らん展行ってきました!(その2) | モスモスのモスモリウム

モスモスのモスモリウム

モス(コケ類)をアクアリウムに取り入れてみよう
生き物好きな『モスモス』が気の向くままに投稿する
そんなブログです

結局のところ主催側が用意した標本がなければ最後の最後でがっくりでした(笑
と言っても咲いている状態で見れなかったのは残念です。
$モスモスのモスモリウム
非常に申し訳程度な感じが・・・

代わりに他の種の写真をいくらか載せておきます。
撮影の場所を取り合い押し合い状態でうまくは取れませんでした
$モスモスのモスモリウム

$モスモスのモスモリウム

さて、本題の今回の収集品です

$モスモスのモスモリウム
じゃん!
え?これじゃないですって?
いやぁその・・・・国産ってのとすこし緑がかってたもんで。
もしかしてミズゴケ復活できるかもと思って購入しちゃいました( ̄▽+ ̄*)高級品です
九州で育てたものらしく水を吸わせると仄かにドロっぽいの匂いがします

冗談が過ぎましたがこれがモノです。
$モスモスのモスモリウム
予定通りAnoectochilus reinwardtii Blumeです。
薄い葉に入った葉脈は綺麗ですね(*´ω`*)
後から気付きましたが葉脈の他にも葉全体にラメ状の光沢があります
ほかにも何種かあったんですが、結局この種が一番気に入ったので購入しました。

無料相談コーナーがあったんで一から聞いてみると注意するべき点は
直射日光、特に西日はダメ。
水は温度上昇に合わせ頻繁に。
鉢はより小さいものを。
風通しの良くない場所で育てるとカビます(迫真

・・・とのことでした。
あれ最後のどっかで聞いたような

そして!東京に行ったら!

$モスモスのモスモリウム
忘れちゃいけないTokyo Banana(キャラメル味