去る2月4日の日曜日に
ギターとウクレレのミニコンサートを開きました。
  14時から15時20分で
場所はサン・シープラザ 4階の第3研修室でした。
参加者は40名あまりでした。
段々と参加者が増えてきています。
 音訳ボランティアグループの 声の友、点訳ボランティアグループのてんゆう会などに呼びかけました。
会員の家族や知り合いにもお願いしました。
 その影響がよい方に出田のでしょうかね。
 初めに皆さんに自己紹介をしてもらいました。
どなたがきているかわかってよかったですよね。 
司会を私が勤めました。
 ギターは新越昌典さんです。
久井町で土建業を営んでいる方です。
アマチュアで中学からギターをやっているとか。
 三原市視覚障害者福祉協会としては新越さんは2回目です。
 ギターの弾き語りで10曲あまりを熱唱されました。
竹内まりあの曲とか中島みゆきの曲とか
いい曲を択ばれています。
アコースティックギターも音が良かったですね。
 土建業の仕事で契約の中にギター弾語りも含まれているといって
仕事が完了した時に弾き語りを披露するとか。
 見積もりから外してちょっと安くしてくれという依頼主もいるとか。
冗談みたいに話されていました。
 曲の合間におしゃべりを入れて仕事や家族のことなど愉快に話されていました。
 続いて後半はウクレレです。
その入れ替わりに休憩を取り
コーヒータイムにしました。
和やかな雰囲気で雑談も出てよかったですね。
 ウクレレは本郷町の日堂善彦さんです。
この方も三原市視覚障害者福祉協会としては2回目です。
1回目はギターでしたが
今回はウクレレに持ち替えて演奏されました。
キーボードの伴奏をCDで流されてそれに合わせてウクレレを演奏する形式でした。
みんな配られた歌詞カードを見ながら大きな声で歌われていました。
一緒に歌うのもいいですね。
いい日旅立ちとか
津軽海峡冬景色とか
知っている曲目をやっていただいたようでした。
奥様もアンプやスピーカーの設置など手伝われていました。
お揃いのハットをかぶられていましたね。
 マイクなどの放送設備の設置やそうさは
声の友の吉川会長さんとありまさんにやっていただきました。
安神でした。
拍手がたくさんありましたがアンコールの時間がなく
定刻に終らせてもらいました。
盛況のうちに終了しました。
 コーヒーの準備や誘導案内
そのた、いろいろと皆さんにご協力をいただきました。
楽しいミニコンサートになりました。
今後もミニコンサートは人気があるので
続けていきたいものですね。