夫の子?

テーマ:

今朝、ラジオから仕入れた情報。

ある女性が夫の死後、冷凍保存してあった夫の精子を使い、2年後見事に体外受精で妊娠・出産をしたそうだ。

そこで問題となるのが、子供の父親。第一審では『民法では、夫の子とされるのは、離婚後又は夫の死後300日以内に出産された子のみである事』を理由に請求棄却。それを不満として控訴した第二審では『精子が冷凍保存されていたということは、夫も体外受精に同意していたものと思われる』事を理由に、第一審から一転、請求を全面的に容認する判決が下った。今度は被告が上訴して、7月に口頭弁論が開かれる…そうだ。

ラジオでは、最高裁では、又一転するのではないか…と言っていた。でも、これって、おかしくね?えっ

体外受精で妊娠・出産したことが明らかであれば、それって夫の子なんじゃ?オマケに、精子の冷凍保存までしていたのなら、高等裁の判決内容で言っているように『夫は自分の遺伝子を残す意思があった』と見られてしかるべきなんじゃ?

民法で『夫の子とされるのは…云々』と決まっているのは、あくまで父を定める為のものなんじゃないんですか?ここまではっきりと『夫の子』としての科学的根拠があるのに、それを認めないって、なんか違う感じがする。

生まれた子供にしたって、『貴方はお父さんの正式な嫡出子ですよ』といわれた方が嬉しいんじゃないのかなあ。あと、相続とかいろいろ財産的なこともあるだろうし。


う~ん、口頭弁論が7月って言うから判決はまだ大分先の話かもしれないけど、判決如何によってはこれからの不妊治療にも波紋を呼びそうな気がする…。


PS え~、法律を学んでいるらしからぬ文章ですいません。ほけら~っと聞いていたもので…。

  …うそです。民訴は丸覚えしてるだけで、裁判の進み方とか良く判りません…あせる


AD

申込用紙 貰ってきました

テーマ:

遂に、貰ってきました。申込用紙。ちゃっかり仕事中に行っちゃうあたり、中々手馴れたものです。

もちろん、予備校なんてこじゃれたもののない、福井の事。しっかり法務局の総務課へ行って、貰って参りました。

これを貰いに行くのも、早5度目

いいかげん顔を覚えられちゃったりなんかしているのでわ…??と妙にキョドってしまうのは、私だけでしょうか…?

もちろん、法務局のおねイさん達はそんなワタクシメにも、にこやかに申込用紙を渡してくれたのですが…。


でも、しみじみと『今年っきりにしたい!』と強く願ってしまう私でした。



ps 申込の受付は5月8日から。今年も若い番号をgetすべく、8日の朝に法務局まで持っていくつもりです。


AD

やっと終わった、春休み

テーマ:

長かった(?)春休みもやっと終わった。今朝、久しぶりに早起きした子供達は元気に学校へ行った。昨日、目出度く中学の入学式を迎えたムスメBも、新しく近所になった仲良しさんと一緒に、元気に学校へ行った。

最近は、始業式の日から給食があるので、おかあさんはとっても楽♪2学期制って、いうんですか?いやあ、私達が子供だった時と比べて(○十年前の話ですが)最近のお子達は中々大変ですなあ…


でも、頭の痛い出来事が一つ。

ムスメAは今年中3.受験の年。なのに…なのに…彼女の成績表ときたら…なんと今回

“1”を取ってしまった!

のです!あうう~…。通知表で“1”なんて、初めて見たよお…。『本当に“1”ってあるんだあ…』としばし、魅入ってしまいましたよお~!あああ~~~!!どうしよう…。

彼女は只今生徒会副会長。オマケにブラスバンド部部長。

…そうです。私とムスメAは『この肩書き(って程でもないですが)を利用して、あわよくば推薦で高校に…』と、企んでいたのに…!!担任からも『…流石に“1”がついたんじゃ、校内推薦は通らないかも…』と言われてしまいました。ひいいぃぃぃ…!!


