国税庁インターネットTV 土曜日の昼下がり、外に出るのが億劫です。
インターネットで色々な記事を見ていると国の情報提供、広報活動が何と進歩したことか。
画面は国税庁の「Web-TAX-TV」 という動画情報番組です。ガイドに従って希望する番組カテゴリーに入ると、案内役女性2人の解説(小型のTV動画)のもと、色々な関連図表、資料がストーリーに合わせて出てきます。気になったら静止ボタンを押して止めても見られます。今回は「所得税のしくみ」を解説していました。毎回テーマを変えて続くそうです。サイクルは不明。
毎年、3月31日に強迫観念を抱く身としての希望は、PC-On Lineで確定申告できる制度があるそうなので、その操作方法も込みで紹介する回があってもイイかなと思ったりしました。
どうして昼間にインターネットを見るとこんなに真面目になってしまうのでしょう。