鶏味噌ラーメン | 腹ペコもすまん自作ラーメン万歳

腹ペコもすまん自作ラーメン万歳

夜食ブログがラーメンばっかりになってきたので、自作ラーメンブログとして新装開店です(笑)
裕福ではないので身近で安く手に入る食材を使っての自作です(汗)

鶏モモチャーシューを作った際の茹で汁が勿体無いので再利用します。




鶏油が浮かんだ茹で汁。
鶏の香りはなかなかですが、旨みが弱い…




という訳で暴力系煮干スープを少量ブレンドし小鍋で温めて味噌だれを溶きます。




もやし・玉ねぎ・豚ひき肉を自家製ラー油で炒めてピリ辛に。




スープを加えて沸かします。




麺は、穂香50%めん匠50% 加水率38% ボーメ5くらい パスタマシン3.5mm。
手もみを加えて、湯で時間6分30秒。




丼に湯切りした麺を入れて整えて、その上からスープを注ぎ一緒に煮込んだ具材を中央に盛り付け。
その上に白髪ねぎを添えて自家製ラー油を垂らし、鶏モモチャーシューとメンマを盛り付けて完成。
彩り的にニラを散らしてあげれば綺麗だったかな。
良く見ると右下部分にもやしがニョロっと(^_^;)
味はというとスープベースの旨みの弱さはしっかりとカバーできています。
鶏油と味噌で甘ったるくなるのを嫌って、ラー油で具材を炒めたのも正解。
お手軽仕様ながらも美味しく仕上がるのも自作ラーメンの面白いところです!