この母の葛藤を他所に『だってぇ~、英語見るとぉ~、目が拒絶反応起こすしぃ~…』なぞとふっざけた事を抜かしやがるムスメA!大丈夫だよ!心配しなくても、英語の方があんたを嫌いだってさ!!


あああぁぁぁ…!高校受験、どうしよう…。


ps 当方英語が出来るようになる方法、切に望んでおります!いっそ、教科書、食わせてやろうか…??

AD

買って良かった物

テーマ:

今回、新築するにあたり結構思い切って色んな買い物をしてしまいました。ビンボー性というか、常にビンボ神と二人三脚のこの私。こんなに思い切った買い物をする事は、この先の人生、たとえ何世紀生きようとも、再びあることはないでしょう…


と、いうわけで!今回『買って正解だったものランキング』を書いてみようと思います。


第一位 テンピュ-ル コンビマットレス

  いやあ、これ、いいですわぁ!高い、高いがしかし、この寝心地はたまりません!なんたって、朝目覚めた時、肩・腰たいたくないですもん!腰痛持ち、肩こり持ちさんにはお勧めです。


第二位 食洗器

  実は私、料理を作るのも、後片付けをするもの結構好きなのです。なワケで『食洗器買ったって、あんまり使わないんじゃ…』と思っていたのですが、あにはからんや!これを使ってみて初めて『食器洗いって、結構面倒くさかったんだ…』と実感致しました。ただね…。なんかイマイチ、使いこなせていない気がするのは、気のせいなのかしら…??


第三位 ドラム型洗濯機

  これは実は『流行モノみたいだし…。どうせ今から買うんなら、新しっぽい方がお得な気がするわ』と、いたってミーハーに買ったのですが、こりゃ正解。洗濯物取り出すとき『どっこいしょ』と持ち上げなくていいんですよぉ!オマケに座ったまんま洗濯物のシワが伸ばせる!楽チン、楽チン♪


…こんなところでしょうか。

実は、これらを手に入れるため、主人の機嫌を取る事数回、モメること数十回なのですが、まあ、そんな事は気にしない、気にしない♪快適な生活を手に入れるため、多少の犠牲はつき物ですわん♪

こうして、快適な生活を手に入れた後は…ただひたすらローンを払っていきます…汗


お久しぶりです

テーマ:

めっきりと春めいて参りましたが、いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシ共、この度目出度く引越しも終え、ようやく一息つけそうな今日この頃です。


新居で一番嬉しいのは、自分の部屋があること。勉強部屋です、勉強部屋!実はワタクシ、今まで4人の子供達にまみれながら勉強していたのでございます。テレビつけるやら、ゲームおっぱじめるやら、話し掛けてくるやらで、ヒジョ~に騒々しい中で細々と勉学に勤しんでいたのです。あせる


んがっ!しか~し!ここへ来てようやくワタクシは自分の城を手に入れる事が出来たのであります!いやあ、自分一人きりで篭ってする勉強のはかどること、はかどること…!オマケに私の部屋は駐車場(老人ホームの)に面している為、とっても静か!正に『鉛筆の(シャーペンだけど)走る音』が聞こえるのでございます。ああ…かつてこんな恵まれた環境で勉強に勤しんだことがありましょうか…!

むぁって(待って)らっしゃい、本試験!今年のワタクシは一味違っててよおぉぉぉ…!を~ほっほっほっほ…!ロケットロケット


お詫び

あまりの静かな環境が嬉しすぎて、ハイテンションになり、一部非常にお見苦しい点がございました事を深くお詫び申し上げます。ガーン

新居です

テーマ:

