いきなりドン!
よくある背景...
今回はノイズテクスチャを使ってこれを作りたいと思います。
とりあえずノイズテクスチャのプリセットから「乱気流標準」でも選びましょう。
これにビデオFX「光線」を感度と強度を最大にして適用します。
するとこんな感じに。
![$泥音編集之雑記](https://stat.ameba.jp/user_images/20100119/20/motacilla/e0/00/p/t02200165_0400030010381713359.png?caw=800)
ここでビデオFX「球形」のプリセット「最大球形アウト」を適用すると…。
![$泥音編集之雑記](https://stat.ameba.jp/user_images/20100119/21/motacilla/44/0f/p/t02200165_0400030010381720542.png?caw=800)
それらしくなってきました。
ビデオFXの中には何重にも適用する事によってその効果がどんどん強くなる物があります。
では最大球形アウトを何度か重ねて使ってみましょう。
![$泥音編集之雑記](https://stat.ameba.jp/user_images/20100119/21/motacilla/d6/97/p/t02200165_0400030010381720551.png?caw=800)
^-^
このままでは画面の周りが不自然な感じがしますね。
トラックモーション機能を使って拡大しましょう。
![$泥音編集之雑記](https://stat.ameba.jp/user_images/20100119/21/motacilla/84/99/p/t02200183_0800066710381731119.png?caw=800)
↓
![$泥音編集之雑記](https://stat.ameba.jp/user_images/20100119/21/motacilla/64/c7/p/t02200165_0400030010381720556.png?caw=800)
これにビデオFX「グラデーションマップ」を適用して色を付けます。
グラデーションマップについて
適用前
![$泥音編集之雑記](https://stat.ameba.jp/user_images/20100119/21/motacilla/67/fa/p/t02200102_0800037210381746929.png?caw=800)
↓
適用後
![$泥音編集之雑記](https://stat.ameba.jp/user_images/20100119/21/motacilla/ce/48/p/t02200100_0800036510381746922.png?caw=800)
以上のように、明度ごとの色を置き換える(ブレンドモード時)エフェクトです。
これをさっきの放射状の背景に適用すると…。
![$泥音編集之雑記](https://stat.ameba.jp/user_images/20100119/21/motacilla/b5/d4/p/t02200165_0400030010381759363.png?caw=800)
後はノイズテクスチャをキーフレームで適当に動かせば…
[展開0.000→3.000]
-未完-
もっと綺麗に見せたい方へ
・ビデオFX「光線」の境界の半径をX=0.5,Y=0.5ぐらい(適当)に弄って適用・・・より綺麗な集中線に
・ノイズテクスチャのレイヤー数や周波数を弄る・・・集中線の数(密度)の変更
・ビデオFX「レベル」やビデオFX「アンシャープマスク」などで色調補正
プロジェクトファイル
・今回作った物 → VegasFireRay.vf
・少し綺麗にした物 → VegasFireRay2.vf
よくある背景...
今回はノイズテクスチャを使ってこれを作りたいと思います。
とりあえずノイズテクスチャのプリセットから「乱気流標準」でも選びましょう。
これにビデオFX「光線」を感度と強度を最大にして適用します。
するとこんな感じに。
![$泥音編集之雑記](https://stat.ameba.jp/user_images/20100119/20/motacilla/e0/00/p/t02200165_0400030010381713359.png?caw=800)
ここでビデオFX「球形」のプリセット「最大球形アウト」を適用すると…。
![$泥音編集之雑記](https://stat.ameba.jp/user_images/20100119/21/motacilla/44/0f/p/t02200165_0400030010381720542.png?caw=800)
それらしくなってきました。
ビデオFXの中には何重にも適用する事によってその効果がどんどん強くなる物があります。
では最大球形アウトを何度か重ねて使ってみましょう。
![$泥音編集之雑記](https://stat.ameba.jp/user_images/20100119/21/motacilla/d6/97/p/t02200165_0400030010381720551.png?caw=800)
^-^
このままでは画面の周りが不自然な感じがしますね。
トラックモーション機能を使って拡大しましょう。
![$泥音編集之雑記](https://stat.ameba.jp/user_images/20100119/21/motacilla/84/99/p/t02200183_0800066710381731119.png?caw=800)
↓
![$泥音編集之雑記](https://stat.ameba.jp/user_images/20100119/21/motacilla/64/c7/p/t02200165_0400030010381720556.png?caw=800)
これにビデオFX「グラデーションマップ」を適用して色を付けます。
グラデーションマップについて
適用前
![$泥音編集之雑記](https://stat.ameba.jp/user_images/20100119/21/motacilla/67/fa/p/t02200102_0800037210381746929.png?caw=800)
↓
適用後
![$泥音編集之雑記](https://stat.ameba.jp/user_images/20100119/21/motacilla/ce/48/p/t02200100_0800036510381746922.png?caw=800)
以上のように、明度ごとの色を置き換える(ブレンドモード時)エフェクトです。
これをさっきの放射状の背景に適用すると…。
![$泥音編集之雑記](https://stat.ameba.jp/user_images/20100119/21/motacilla/b5/d4/p/t02200165_0400030010381759363.png?caw=800)
後はノイズテクスチャをキーフレームで適当に動かせば…
[展開0.000→3.000]
-未完-
もっと綺麗に見せたい方へ
・ビデオFX「光線」の境界の半径をX=0.5,Y=0.5ぐらい(適当)に弄って適用・・・より綺麗な集中線に
・ノイズテクスチャのレイヤー数や周波数を弄る・・・集中線の数(密度)の変更
・ビデオFX「レベル」やビデオFX「アンシャープマスク」などで色調補正
プロジェクトファイル
・今回作った物 → VegasFireRay.vf
・少し綺麗にした物 → VegasFireRay2.vf