第3回大会が終了しました。

今回はいい加減(テスト)を外してやってみたんですが、

参加者42人で22時から開始の終了が2時で所要時間4時間

まぁ悪くはなかったんじゃないかなと。


結果です
第3回大会予選 第3回大会本戦


優勝はカオルさんでした おめでとうございます!

例のごとく優勝したパーティ紹介と一言をいただきました。


515 名前: こくないのだれか [sage] 投稿日: 2007/07/30(月) 02:10:34 ID:43DiroBf0
ロズレイド♂
スイクン
ゴウカザル♂
ボーマンダ♂
ルカリオ♂
ソーナンス♀

大会で戦ったトレーナーさん、運営のもそもそさんお疲れ様でした。
前回の大会は予選リーグ落ちで優勝できるとは思ってなかったです。
予選、本戦のリーグと、ほとんど全ての試合がこちらのここぞという時の急所ヒットやら相手の攻撃外れやら
もう運で勝ってしまったようなもので申し訳なかったです・・・

改めて、おめでとうございます!
始まる前からいろいろ言われていた伝説についてですが、今回は結果としてスイクン持ちのカオルさんが全勝で優勝となりました。ポケモン大会で全勝優勝って…結構ありえない、と思ってたんですが、スイクン等耐久勢の能力を見誤っていたのかもしれません。もちろん、それ以外の要素もあるのでしょうけど。
しかし、どうなんでしょうねぇ?制限はしたくないしなぁ、とりあえず次に行われる大会の主催者さんの采配と大会の様子を見てみようと思います。

反省会に移る前に、日程について

土曜以外に開催というのはあまりよろしくない、というのは重々承知していたんですが、

今回は本当にこの日しかできなかったので、期待していてくれて参加できなかった人達には申し訳なかったです。

時間も、人数の関係上22時開始は正解だったと思いますが、この時間では間に合わない人もいたようだったので残念でした。2時に終わった時点で私もかなりヤバかったし、これで終わるのがさらに1時間遅くなってたら大変なことになってたと思います。

23時開始を実現するなら、やはり前みたいに人数を制限するか、今度行われる大会のように試合数を制限できるルールにするべきだなと思いました。そういう意味でも、次に行われる団体戦は期待できそうです。私も日程が合えば(というか9月なら)参加したいです。


では反省会

1.エラーの問題は今回もあまり起こらなかった

2.試合開始時にいない人が数名いた

3.グループごとの試合の進行具合に大きな差ができた

4.3つ巴どころか4つ巴とかいう想定外の状態になったw



・エラー問題について

この点に関しては、リーグ戦にしてからほとんど起こらなくなりました。

実際どのように進行されているのかはよくわからないですけど、エラーで対戦できなかったら他の人とやって時間を置いて対戦したりしてたからなんとかなっていたのかもしれないです。とにかく、トーナメントでなければこの問題は回避できたと言っても良いのかもしれません。


・運営について

これは2と3を兼ねるのですが、

まず22時の時点で数人いなかった点については、参加者の方々に気をつけてもらうとしか言えません。とは言え今回は最初に23時の予定にしていたので、それと勘違いされてしまっていた可能性もあるので、仕方なかったのかもしれません。

グループごとの進行具合に差ができた点についてですが、これはグループの人数を増やせば増やすほど差ができる可能性は高くなりますし、参加している人のタイプにも左右されるので難しいところです。

一応、試合開始前にオススメのリーグ消化順を示していますが、うまく行っているのかどうか…。

今回はなかったですが、グループごとの進行に差ができると、本戦に移るときに離席とかしていて、本戦がグダグだになる可能性もあるのが怖いです。

あと、これは主催者側と参加者側の視点の違いになると思うんですが、リーグ表をうpしてそれを見て勝手に進めてもらうという流れは、大会っぽい雰囲気をちゃんと演出できているのかどうか?こっち側から見ると、ただ試合を繰り返しているだけなようにも見えてちょっと怖いです。


・4つ巴について

3つ巴はどうがんばっても発生してしまうことは仕方のないことで、できるだけ起こらないように工夫していくしかないようですが、4つ巴は実は想定外でした。今回はgroupAで発生したんですが、ちょっと焦りつつ「該当者のみのリーグを考えて、その中での成績で順位を決める」としました。

この時懺悔しとかなければいけなのは、このやり方で行ったら本当はリョウさんがそのまま通過という形になるのに、「決定戦をやらなきゃいけない」とでも思ってしまっていたのか、リョウさんとライデンさんの決定戦という形にしてしまいました。ここは私の判断ミスでした。申し訳ないことです。

3つ巴、4つ巴が起こってしまうことは仕方のないこととして、考えるべきは決定戦のやり方だと思うんですが、どうしたらいいんでしょうね。1匹戦も悪くはないと思うんですが、優勝に関わってくる時なんかはこのやり方でいいのかどうかと非常に怪しいところではあります。


最後に個人的な感想ですが、今回の形式では自分も参加しつつ進行を行うのは不可能だと思いました。

リーグ表更新して、スレ見たらもう5試合分くらい終わっててまた更新、

で、それが終わったらまた試合結果がたくさん出てくれてると。

自分が参加するとしたら、ある程度一気にリーグ表の更新をやりつつかなと思っていたのですが

リーグ表更新だけで時間全部使ったような気がします。これじゃあ最後に一気にまとめるにしても、ミスが出たり30分くらいみんなを待たせたりしそうで厳しそうです。

やるとしたら、人数制限するとかしないといけなそう…。2度目になりますけど、団体戦みたいなのならまだやれそうな気もする。


とりあえずこんなところで。なんか新しい提案も思いつかないし、とりあえず次に繋がるように書いてみました。

参加してくれた方、遅い時間までほんとお疲れ様でした。