PPPPPPPPPP 「LIVE3:5:6:9」 day9 (広島1日目) 感想 | モス茶庵

モス茶庵

Perfumeについて徒然なるままに

「LIVE3:5:6:9」 の day9 と day10、広島グリーンアリーナの2日間、参戦してまいりました。

1日目の席は、西アリーナの割と後ろの方でした。
今回のライブは、アリーナよりスタンドのほうが見やすいという噂を聞いていたので、アリーナ=歓喜とはならなかったのですが、やっぱり入場してセンターステージを見たときには、コーフンしましたね~
確かにステージがけっこう高い位置にあるので、Perfumeの足は見えないのかな、というかんじ。
でも、いつものように通路側の席をいただきましたので、低身長を通路に出ることでカバーできました。

以下、ざっくりと1日目の感想です。


●M01 FAKE IT
ステージの外周に、あの、くの字のライトがにょきにょきと出てきて、
あーーこれ見たことある!!「なかったこと」のPVのやーつ??
まさか1曲目から……フェイキ!まじかよーー! と、なりました。
ただでさえ1曲目はテンション上がりまくりなのに、そこにフェイキって…どんだけ最初からあがりくされと(笑)
いやー予想外でしたね。
1曲目はPMUくると思ってたよー

●M02 NIGHT FLIGHT
はい、コレ、私、初です。
生NF見たかったので、なにげに嬉しかったですよ。
この曲を見るたびに、MIKIKO先生天才!と思ってしまいます。
ほんとかっこいい。
例の間奏でポーズ決める部分、かっこいいですよねぇ…
あと私のお気に入りは、Aメロに入る直前の2拍、3人揃って両手を広げた状態から上にあげる部分です。

●M03 コンピューターシティ
シティ大好きです。
途中後ろを向いてまた戻るあのダンスは、LEVEL3と同じ仕様だったのかな。

●M04 Pick Me Up
そういえば、フルだったんですよねぇ。
夏フェスでしか見てないし、実はフルは初見だったはずですが、全然気づいてませんでした。
とにかくこの曲もあがりまくるので、「飛び跳ねたい!」 と、「ガン見でダンスを堪能したい!」 のせめぎ合いになります。
だいたい飛び跳ねてしまってあんまり詳細覚えてないというパターンになるのですが。


【すごろくコーナー】

コマがオープンになってまず気づいたこと。

Twinkle Snow Powdery Snow が無い!!!

ちょ、、ど、どういうこと!?

TSPSは、曲もダンスも大好きで、マイベスト5に入る曲なんですよ~~
クリスマスにやったLEVEL3でセトリに入らなかった時点でほぼ諦めておりましたが、武道館でやったらしいと噂を聞き、やっと見ることができるのね~~…とちょっと期待してたんですよね…
1日目の夜、「もしも明日うっかりステージに上げられるようなことがあって★を出したら、ルーレットに無いTSPSって言ってやろう…!」 という妄想に走りました…

●M05 微かなカオリ
JPNを経験してない私は初見でしたので、投げキス大盤振る舞いを生で見られて満足です(笑)

●M06 エレクトロ・ワールド
大好きな曲ですから、オイオイ叫んで盛り上がらせていただきました。

●M07 彼氏募集中
●M08 未来のミュージアム
●M09 彼氏募集中

未来のミュージアム、けっこう振りが可愛くて好きだし、フルをずっと見たかったのでこれまた嬉しかったですね。間奏の片足で跳ぶ振り、かわいかったなぁ。
そして前代未聞の彼募×2、いやーー、めちゃ楽しかったですね。やるよね~~
私的には彼募はサミットで成仏していたので、絶対やって欲しいというほどでもなかったのですが…
なんでも武道館でもずっとあ~ちゃんが彼募を出し続けてたとかなんとか。
全通した人は何回彼募きいたの?回数おかしくね?(笑)
1回目はおとなしく聴いて、2回目は「売れてる彼募」つまり盛り上がれというあ~様からの指令を、みんな完璧に守ってましたね。
あと、2回目は指示書に従い広島弁をどこかに入れるとのことで、3人ともびみょーにわちゃわちゃ(笑)
メモによると、広島弁改変部分は
 の : 外見よりも性格でしょ → 外見よりも性格じゃけぇ
 あ : ちょっと変なくせも直し中 → ちょっと変なくせも直しよる
 か : キープなんて呼ばせないから → キープなんて呼ばせんけんね
あと、のっちが、「たまには牛丼もいいよね」 の部分で言ってたことが記憶曖昧です。
たまには牛丼でも許してやる!だったかなぁ。なんか、ドスをきかせてましたね。

