ふたつの地下街がコラボしてリニューアルオープンした20日がお誕生日のキュービーちゃんといううさぎキャラが発表された。人物でないからどんどんオリジナルキャラは生まれる。

でも、どこかゆるきゃら化をめざすのかユルイラストイメージと思ってしまう。

まあ、目印だし、簡単なのが一番ということでよいことにしよう。


両地下街ともに、いまどきになく、20代後半から35歳前半をメインターゲットと発表した。
20年前ならわかるが・・・

不特定多数が通るJR駅地下である。
東京ならもう少し客層を広げるパターンだ。おやつランドやキャラクターストリートやらラーメン横丁などのターゲットがぼやーっとひろい設定を取ったし、構内はスイーツオンパレード。

それに比べて、
ポルタのクラスターは、
①セレクトカジュアル
②スウィート&グラマラス
③ナチュラル&ベーシック
④ヤングカジュアル
⑤レストラン・カフェ
そして、ザ・キューブは
①カジュアルファッション&ライフスタイルグッズ
②グッズ&コスメ
③ヤングカジュアルファッション

どう思います?
私は、とても懐かしい響き。私がヤングだった時の表現だからだ。

JR京都の伊勢丹はミセス・アダルト志向だ。近鉄はお土産と飲食だし、京都駅の南にはイズミヤのヤングゾーンとイオンモールがどーんとある。
これに対抗する策がこのヤング強化だったのだろう。

が、かなりばくちである。

減りゆくヤングをコアに攻めるのは、こわい。

しかし、差別化にはなるかもしれない。
ざ・キューブはとても効率のよい立地にある。

問題はポルタだ。

若かりし頃、ここにも勤め先のレディスショップがあった。まだ、丸物百貨店があったころだ。


ポルタ:新店47店(関西初6・京都初21)移転改装42 計89店
ザ・キューブ:進店17店8関西初4・京都初13)改装移店18 計45店


がんばってね。