自由に基づく私たちの深い愛です
これにより私たちすべてが モンサント反対への行進を行います
みながNavdanyaにより触発された 種子自由運動と連帯します

モンサントは種子 多様性 食糧 自由の破壊 中心役になっています
モンサントは1980年初めに 法令を起草し
生命に対して特許を課しました
生命は発明できないしので 特許化できないのです

最近 米国の最高裁判所は
ボーマン対モンサントの判決で
モンサント社の種子への全く 不当な特許権を支持しました
モンサントは米国予算法にも
'モンサント保護法'を書き込み あらゆる訴訟から保護されます
有機種子生産者の権利を守るために OSGATA裁判で争点になっている―
多様性の保護 汚染の防止などからです

インドには非常に強力で 素晴らしい法律があります
環境保護法です
この法律は地球サミットや 生物多様性条約より前に制定されました
カルタヘナ生物安全議定書よりも前です
法律は遺伝子組み換えを規制するものです
遺伝子組み換えナスを阻止するからです

'モンサント保護法'を法制化する モンサント社の試みが行われています
インド バイオテクノロジー規制法と 呼ばれています
これは規制緩和で 典型的なモンサントの二重表現で 規制法と呼ばれます
遺伝子組み換えに反対する市民を 刑務所に送り込みます
遺伝子組み換えナスを 阻止してきた州政府から―
連邦権利を奪い取ろうとしています

ヨーロッパでは欧州委員会は 日々活動する数百人のロビイストを通じ―
モンサントの延長になっています
そこでは別の 'モンサント保護法'が用意され
自分の種を持つ園芸家と農家を 非合法 違法にしようとしています
これは新しい形のファシズムです
新しい形の独裁です

ヒトラー ナチスが権力を握り 虐殺を行った時
人々はそこでも抵抗運動を行いました
今日のこの新しいファシズムは すべての生命 多様性に対するものです
1つの民族 宗教だけを支配するのでなく
地球上のすべての生命 多様性を 禁止したがっています
生産者の権利だけ 食べる人たちの権利もです

米国で遺伝子組み換え食品への表示に 対していかなる試みへの猛攻撃は―
モンサントによる独裁の一部です
ですから モンサント反対への行進は 自由への行進なのです
そしてこの行進は 5月25日だけではないのです
私たちは私たちの生活の中で 毎日行う必要があります

私たちは私たちの種を植え 私たちの種を保存します
そして私たちは抵抗に立ち上がりました 庭園のレジスタンスです
健康な食物を育て 土壌や種子を育てます
これらの種子の祖先と 未来の世代に感謝します
未来の世代に貴重な多様性を保護し 引き渡すのです
庭園のレジスタンスを育て この新しい形のファシズムに反対しましょう

私たちは 地球の多様性と 人々の多様性の自由を解放します
この独裁を終わらせなくては なりません
モンサント反対の行進は―
種子私たちの生命 食物 自由に 対する独裁を終わらせる呼びかけです