玄関ポーチです。白いポーチ柱と手すりがご覧いただけるかと思います。思いっきり輸入住宅っぽくしたかったので、このポーチは苦労致しました。(職人さんが)参考にさせて頂いた家を、とある所で見つけた時は『これだああぁぁぁ!』と、叫びました。参考にさせていただいて、どうもありがとうございます。(名前も知らないけど)なんか、木屑が散乱しているのは、目の錯覚です。でも、こうしてみると今にも『レモンチーズパイが焼けたわよ~!』と、かんとりぃなまみぃが出てきそうではありませんか。因みに、遺伝子レベルまで分解しても、私の中にそんなキャラはいません。orz…

                                    

…暗いです…。何が写っているかも、もはやさだかではありませんが、一応、システムキッチンが写っている(はず)です。心霊写真ではないので、ご安心を。まっさらのシステムキッチンに掛かっているきちゃない(であろう)タオルが、突貫工事をやらされる職人さんのやるせなさを表した、素晴らしい逸品です。

もちろん、奥にゴミ袋が一杯になっているのも、目の錯覚です。

出ました。我が家の目玉商品(?)お風呂です。黒いです。養生してあるので床はダンボールですが、床も(多分)黒いです(と思います)。小さな家になぜかそこだけが燦然と光るお風呂です。『入浴料 100円』で、近所に開放できそうです。


と、こんな感じで、いよいよ週末はお引越し。(実際住むのはもう1週間遅れるのですが。)楽しみです。


出口

テーマ:

忙しかった…。マジでもう、イヤになるくらい。

実は今回、ローンを組むのですが、そのローンのことで銀行ともたもたやっていたのです。

そもそも、私は2月中にはお金が下りるよう、12月の頭に予備審査の書類を(添付書類?も一緒に揃えて)提出していたのですが…

1ヶ月以上、その書類が放りっぱなし!になっていたのです。

…信じられない…。まあ、うっかり2月半ばまで気が付かない、私も私なのですが…。

で、2月も半ばになってから、銀行から電話があって、その事が発覚したのです。したのですが…

もう、予備審査を受けている時間がない!!

ってことで、いきなり本申込の運びとなったのです。そしたら、又、後任担当が使えないヤツで

何が何やら、ちっともわからん!

引渡しは3月15日だってのに、金がない!

怒り狂った私は銀行に怒鳴り込んで担当を変えて貰い、その人と話を進めたのですが、なんせ、もうあまり日がないので、毎日毎日打ち合わせの日々。オマケに引越し前だってんで、電話や(これにも引越し先の住民票が必要)ケーブルテレビetcの、申込関係(?)、連帯保証人が偶々現在県外に出張中だってんで、銀行との調整を図ったり、新居の家具、インテリアを選んで、買ってきて、その合間に引越しの用意をして…いやあ、まさに、5年分くらい働きましたよ、わたしゃ!

で、その間、満足に勉強できず、なんか(占いに頼ろうとしたり)低迷期?だったのですが。

おかげさまで!全て、来週頭には片付きそうです。ここ、1~2週間位、一日平均3時間位しか取れなかった時間ですが(あ!白状しちゃった!)これで、もう一安心!やっと満足の行く勉強時間が確保できそうです。

やま様、ミカチュウ様、ご心配おかけしました。今までは細切れ時間に勉強していても『あ、あの書類書かなくちゃ』とか『銀行さんに電話してあのこと打ち合わせなくちゃ』と気もそぞろだったのですが、これでようやく、一心地ついて、勉強できそうです。ふぉっ、ふぉっ、ふぉ~!(byバルタン星人)…カニよね…

と、いう訳で、これからは『もす、行っきま~す!』(ガンダムより)


ps システムキッチンとポーチの手すりが付きました。今度は家の中も見てやって下さい。それにしても… 

   もう、引越しはイヤだよお…

反省文

テーマ:

昨日、久しぶりに高校の時の友人から電話があった。つらつらと話をしているついでに、つい、現在司書浪人だってことや、今働いている所のオーナーが気に入ってくれている事なんかも話しちゃったのです。すると友人が『奈良県にす~~~っごく良く判る人がいるから、遭ってみない?』と言いました。『占い?』と聞くと、占いというか、(良く判らないのですが)未来を予言する?みたいな人だそうで。

で、つい、出来心でしっかりその方の住所、電話番号、その他etcを聞いてしまったのですが…。

そこで、司書勉真っ最中の皆様に質問!