●M10 GAME
ハイ、GAMEも初ですよーーー
これも生で見られる日が来るとは…ですよ。もう今回こればっかり言ってる。
すごろくからの振り幅が激しすぎます。
すごろくでは赤い衣装がアイドル的でかわいかったのに、この曲では攻めの赤になるんだもんねぇ
いつも背後にあるLEDの大画面が無い代わりに、中央の天井で各方向を向いた画面が、なんかカッコイイことになってましたね。

●M11 STORY
まさかの網戸キタァァァァァ!!
大箱でやるとは思ってなかった演出!
なんかよくわからんけどカッコイイ!
どれが本物のPerfume?
なんか服光ってる?
…と、アリーナ後方から見てるのもあって全貌分からず、1日目はわけが分からないながらも、かっこえーーー!というふわっとした感想でございました。

●M12 Party Maker
おおう、パリメカ!
これってもはや定番曲なんですね。
好きだけど、いまいち私の中では定番としては弱い気がするんですよねぇ。
しかし、のっちのソロダンスはたまらんですね。
かっこよすぎて脳汁でます。

●M13 Dream Fighter
これも予想外のセトリ。
もしかしたら、生で見たの初めてかも…
曲はそれほどでもないけど、これのダンスが大好きなんですよねー

●「P.T.A.」のコーナー
コンパクトでしたね。
すごろくに時間たっぷりとってる分、PTAはこのくらいでちょうどいいと思いました。
「稲穂!」を、ぐるんぐるんから引きずってるのに笑ってしまった
ちなみに「稲穂コール」が生まれたのは、ぐるんぐるん福岡1日目PTAでございます。
T!S!S!は、すみません、広島人じゃないので分かりませんでした。
最初にこの曲が流れたあと、あ~ちゃんが言った
「音響さん、ありがとう、音がでかい!耳が壊れるかと思った」 に爆笑。
「モンブラン」(=サンタ=浮き輪=カボチャ)からの、丸を3つ描く 「だんご」 まではまぁ分かる。
「スイートポテト」の動きが未だに解せないww
あと、芋掘りとか、玉入れとかは無かったですねー

●M14 ワンルーム・ディスコ
PTA明けのワンコって珍しいかも?
緩んだ空気をぎゅっと締めるのには、なかなか良かったかも。
この曲の途中で銀テープが発射されましたが、私のいた位置には降ってきませんでした。
その後、まだ曲中なのに通路をダッシュしてテープを拾いに行く人がけっこういて、そこまでがっつかなくても…と思いました。

●M15 チョコレイト・ディスコ
なんだかんだで、ディスコディスコと盛り上がるんですよね~
もちろん、全力で叫びました!飛びはねました!

●M16 Puppy love
パピラ大好きです~~
ラス曲としては、マイカラより断然好き!
上下上上楽しいんだよーーー!
私がいた周辺では、Bメロの指ドラムをやってる人があまりいなくて、なんか自分浮いてたかも。

そして一旦Perfumeがはけて…すると周辺みんな落ち着いてしまって、立って 「アンコール!」 と叫ぶのがちょっと目立ってしまってびにょーに恥ずかしかったです。
心なしか、アンコールの声が少なくて淋しかったですね。
いつもこんなもんだったっけ?

●EN01 STAR TRAIN
アンコールに応えて、3人が登場して、MCからの STAR TRAIN。
もちろんサビ以外は初めて聴きました。
なんというか、たしかに映画のエンディングっぽい曲。
タム系のドコドコいう太鼓がバックドラフトのテーマみたいで壮大。
ヤスタカ流シュポシュポがめっちゃかっこいいし。
もう、否応なく感動させられる曲ですねー
しかも3人の生歌!!
さらに網戸には過去の映像が時系列で流されるというね。
もうこれ、泣くでしょ!泣きましたよ!

たったの3時間で、あんなに幸せな気持ちになれる空間って、他にないです。
本当にすばらしいライブでした。

とにかく、一言でまとめると、3人にありがとうと言いたくなるような、そんなライブでした。


広島2日目(最終日)の感想は次記事で!