初夏の南河内から

テーマ:

10世帯の賃貸住宅も10年になる。

駐車スペースをアスファルトにせず、洗い出しと芝にしたのだが

 

 

Before-Afterなのだが、車通勤はまだしも、

出張や週一回のドライバーになると芝生の成長に

問題が発生する。日光不足になるのである。

枯れたら、再度張り替えの作業が必要だ。

AD

集合住宅の植栽を

テーマ:

我が集合住宅の植栽は一般的な植物を使用しているところかな~!

もっとも駐車場のボーダーや角に

レンギョウ

モクレン

ユキヤナギ

結構、植栽帯などにも沢山の植物を・・・・・手入れ(剪定、薬剤散布)

は定期的に行われているようだ。

AD

花づくし

テーマ:

やはり、四月・・・・・さくらの季節と共に・・・・植物の時間だ。

 

クリスマスローズ(中庭)

 

これもクリスマスローズ

 

トサミズキ

これから、数えきれない花々が元気に咲いてくれるのだ。

もっとも相棒のコレクションなのだが・・・・・・(微笑)

AD

単純に料理する時は・・・・

 

地場産の丸大根と・・・・じゃがいもを

 

日頃、愛用の圧力鍋に丸大根は厚め、じゃがいもは丸のまま

 

沸騰してから、10~15分位で終了(エアー抜き中)

 

ここから、味付けに入るのだが・・・・(微笑)

調理の下ごしらえが終わると、これから、発展するのである。

道具は便利ですね~!

(ちょっと古いネタで御免なさい)

 

いつも用意している部品と工具

 

築10年経過している賃貸集合住宅、デジタルでなく、通常のトアーの

レバー、時々、ゆるみ、ネジをなくす店子さんもいる。

シリコンスプレーでなめらかにして、ネジを絞めるる作業がある。

空き室か依頼の時に補修しています。

昨日(3/08)は荒れ模様の寒い日でもあった。途中霰も降ってきた。

鉄板の家といわれ、寒さ、暑さは人々は驚くばかり、

築10年になるのだが、余り、変化はない。

 

植物が好きな相棒とハードとソフトのバランスを考え、

また、名称も緑多い・・・・・森に(微笑)おまけに住居(10居)

トネリコの木の下草はタイム(相棒のコレクション)

香りがいいのです、手入れ中(苦笑)

 

もうすぐ、新芽の時期が楽しみだ、春はそこまでの南河内

久々のIKEAに

テーマ:

大阪港近くに10年近く前にオープンしたIKEA,関東では西船橋、

そして神戸ポートアイランドに

数年後、鶴浜に一軒だけ・・・・埋め立て地に出来たのである。

南港大橋を見渡せる・・・・湾岸高速道路である。

この画像のアングルは初めてである。何故なら、しばらく、平面に

かなりの大工事が行われていた。

今回、行って見たら、目の前にインテリアショップがオープンした

のである。

土曜日なので、どちらも沢山の人で活気があったのである。

今後をどちらも相乗効果を期待したい。

もともと、相棒の好きな植物は部屋でいつも

鑑賞できるようにしているのですが、

夜は照明をつけても・・・・味がある(苦笑)

集合住宅の10年に一度の大規模修繕に二月から六月まで

ベランダは一切、物を置かない状態になるのである。

ビニールシートをじゅうたんの上に敷き、好きな

植物を避難、保管しなければ、ならない(苦笑)

集合住宅の緑、楽しませて貰うが、この時だけは

厄介なことである。また、ハト除けも全て撤去

次回は工夫しなければならない!(大汗)

電球の交換を

テーマ:
LEDから通常の電球に
この部屋の利用者は電気工事をしている方の入居であった。
その際、LEDの球を使用したいとの申し出があった。
壁面に4個所あるのだが、踏み台が必要だ。
すぐ側は階段だ。
10年以上前に打ち合わせをしてラックスコントロール(調光器)を
付けた。60Wx5なのだが、入り切りスイッチは一階の階段の所、
そして、部屋に・・・・・だが、コントロールを廻すとLEDはあまり、
効果がない、まして切ろうとする(コントロールで)パッシング状態に
省エネって難しいですね~部屋の明るさをコントロール出来るのだが、
必要のない過剰設備だったかな~!