Windows Vistaにはサイドバーというものがありましたが、

Windows 7ではそれがなくなり、ガジェットはデスクトップ上に自在に設置できるようになりました。


でも、サイドバーが無くなったっため、ウィンドウを最大化した際にガジェットが隠れてしまい、

常にCPU使用率やメモなどを見ることが出来なくなってしまいました


それは非常に困る!!



ということで試行錯誤した結果、次のような解決法を得ました。




解決方法は


1.画面の右端を作業領域外に指定する

詳細記事: 「 Windows 7でガジェットを常に表示させるため、作業領域を変更する

これはウィンドウがガジェットに被らないようにするという発想の下の解決方法です。

利点としては、「Windows 7専用のガジェットを使用できる」というのが大きいと思います。
なにしろ7の機能をそのまま残しているのですからね。

でも欠点は、Vista専用に作られたガジェットに弱いってことですね。レイアウトが崩れたりとか。

また、ディスプレイにTVなどを使っていて、画面サイズが頻繁に切り替わる環境の人は
解決法2のほうが安定するかもしれません。




2.Windows Vistaのサイドバーをそのまま使う

詳細記事: 「 Windows 7でガジェットを常に表示させるため、Vistaのサイドバーを使う

これは、Vistaの機能そのものを移植してやろうという発想の下の解決方法です。

利点としては、「Windows Vista専用のガジェットを不具合無くそっくり使用できる」という
至極当然なところです。
なにしろVistaのサイドバーそのものですからね。

でも欠点は、7専用に作られたガジェットに弱いってことですね。これまた当たり前ですが。

また、サイドバーのせいでデスクトップの右端に色がつくのが嫌な人は解決法1のほうがおススメです。