#89

 

若者のメッカ、渋谷。

 

山手線をはじめ、9つの路線が乱立し、

一日およそ280万人が行き交う、渋谷駅。

 

 

2020年の東京オリンピックに向けて、

ただいま、渋谷の至るところで、大改造計画が進行中です。

 

▲ヒカリエ9Fから見た、渋谷駅東口の北側(ビッグカメラ前)

▼同じくヒカリエ9Fから見た、渋谷駅東口の南側、警察署前。

 

 

はたして、未来の渋谷は、どんな姿に変貌するのか!?

 

それを目に見える形で見せてくれるのが、

渋谷ヒカリエ11階に展示されている、

この3D模型!!

 

▲真ん中手前の青いビルがヒカリエ。周りに見える透明のビルは、現在建設中のビル群。

写真の右下に山手線の線路、ヒカリエの向こう側に左右に伸びるのが国道246号線。

 

 

現在、渋谷の再開発が行われているのは、

大きく分けて、以下の5つの地区!!

 

①渋谷駅街区(東棟、中央・西棟)

②桜丘口地区

③渋谷ヒカリエ

④道玄坂一丁目駅前地区

⑤渋谷駅南街区

 

出展:SHIBUYA +FUN PROJECT

 

 

 

 

 

▲今ある渋谷のビル群との背比べをすると、こんな感じ。


 

詳しくは、

SHIBUYA +FUN PROJECTの渋谷の各町区の未来からどうぞ!!

 

 

 

 

■渋谷の未来予想図を、映像でご紹介♪

 

【動画】VR動画で体験、激変する渋谷駅

未来の渋谷駅周辺には、こんな感じで、ビル群が立つ予定です!!

 

▲映像の後半では、全く新しく生まれ変わる新ハチ公口→→ヒカリエまで歩いた時の映像を紹介!!

 

 

 

【動画】TOKYO MXのニュース動画(約5分半)

 

▲2012年ヒカリエオープン、副都心線スタート、

そして47階立て高層ビル建設(東棟)と展望施設、新ハチ公口、埼京線ホームの移動など。

 

 

 

【動画】ANN NEWS 埼京線のホームが、山手線ホームの隣に来る

 

 

 

 

【動画】100分の1模型で、変わりゆく渋谷の姿を体感できる、「渋谷駅体得展」(2014年)!!

 

▲地上3階から地下5階まで、ビル8階分の高低差を誇る、迷路のような渋谷駅!!

各路線の時刻表に合わせて音楽を奏でる「渋谷の唄」+リアルタイムのスクランブル交差点の映像のコラボも面白いですよね~♪

 

 

 

■まとめ

 

 

今日は、変わりゆく渋谷の街並み、

そして渋谷の未来予想図を、

ヒカリエ11Fの模型と、各種映像でご紹介してみましたが、

いかがだったでしょうか?

 

 

▲▼宮下公園も、こんなにステキに生まれ変わる(予定)♪

 

 

新しく生まれ変わる渋谷の姿にも期待を膨らませつつ、

一方で、今ある景色、

あと数年で見られなくなってしまう現在の渋谷の景色も

しっかりと記憶と心に、焼き付けておきたいなと思いました。

 

▲いつも人込みでゴチャゴチャの渋谷スクランブル交差点ですけど、でもこの景色も、二度と見れなくなると思ったら、ちょっと名残惜しいですよね?