あなたなら、司書試験合格について聞きに行く勇気はありますか?

私には聞きに行く勇気はありません。勇気…ってのも違うか…。

大体、一度合ったきりの人に『貴方は永久に合格できませんから、この辺で諦めなさい!』とか言われても、絶対、諦めきれないし。『時間のムダ!』とか言われてもねえ…。『私の人生なんだから、好きにさせて下さい!』って、鼻息荒く、イス蹴って立ち上がっちゃいそうだし。

まあねえ、『今年は絶対間違いなし!』とか思える状況なら行くかもしんないけど。

で、その住所等を書き記したメモは丸めてゴミ箱に捨てちゃいましたとさ。ちゃん、ちゃん♪

第一、奈良までJRで2時間もかけて行ってる間があったら、勉強した方が、合格に近づくっちゅーの。折角のご親切ですが、私は親切にし甲斐のない女という事で、ま、イッパツ許してやってちょーだい


でもね…。本当の事いうと、ちょっとだけ『行ってみようかな…』と思ってしまった訳なのです。だからタイトルは『反省文』なのね。


あ~、まだまだ私も甘い…

観ちゃった♪

テーマ:

昨日、観に行ってしまいました。『ナルニア国物語』。予告を観てから、ずっと観に行きたかったのです。

感想は…


良かったあ~~♪

まず、映像が綺麗です。ホーンやミノタウロスといった想像上のイキモノが皆、動いてます。まあ、映画なので当たり前なんですが、ファンタジー好きには堪えられない!ライオン王、アスランもカッコいいし。

でも、主人公の兄弟が可愛くないです。萌え所がない…。まあ、強いて言えばルーシーちゃんのぷくぷくほっぺ位ですかね…。裏切り者の次男に至っては『なんでこんなブ細工なん?!』と言いたくなる!そこが普通のコっぽくていいのかもしれませんが…。

白の女王は、素直にキレイでした。後、グリフォンが、カッコよかったっす。一遍、乗ってみたいと思ってしまいました。


今回、珍しく原作知らずで映画に臨んだので、素直に面白かったです。ファンタジー好きには堪らん映画でした。

…ごめんなさい、竹下講師…

テーマ:

この場を借りて、平身低頭、誤りたい方がいます。その名は『竹下講師』。ごめんなさい。貴方のお書きになった『新会社法対策ノート』が、判りにくいの、使いにくいのと文句を言った祟りなのですね。私がこんなに会社法に梃子摺るのは…。申し訳ございませんでした。心より、深く反省しております。だから…だから…


会社法、なんとかしてくれえぇぇぇぇっっっ!!

なんか、今まで一生懸命覚えた事が『あ~あ~あ~、そんな事もありましたな』な、感じなのお…!!『合格ゾーン』で、間違うと、もう絶対と言っていいほど『旧商法では…となっていたが、平成17年の商法改正により云々…』って書いてあるのお!んで『それにより、今回の改訂により、正誤を改正した』って、書いてあるのおぉぉ…!!


もうダメ!

なんか私、スゴい煮詰まってる!このままじゃ、私、ダメになっちゃう…!!(あらやだ。なんかエロサイトみたいになっちゃった)


と、言うわけで、急遽またまた竹下講師の『直前チェック』を購入致すことにしました。やっぱ、直チェは私にあってるかも。という訳ですので、竹下講師


どうぞ、この呪いを解いて下さりませえええ…(横溝正史風)


勉強時間は相変わらずです。会社法でちょっと取り乱しておりますが、相変わらず、合格への意欲と執念(と妄執)だけは断固、維持しております!むふうう~!(←鼻息)