チェッカーボードを使ってVegasMovieStdioでグリッド線を表現する方法です。
とりあえず例として「メディアジェネレータ チェッカーボード」のプリセット「大きいタイル」をタイムラインに追加してみましょう。
白と黒の二色です。
ここで、エッジのブレンドの値を弄ってやると
白と黒の間に灰色とでも言いますか、白と黒の中間っぽい色が出てくるのが分かりますでしょうか。
あとはグラデーションマップでその間の色だけ白色になる様にすれば…
若干、角が丸くなるのは妥協して下さい。
また、グラデーションマップはアイテムの色を見分けて色を付けるので、あまりにチェッカーボードの一マス一マスが小さかったり、エッジのブレンドが甘かったりするとムラが出てきます。
これはこれでいいですね。
あとは「ビデオFX クロマキーヤー」で黒色を抜いて乗算モードとメディアジェネレータ使ったり変形させたりして楽しんで下さい。
グリッド活用例
色々な書籍、サイトを参考にしながら...
プロジェクトファイル → VegasGrid.vf
プロジェクトファイル → VegasGrid2.vf
とりあえず例として「メディアジェネレータ チェッカーボード」のプリセット「大きいタイル」をタイムラインに追加してみましょう。
白と黒の二色です。
ここで、エッジのブレンドの値を弄ってやると
白と黒の間に灰色とでも言いますか、白と黒の中間っぽい色が出てくるのが分かりますでしょうか。
あとはグラデーションマップでその間の色だけ白色になる様にすれば…
若干、角が丸くなるのは妥協して下さい。
また、グラデーションマップはアイテムの色を見分けて色を付けるので、あまりにチェッカーボードの一マス一マスが小さかったり、エッジのブレンドが甘かったりするとムラが出てきます。
これはこれでいいですね。
あとは「ビデオFX クロマキーヤー」で黒色を抜いて乗算モードとメディアジェネレータ使ったり変形させたりして楽しんで下さい。
グリッド活用例
色々な書籍、サイトを参考にしながら...
プロジェクトファイル → VegasGrid.vf
プロジェクトファイル → VegasGrid2.vf